ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in

😷|ゴールデンウイーク レジャー施設では対策を工夫


写真 

ゴールデンウイーク レジャー施設では対策を工夫

 
内容をざっくり書くと
今回から入園時にスマートフォンによる電子チケットが導入されていて、東武動物公園は「来園する際は事前のウェブ予約を忘れないでほしい」と呼びかけています。
 

埼玉県内15の市と町で「まん延防止等重点措置」が適用されるなか、29日からゴールデンウイークが始まり… →このまま続きを読む

 テレ玉

埼玉県のテレビ局「あなたにカンケイあるテレビ テレ玉」では、日々の事件・事故・まちの話題など、“あなたにカンケイあるニュース”をお届けします。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

入園時

切符

切符(きっぷ)またはチケットとは証票の一種であり、対価を支払い済みであり、購入・受給の権利の保証(および法律履行の義務)を表す。例えば、特定の物品の購入、交通機関劇場の利用サービス受給等に用いられる。

概要

本来、「切符」は「切り取った符(札)」であり、後で照合を行う目的に用いられた。例えば荷物に添付する送付状の差出人控えや受取人が輸送業者に見せる受取り証などを切符と呼んだ。

その後、転じて物品やサービスの受給権をもつ有価証券その物を意味するようになった。

ちなみに、明治時代は切符並びに切符売りのことを「テケツ」と呼んでいた。これは英語の Ticket転訛したものである[1][2]

切符の種類

切符(きりふ)

中世の日本で用いられた現在の為替手形に相当するもの。割符(さいふ)とも言う。

その他

脚注

[脚注の使い方]

出典

  1. ^ 思わず人に話したくなる続・日本語知識辞典(学研) 109ページ
  2. ^ 日本語雑記帳(岩波新書) テケツからチケットへ

関連項目


 

Back to Top
Close