ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🎥|佐藤健、『るろ剣』シリーズ初の副音声上映で裏話満載! 神木隆之介の映像も解禁


写真 

佐藤健、『るろ剣』シリーズ初の副音声上映で裏話満載! 神木隆之介の映像も解禁

 
内容をざっくり書くと
片足でリズムを刻むあの独特なステップ“縮地”を見せた後、目にも留まらぬ速さで剣心に斬りかかる姿が映っている。
 

佐藤健が主演を務める映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』(2… →このまま続きを読む

 マイナビニュース

マイナビニュースは100以上のカテゴリが毎日更新される総合情報ニュースサイトです。 ビジネス、デジタル、ライフスタイル、エンタメなど幅広いジャンルから経営やテクノロジー・鉄道・車などニッチなカテゴリまで、最新ニュースと分析レポート・コラムで構成しています。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

速剣心

縮地

縮地(しゅくち)とは、道教神話に登場する仙術の一つであり、この術を使うことで、地中に隠れたり、あるいは、地面自体を縮めることで距離を接近させ、瞬間移動を行うことができるというものである。縮地法(しゅくちほう)、縮地術(しゅくちじゅつ)、遁地術(とんちじゅつ)などともいう。

太平広記神仙十二のに関する記述で、『神仙伝』からの引用として以下の文章がある[注釈 1]

房有神術、能縮地脉、千里存在、目前宛然、放之復舒如舊也。出神仙傳 — 『太平広記』巻十ニ

縮地は後に、道教が栄んになった朝鮮半島に伝わり、朝鮮の民話や文学にも登場した。朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の公式見解では、金日成金正日は縮地を使うことができ[1]、中国東北地方での抗日パルチザンとしての戦いの際に、たびたび縮地を使って日本兵の中から脱出したという。それを称える『将軍様は縮地法を使われる』という歌も作られた。

脚注

[脚注の使い方]

注釈

  1. ^ 『神仙伝』では巻9に壺公伝があるが、この文章はない。

出典


 

Back to Top
Close