ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🎥|スティングら英音楽家100人超、EU離脱後の演奏活動に危機感


写真 スティング氏(写真)ら100人を超す英国の演奏家らが、EU離脱を受けて欧州でのコンサートツアーに支障が生じるとの危機感を表明している。2019年11月ベルリンで撮影 – (2021年 ロイター/Fabrizio Bensch)

スティングら英音楽家100人超、EU離脱後の演奏活動に危機感

 
内容をざっくり書くと
書簡には、英ロックバンド「ザ・フー」のリードボーカル、 ロジャー・ダルトリー 氏も名を連ねた。
 

[ロンドン 20日 ロイター] – 英シンガーソングライターのエド・シーラン氏やスティング氏、ロック… →このまま続きを読む

 シネマトゥデイ


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

英ロックバンド

ボーカル

ボーカルヴォーカル英語: Vocal)は、楽曲によって演ずる役割、またはその役割を演ずる人(ボーカリスト、VOX、声楽家)を指す音楽用語である。主にクラシック音楽で用いられる「声楽」としばしば混同される。

概要

この用語は、主に「ロックバンドのボーカル」などのようにポピュラー音楽で用いられることが多い。 Vocalという言葉はSingingと共にポップスだけでなく、クラシック界でも使用される。違いはVocalは「声による」、Singingは「歌う」という概念で、Vocal cordというのは「声帯」という意味になる。日本では、ポップスは「ボーカル」、クラシックは「声楽」と分けて、ボーカルレッスン、声楽レッスンと言われることがある。

今日のロックバンドやユニットなどポピュラー音楽界にてボーカルは必要不可欠である。演奏に息を使わないのであればボーカルを兼任する事も可能である。近年では、ドラムスを担当する人がボーカルとして活動するバンドも存在する(かつては、ドラマーがボーカルを務めることはどちらかというと少なかった)。さらには、メンバーにボーカルが含まれない、楽器演奏のみで活動するバンドについては、インストゥルメンタルバンドということが多い。

関連項目


 

Back to Top
Close