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🎥|要事前申込「活動弁士と無声映画の世界」無声映画の歴史や活動弁士について解説@横須賀市


写真 要事前申込「活動弁士と無声映画の世界」無声映画の歴史や活動弁士について解説@横須賀市

要事前申込「活動弁士と無声映画の世界」無声映画の歴史や活動弁士について解説@横須賀市

 
内容をざっくり書くと
昭和初期の映画には、音声と音響がなく、劇場ではスクリーンの横で活動弁士が登場人物のセリフやストーリーを語り、観客を楽しませていた。
 

横須賀市生涯学習財団では1月30日(土)、映画の黎明期を支えた活動弁士に焦点を当てた市民大学特別講座… →このまま続きを読む

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なく劇場

活動弁士

活動弁士(かつどうべんし)は、活動写真すなわち無声映画(サイレント映画)を上映中に、傍らでその内容を解説する専任の解説者。活動写真を弁ずるところから活動写真弁士(かつどうしゃしんべんし)と呼ばれ、略して活弁(かつべん)あるいは単に弁士(べんし[注 1]とも呼ばれるが、無声映画期の活動弁士達は「活弁」と呼ばれることを酷く嫌った。関東圏では映画説明者、関西圏では映画解説者とも名乗っていた。

活動弁士は今日で言うところの「ナレーター」の前身に挙げられる。

活動弁士の誕生

日本で映画が初めて公開されたのは、1896年明治29年)11月25日の神戸神港倶楽部においてであった[要出典]。輸入品のキネトスコープは日本人にとっては全く未知の装置であり、またフィルムの尺も短いものであったため、映画を興行として成り立たせるためには、機械の説明をして、場を保たせる説明者が必要だった。この要求に応じる形で口上を述べ、弁舌を振るったのが活動弁士の元祖、なる人物である[要出典]

その後約3カ月の間に複数の経路から映画が輸入されるのであるが、どの興行にも説明者が付いていたことから[要出典]、日本が活動弁士という特異な興行・芸能形態を確立した必然性を見て取ることができる[誰?]。以下に挙げるのは、日本における映画の初公開(映写機別)の詳細である。

日本における映画の初公開(映写機別)
映写機日付会場興行主活動弁士
キネトスコープ1896年(明治29年)11月25日初公開神戸神港倶楽部高橋慎治
シネマトグラフ(関西)1897年(明治30年)2月15日初公開南地演舞場稲畑勝太郎
シネマトグラフ(関東)1897年(明治30年)3月9日初公開横浜港座吉沢商会
ヴァイタスコープ(関西)1897年(明治30年)2月22日初公開新町演舞場荒木和一
ヴァイタスコープ(関東)1897年(明治30年)3月6日初公開神田錦輝館新居商会十文字大元

活動弁士の活躍と衰退

初期の映画はフィルムに音をつける技術がなかったため、欧米では映画の中に挿入されるセリフや背景解説のショット(図を参照)と生伴奏の音楽によって上映されていた。日本では言語や文化背景の相違も影響し、上映する際には口頭で説明することが求められた。

日本は話芸の文化が多彩であり、特に人形浄瑠璃における太夫と三味線[注 2]、歌舞伎における出語りのぞきからくり写し絵、の解説者といったナレーション文化がすでに定着していたために、説明を担う話芸者が舞台に登場することは自然な流れであったと考えられる。そのため、日本においては、映画作品の内容にあわせて台本を書き、上映中に進行にあわせてそれを口演する特殊な職業と文化が出現した。

戦前には娯楽が少ない中で映画がその中心を占め、活動弁士もその状況に応じて活躍するようになり、、徳川夢声大蔵貢生駒雷遊[注 3]、、静田錦波谷天郎山野一郎牧野周一、、泉詩郎、、松田春翠大辻司郎のような人気弁士も現れるようになった。弁士に対して歌舞伎のような礼賛の掛け声がかかることがあった[注 4]

弁士は舞台上でななめに構え、奥のスクリーンと観客席を交互に見ながら語った。このため当時の映画館には必ず舞台があった[注 5]

しかし、映画の技術が発達して、音声が入るトーキーが普及するようになって以後は、活動弁士は不要となってしまう。このため、大半の活動弁士が廃業に追いこまれ、その多くが漫談講談師紙芝居司会者、ラジオ朗読者などに転身した。活動弁士には映画の解説を行う際に話術が高く要求されるため、その優れた話術や構成力がそのままタレントなどとなっても活かせたのである。なかには大蔵貢のように、映画会社の経営者に転身した者もいる。

一方で、須田貞明(黒澤明の実兄)のように転身を図ることもできず、ストライキによる待遇改善の要求に失敗、精神的な挫折により自ら命を絶った者もいた。

1932年4月、東京浅草松竹系映画館でトーキー化による生活不安と活弁・楽士の解雇反対ストライキがあった[1]

活動弁士の現況

現在でもサイレント映画を上映する映画館は少なからず存在し、その上映のために活動弁士も少なからず存在している。現在の活動弁士として、澤登翠とその弟子の桜井麻美[要曖昧さ回避]斎藤裕子片岡一郎(以上2002年に澤登翠に入門)、とその娘の、その他に佐々木亜希子映画監督と活動弁士を兼業している山田広野、古典作品及び自作アニメに活弁を付ける坂本頼光などが東京を中心に活動している。また、大阪では、大森くみこなどが活動している。

しかし、活動弁士を生業として、それのみで生活できるのは現在では澤登翠などごくわずかであり、大半の活動弁士は、山崎バニラ大森くみこのように声優ラジオパーソナリティとしてのメディア出演や、山田広野のように映画監督など、副業を持っている場合が多い。

おもな現役の活動弁士

その他

  • 日本領だった台湾や朝鮮には弁士が存在した。台湾では旧字体のまま「辯士」と表記され、使用言語は台湾語客家語などである[2]。また朝鮮では朝鮮語を使用し、「弁士(변사)」と表記された。
  • 活動弁士から、一般的に使われる用語がある。「これにて一巻の終わり」などがそうである[3]

脚注

[脚注の使い方]

注釈

  1. ^ 「弁士」は政治家のことを指す用語でもある。
  2. ^ 人形浄瑠璃は太夫の浄瑠璃に三味線が伴奏し、それらに人形が合わせている。映画の場合は映像が勝手に進むため、弁士の方が合わせる点で大きく異なる。
  3. ^ (1895年-1964年)「春や春。春、南方のローマンス。」のフレーズを創作して人気を博した。活動弁士の代表的な口上として現在に伝わる。
  4. ^ 前田 一『續サラリーマン物語』東洋経済出版部、東京、1928年(昭和3年)、34頁。映画の登場人物にも「長二郎!」のような声が掛かった。
  5. ^ 現在でも主要な映画館には舞台があり、映画の封切り時に関係者がここに立って挨拶をする。

出典

  1. ^ 東京朝日新聞 1932年4月18日
  2. ^ 老辯士配音 原鄉人講客語、聯合報
  3. ^ 新明解国語辞典『一巻ーの終わり』

関連項目


 

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