ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🎵|米津玄師、「Pale Blue」のMVを公開!


写真 「Pale Blue」MV

米津玄師、「Pale Blue」のMVを公開!

 
内容をざっくり書くと
その後、22:00からドラマ『リコカツ』の放送終了後22:55にMVが公開された。
 

TBSドラマ『リコカツ』主題歌、米津玄師「Pale Blue」のMVがYouTubeにて公開された。… →このまま続きを読む

 OKMusic

さまざなアーティストの最新情報を集約する音楽サイト
最新の音楽ニュースをはじめ、アーティストのインタビューやライヴレポート、著名ライターによるリコメンド、邦楽洋楽の名盤紹介など、音楽ファンのための情報がここに!


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

局名告知

局名告知(きょくめいこくち)とは、放送局放送において、自らの局名を視聴者聴取者に告知する映像・音声を流すことである。ジャンクションとも呼ばれる。

概要

総務省令無線局運用規則第138条第1項には、

地上基幹放送局及び地上一般放送局は、放送の開始及び終了に際しては、呼出符号又は呼出名称国際放送を行う地上基幹放送局にあつては、周波数及び送信方向を、テレビジョン放送を行う地上基幹放送局及びエリア放送を行う地上一般放送局にあつては、呼出符号又は呼出名称を表す文字による視覚の手段を併せて)を放送しなければならない。 — 無線局運用規則第138条第1項

また同条第2項には、

地上基幹放送局及び地上一般放送局は、放送している時間中は、毎時一回以上自局の呼出符号又は呼出名称(国際放送を行う地上基幹放送局にあつては、周波数及び送信方向を、テレビジョン放送を行う地上基幹放送局及びエリア放送を行う地上一般放送局にあつては、呼出符号又は呼出名称を表す文字による視覚の手段を併せて)を放送しなければならない。 — 無線局運用規則第138条第2項

と規定している。

前者は放送休止を行う編成状況において行われるものであり、一般に、放送開始時のものは「オープニング(略称:OP 以下同じ)」、放送終了時のものは「クロージング(CL)」または「エンディング(ED)」と呼ばれる。場合によっては番組表に記載される(後述)。

後者は放送業務上の「日替わり時刻(基点)」や、番組と番組の間の時間帯にクロスプログラムとして行われる。

局名告知のための放送素材は、ネットワークを通じて配信される通常の放送番組・コマーシャルメッセージ等と異なり、各放送局がそれぞれ独自に制作したもの(ローカル)である。素材は、規定された情報のほか、音楽や、何らかのシンボルを伴う映像が添えられることが多く、各局が工夫をこらせている(後述)。

告知パターン

前述の無線局運用規則第138条に基づく情報は、以下の内容である(これらを「ステーションID」「局ID」と呼ぶ場合がある)。

これに以下の情報が加わる場合がある。

  • 放送の開始ないし終了を宣言するアナウンス
  • 技術情報

局によって細部は異なるが、おおむね以下のようなパターンのアナウンスを行って局名を告知している。テレビの場合、アナウンスしきれない情報は字幕で補っている。

  • オープニングアナウンス例
    (テレビ)「おはようございます。JO**-(D)TV。こちらは、第*チャンネル。うぃきぺでぃあ放送(デジタル)テレビジョンです。ただいまより放送を開始いたします。」
    (AM・FM兼営ラジオ)「おはようございます。こちらは、ラジオうぃきぺでぃあです。ただいまより放送を開始いたします。ラジオうぃきぺでぃあは、JO**・○○放送局から、周波数****キロヘルツ、出力***キロワット。○○FM補完中継局から、周波数**.*メガヘルツ、出力***ワットでお送りします。本日もラジオうぃきぺでぃあの番組でお楽しみください。」
    (FMラジオ)「おはようございます。JO**-FM。こちらは、うぃきぺでぃあFMです。ただいまより放送を開始いたします。うぃきぺでぃあFMは、○○送信所から、周波数**.*メガヘルツ、出力***ワット。○○中継局から、周波数**.*メガヘルツ、出力***ワットでお送りします。今日も1日、うぃきぺでぃあFMとともにお過ごしください。」
  • クロスプログラムにおけるステーションIDアナウンス例 - 規定により、簡略化される場合がある(後述)。
    (テレビ)「第*チャンネル、うぃきぺでぃあ放送(デジタル)テレビジョンです。」 - アナウンスに代え、字幕の表示のみの場合もある。
    (AM・FM兼営ラジオ)「お聞きの放送は、FM**.*、AM****、ラジオうぃきぺでぃあです。」
    (FMラジオ 日本語の場合)「お聞きの放送は**.*メガヘルツ、うぃきぺでぃあFMです。」
    (FMラジオ 英語の場合)「You are listening to Wikipedia-FM. *, *, point *.」
  • クロージングアナウンス例
    (テレビ)「JO**-(D)TV。 こちらは、第*チャンネル。うぃきぺでぃあ放送(デジタル)テレビジョンです。これをもちまして、うぃきぺでぃあテレビの放送を終了いたします。おやすみなさい。」
    (AM・FM兼営ラジオ)「皆さまお聞きの放送は、ラジオうぃきぺでぃあです。これから、朝*時**分まで放送をお休みさせていただきます。ラジオうぃきぺでぃあは、JO**・○○放送局から、周波数****キロヘルツ、出力***キロワット。○○FM補完中継局から、周波数**.*メガヘルツ、出力***ワットでお送りしました。どちらさまも、火の元・戸締まりをもう一度ご確認いただき、ごゆっくりお休みください。お聞きの放送は、ラジオうぃきぺでぃあです。」
    (FMラジオ 日本語の場合)「お聞きの放送は、うぃきぺでぃあFMです。放送機器整備のため、しばらく放送を休止いたします。うぃきぺでぃあFMは、○○送信所から、周波数**.*メガヘルツ、出力***ワット。○○中継局から、周波数**.*メガヘルツ、出力***ワットでお送りしました。午前*時**分から放送を再開いたします。今日も1日、うぃきぺでぃあFMをお聞きいただき、ありがとうございました。JO**-FM。JO**-FM。」

なお、無線局運用規則第138条第3項には、

前項の場合において地上基幹放送局及び地上一般放送局は、国際放送を行う場合を除くほか、自局であることを容易に識別することができる方法をもつて自局の呼出符号又は呼出名称に代えることができる。 — 無線局運用規則第138条第3項

との規定がある。この規定により、各放送局は、第2項にもとづいて行うべき局名告知を、より簡略化されたアナウンス文面や、サウンドロゴジングル)およびステーションソングで代替することができる(JFN系列局ではこれに基づき、JFN共通ジングルを用いている)。

また、無線局運用規則第138条第1項但書(「ただし、これを放送することが困難であるか又は不合理である地上基幹放送局若しくは地上一般放送局であつて、別に告示するものについては、この限りでない。」)の適用を受けた放送局は、呼出符号・呼出名称を省略した局名告知ができる。実例として南海放送のテレビ放送では、アナログテレビ放送の時から呼出符号を省略し[1][2]、放送局名だけを放送している(アナウンスは「南海放送です」だけである)。

この他の実例は後述。

実例

日本における実例を示す(具体的な内容は各局異なるのでそれぞれの項目を参照)。

番組表での局名告知の扱い

一般向け番組表に「オープニング」「放送開始」・「クロージング」「エンディング」「放送終了」という番組タイトル扱いで表記されている場合がある[3]。その場合の表記時刻はジャンクション素材の開始時刻である。静岡第一テレビは「局名告知」を番組表に用いている[4]

山口放送ラジオでは、1日の最終番組終了後の局名告知枠を『お休みメモ』という一つの独立した番組に見立てている[5](過去はテレビも「おやすみメモ」として放送していた)。

滋賀県びわ湖放送では放送終了時のクロージングを『終了劇場』という名のミニ番組としている。

テレビ

テレビ局の局名告知における映像素材には、放送局舎、放送局の所在する都市の空撮や地域の名所、局のマスコットキャラクターアニメーションなどが使われることが多く、地域色の強いものとなっている。映像は、実写の場合を含め、必ずしもその時点の実際の放送開始・終了時刻のものではない。

放送免許の取得時および更新時にジャンクションを所管官庁(郵政省総務省)に届け出なければならないため、同じ映像や音楽をかなり長期にわたって(場合によっては開局当初から)使用するケースがみられる。その代表例に日本テレビの「鳩の休日」がある。他にも、テレビ埼玉のクロージングでは1979年4月1日の開局から2005年11月30日までの26年間にわたり同じ映像(アニメーション)を使い続けていたが、デジタル放送開始に伴い変更した。これらのジャンクションはあまりに長期に亘って使用されてきたために画質・音質の劣化が見られ、新しい局名ロゴが登場しているにもかかわらず放映され続けていたケースも見られた(「鳩の休日」は後に新たに作り直されたバージョンに変更)。一方で、静岡第一テレビテレビ愛知テレビユー福島放送大学のように長期使用を前提に作られたものもある[6]

四季を扱わず、季節を問わず使えるもののことが多く、積雪・桜の花・マリンスポーツ・紅葉などの特定の季節を強くイメージさせる映像は少ない。草木に葉のある状態の映像が使用されることがある。

テレビにおけるOP

放送開始時は「」のイメージの爽やかさを内容とした映像・音声・音楽が多い。日の出や、放送局所在地(民間放送の地方局や独立局に多い。後述)の朝の風景などである。

放送開始時の場合、実際には日の出前で外の暗い時間に局名告知では日の出や朝の風景が放送されたり、逆に実際には太陽の高度が高いのに局名告知では日の出や朝焼けが放送される場合もある。前者は、放送開始時刻の早い場合や、実際の日の出時刻の遅い晩秋から冬などであり、後者は放送開始時刻の遅い場合や、実際の日の出時刻の早い晩春から夏などである。なお後者の場合、放送開始前のフィラーのお天気カメラの映像ではすでに屋外の明るい映像が流れることがある。

テレビにおけるCL

放送終了時は、視聴者・聴取者を安眠に促すようなイメージを提示したものに、その局を連想させる映像・音声・音楽を加えたものが多い。このイメージは、放送終了時刻が1980年代半ばまで午前0時台前後の放送局が多かった(社会が24時間体制になっていなかったほか、1974年 - 1984年頃についてはオイルショックの余波などもある)ことと関係している。1980年代末以降在京キー局は24時間放送に近い例が増え、90年代にはNHKや準キー局(近畿圏・中京圏)にも波及したため、こうした雰囲気が場違いに思えるケースもある。

アニメーションやCGで就寝を描くものもしばしば見られる。その例としては、フジテレビでかつて流されたや鳥が眠りにつく映像のほか、CBCテレビのものなどがある。テレビ朝日でもかつてパジャマを着た子供たちの映像が流されたことがある。毎日放送MBSテレビ)では猫が2度起きて寝る映像が2011年9月から使われていたが、2020年夏頃よりクロージング・オープニングは放送されていない[7]中国放送はデジタル時代になってからもツキぐま☆3兄弟に就寝させている。

夜景や夜祭の映像も多用される。実際には深夜から未明ではなく宵のものも珍しくなく、ネオンサインの点灯・建物のライトアップ等が見られ、街には人通りが多く鉄道路線も運行中(最終列車前あるいは同発車映像)の映像もある。また、放送終了時刻が午前4時前後以降の場合、季節によっては実際には日の出前で外が明るい場合もある。

音楽も静かなものや荘重なものが中心となっている。『君が代』の演奏を用いた曲も多かった(日本放送協会のテレビ放送(後述)、かつてのテレビ大分テレビ熊本など)。

日本放送協会(NHK)のテレビチャンネルの場合、アナログ放送時代の24時間放送が行われるようになる前は原則毎日、放送終了時に『君が代』の演奏と国旗(日章旗)の掲揚→地球儀(のちにランドサット)が行われたのち、静止画によってコールサイン、親局のチャンネル数、放送局名を表示し(例:「JOAK-TV 1 NHK東京テレビジョン」「JOBB-TV 12 NHK大阪教育テレビジョン」)、アナウンスで放送局名とコールサインを伝え(例:「JOAK-TV、NHK東京総合テレビジョンです。」)、休止に入った。各中継局のアナウンスは行われない。

編成の実質24時間化(ブランケット・カバレッジ)以降は、放送休止、ないしは減力放送の入りと、それらのメンテナンス終了後の通常放送の再開時にこの方式が行われるが、地方局限定で休止する場合は省略されることもある(通常のジャンクションでは、国旗の掲揚シーンはあるが、国歌演奏は割愛され、簡単なファンファーレだけである)。デジタル放送開始以降、静止画はコールサインと放送局名(例:「JOAK-DTV NHK東京デジタルテレビジョン」「JOBB-DTV NHK大阪教育デジタルテレビジョン」[8])のみの表示となっており、リモコンキーIDは省略されている。

2011年7月24日の地上アナログ放送終了時には、24時前の電波送信停止前に、生で局名告知を行った民放テレビ局があった。

ブランケット・カバレッジ以降についての事例はクロスプログラムの事例で後述。

テレビにおけるクロスプログラム時の局名告知

  • NHKのテレビチャンネルの場合、番組表上の日付切り替え時間に『インターミッション』と題される環境映像(総合テレビは1分程度、教育テレビは10秒程度)による時間調整を経て、ファンファーレとともに日本の国旗の映像を10秒程度流し、前述の局名告知のための静止画を流す。災害・重大事件などで特別放送体制となる場合は省略されることがある。
この項目には、JIS X 0213:2004 で規定されている文字(「草なぎ」の「なぎ」(弓剪))が含まれています(詳細)。
  • 2008年から地上アナログ放送終了までの間、各局では局名告知の前後に草彅剛出演の地上デジタルテレビジョン放送完全移行のキャンペーンCMや、各局制作ブルーバックの「地上アナログ放送終了告知画面」を放送していた。

テレビにおける放送休止時の局名告知

  • 岐阜放送では1991年ごろ、試験電波の時間帯に、各中継局の詳細な技術情報をブルーバック字幕で30分近く放送した事例があった。

ラジオ

ラジオにおけるOP

ラジオでは、基本的に番組表の日付基点となる午前5時(局によって異なる。24時間放送を行っていない一部局[9]では放送終了時にも)にジャンクション音源を流している。

ラジオにおけるCL

月曜日の未明(番組表上の日曜日の深夜)、午前1時ないし午前2時の時報の後にジャンクション音源が流れる放送局が多い。

局名告知は自局アナウンサーが担当することが多いが、文化放送では、2018年7月-2020年3月まではヒャダイン[10]、2020年10月以後は、コレサワ(第1週目)、竹内アンナ(第2週目)、NakamuraEmi(第3週目)、FINLANDS塩入冬湖)(第4週目)、ヒグチアイ(第5週目)[11]が、それぞれ脚注に掲載した各番組の生放送(または録音放送)終了後に生アナウンスをしている。

ラジオにおけるクロスプログラム時の局名告知

NHKのラジオ放送の場合は、午前5時の時報前、正午の時報前、午後7時の時報前、および放送休止時の休止告知・国歌演奏後(第2放送は午前6時の放送開始時の時報前、午後1時台のスペイン語ニュース終了後、午後4時台の気象通報終了後、および放送終了時の国歌演奏前)において、呼出名称とコールサインのアナウンスを行う(例:「JOAK、NHK東京第1放送です。」「JOBB、NHK大阪第2放送です。」)。

ラジオにおける放送休止時の局名告知

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ 南海放送は新居浜(JOAL-TV)で独自編成の放送をする予定だったが、実際は松山(JOAF-TV)の放送を中継するだけで独自編成は行わなかったため、コールサインを同時に織り込めなかった。
  2. ^ コールサインの表示および読み上げはアナログ放送の終了時のみである。
  3. ^ 週間番組表 サンテレビ - 「オープニング」「クロージング」を表記。
  4. ^ だいいちテレビホームページ D・I Web →番組表 一部の日付のみ
  5. ^ 基本番組表(2014年9月分) KRYラジオ
  6. ^ テレビ愛知は、デジタル完全移行後に終了。テレビユー福島も2011年7月24日未明をもってアナログバージョンを終了した。静岡第一テレビは、2016年1月の愛称変更に伴い使用を終了。残る放送大学も2018年9月のBS完全移行と同時に使用を終了した。
  7. ^ EPGでは「クロージング」「オープニング」と記載されているが、実際はその時刻になると5秒間ブラックアウトし、カラーバー(左上に「試験電波発射中 JOOY-DTV」右下に「○年○月○日(曜日) (時刻表示)MBS」とテロップ表示)を流す。放送開始はカラーバーの後、お天気カメラの映像を流し、最初の番組に接続する。
  8. ^ 2011年6月以後、教育テレビは呼称の「Eテレ」を基本的に使うが、放送終了時の国歌演奏の時とコールサインのアナウンスの時は例外として従来通りの正式名を使用している
  9. ^ 日曜深夜は一部のFM局を除き、また土曜深夜も一部のAM局が深夜数時間の放送休止枠が設けられているため、その時間にも
  10. ^ DAIV TO MUSIC担当
  11. ^ 以上女が音楽を始めるときはモテたいからじゃない担当

関連項目

リコカツ

リコカツ』は、2021年4月16日から6月18日までTBSテレビ系「金曜ドラマ」で放送されたテレビドラマ。主演は北川景子[1]。民放公式テレビポータル『TVer』の番組別再生回数で歴代1位を記録[2]するなどヒット作となった。

あらすじ

雑誌編集者の水口咲は自衛官の緒原紘一と運命的な出会いを経て結婚。周囲からも祝福されるが、早い段階で反りが合わず離婚を決意。しかし、その旨を周囲に伝えることが出来ず、水面下で離婚に向けた活動(リコカツ)を開始する。

キャスト

主要人物

水口咲(みずぐち さき)→ 緒原咲(おばら さき)〈33〉
演 - 北川景子[1](9歳時:稲垣来泉
本作の主人公。泉潮社のファッション誌編集部員。誰もが嫉妬するほどの美女。雪山遭難をした際に紘一に助けられ、その縁で彼とデートをした際にプロポーズされ、交際0日にして結婚[3]。しかし、次第に分かってきた彼との価値観や生活習慣の差異に限界を感じ、離婚話を切り出す[4]。後に、文芸部に異動となる。
緒原紘一(おばら こういち)
演 - 永山瑛太[1](幼少期:盛永晶月)
航空自衛隊航空救難団のエース隊員。1等空曹。咲が雪山遭難した際に救助に駆けつけ、そこで彼女の笑顔を見て「この人を守るためにこの仕事に就いたんだと思った」と運命を感じ[5]、初デートにして彼女に熱烈なプロポーズを行う[3]。受け入れられて晴れて結婚したものの彼女から不満を漏らされ、自身も「思っていた結婚生活と違う」として離婚協議に乗る[4]

水口家

水口武史(みずくち たけし)
演 - 佐野史郎(第壱話 - 第参話)[注 1][7][8]平田満(第四話 - )[6]
咲の父。大手広告代理店に勤務していた。
水口美土里(みずぐち みどり)
演 - 三石琴乃[7][8][9]
咲の母。エッセイ本が人気の美魔女モデル。
武史が明確に浮気しているのを認めたことが許せず、離婚するつもりで咲と紘一の新居に押しかける。
鹿浜楓(しかはま かえで)
演 - 平岩紙[7][8](少女期:高丸えみり
咲の姉。母・美土里と同じく夫との離婚を画策している。
鹿浜梓(しかはま あずさ)〈8〉
演 - 夏野琴子
楓の娘。小学2年生。

咲の関係者

青山貴也(あおやま たかや)
演 - 高橋光臣[10]
弁護士。咲の元カレ[10]
水無月連(みなづき れん)
演 - 白洲迅[10](第3話 - )
恋愛小説家[10]。本名は山田幸男。
三本木なつみ(さんぼんぎ なつみ)
演 - 大野いと[10](第1話 - 第4話、最終話)
泉潮社のファッション誌編集部員。咲の後輩[10]
大崎哲郎(おおさき てつろう)
演 - 松永天馬[11](第1話 - 第4話、第9話、最終話)
泉潮社のファッション誌「marie claire mode」編集長。
小松原京子(こまつばら きょうこ)
演 - 濱田マリ(第4話 - )
泉潮社の文芸部長。
岩田三十五(いわた みつこ)
演 - 椿原愛(第4話 - )
泉潮社の文芸部編集員。

緒原家

緒原正(おばら ただし)
演 - 酒向芳[7][8]
紘一の父。元自衛官。亭主関白
緒原薫(おばら かおる)
演 - 宮崎美子[7][8]
紘一の母。
正に結婚指輪と離婚届を残して家出し、箱根の温泉旅館「陣屋」で住み込みの仲居として自立する。

紘一の関係者

一ノ瀬純(いちのせ じゅん)
演 - 田辺桃子[10]
紘一の航空救難団での後輩。救難ヘリコプターの副パイロット[10]3等空尉のため紘一よりも3つ上の上官にあたる。
紘一へ好意を伝える前に紘一が咲と結婚してしまったため、バーベキューの際に咲を虚偽の理由で森へ誘って作為的に置き去りにしたり、美土里の誕生日パーティーにおでん筑前煮を持ってくるなど咲に嫌がらせを行なう。
重森敦(しげもり あつし)
演 - 菅原卓磨
航空救難団隊長。救難ヘリコプターのパイロット。2等空佐
早乙女大(さおとめ だい)
演 - 池田大
航空救難団メディック(救難員)。2等空曹
狩場学(かりば まなぶ)
演 - 吉田涼哉
航空救難団の機上整備員。空士長
谷雅樹(たに まさき)
演 - 柴田勇貴
航空救難団メディック(救難員)。空士長。

その他

城木里奈(しろき りな)
演 - 中田クルミ[10](第弐話・第伍話・第八話・最終話)
咲の父・武史と怪しい関係を持つ女性[10]
立川誠実(たちかわ せいじ)
演 - 中山麻聖(第弐話・第四話・第九話)
咲の母・美土里の新著を担当するフリーの編集者[11]
松山あざみ(まつやま あざみ)
演 - 松川星(第弐話・第参話・第九話)
箱根の温泉旅館「陣屋」の仲居[11]。薫の年下の先輩。

ゲスト

第壱話

中谷ユミ(なかたに ユミ)
演 - 武田玲奈[12](第弐話)
泉潮社の編集部員。咲の後輩。自分の企画が没にされ咲の企画が採用されたことを「咲の見た目がいいから採用された」と逆恨みし、咲からパワハラを受けたと人事部に音声データを送って告発し、編集の仕事から追い払おうとする。
人事部長
演 - 奥田達士
泉潮社の人事部長。ユミの告発をパワハラをしたとまでは言えないと判断しつつも、チームの足並みが乱れているとして会社のために咲に企画を断念するようにと通告する。
まさみ
演 - 天木じゅん
ジムにいた女性。夫が紘一を彼女の浮気相手だと誤認したため、居合わせた貴也が誤解を解いた。
まさみの夫
演 - ねりお弘晃
紘一を妻の浮気相手と誤認し襲い掛かり紘一の首を絞めるが、紘一は微動だにしなかった。
安井
演 - やす子(第弐話・最終話)
紘一の同僚である自衛隊幹部候補生。結婚披露宴の司会をした[13]ほか、バーベキューにも参加していた。[14]
食堂のおばちゃん
演 - 小柳友貴美(第七話・第八話)
八代英輝
演 - 八代英輝(本人役)[注 2]
離婚指南本「リコカツのススメ」の帯に推薦文とともに顔写真が掲載されている[注 3]

第弐話

吉良尚人/吉良朋美
演 - 谷田歩/月船さらら(第参話)
ラルフ・ローレンのバイスプレジデントとマーケティングディレクターの夫婦。
理想のパートナーのライフスタイルとファッションを紹介する記事の企画を泉潮社からオファーされ、取材を受けるのに記事の担当者を直接会って決めるという条件を提示し、担当者を深く知るために咲と紘一がパーティーに出席することを要請する。
早乙女の妻
演 - 芳野友美

第四話

編集者
演 - コッセこういち
水無月の担当だったがクビにされる。

第六話

新婚夫婦
演 - あかせあかり /宮下兼史鷹宮下草薙[15]
紘一が不動産屋を介して部屋を売却する段取りをしたところ、内見に訪れた購入検討者。古いと文句を言いつつも部屋を気に入り手続きを進めたが、引き続き咲が住むことにしたため契約には至らなかった。

第八話

よし邑のホール係
演 - 上埜すみれ
紘一が咲と貴也の「デイト」のためにセッティングした懐石料理屋のスタッフ。

第九話

小山田(おやまだ)
演 - 吉田ウーロン太
箱根の温泉旅館「陣屋」の支配人。

スタッフ

放送日程

放送回放送日サブタイトル[17]演出視聴率[18]
第壱話4月16日結婚は離婚のはじまり!?坪井敏雄9.7%[19]
第弐話4月23日離婚の準備は偽装夫婦から9.4%[20]
第参話4月30日うれし恥ずかし偽装の新婚旅行鈴木早苗7.6%[21]
第四話5月07日誕生会が地獄絵図へ… 全員離婚の結末は!?韓哲8.9%[22]
第伍話5月14日ついにホントの新婚生活、開始!?坪井敏雄9.0%[23]
第六話5月21日家売る夫婦の最後小牧桜9.1%[24]
第七話5月28日離婚宣言! そして、新たな恋の予感…!?鈴木早苗9.0%[25]
第八話6月04日リコカツからの即再婚!? 願うのはあなたの幸せ…韓哲9.7%[26]
第九話6月11日あなたが見据えた未来に、私も…坪井敏雄9.0%[27]
最終話6月18日離婚から始まった恋の結末… あなたと、ずっと…9.1%[18]
平均視聴率9.1%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

スピンオフドラマ

リコハイ!!』のタイトルで、動画配信サービスParaviにて本編の『リコカツ』放送終了後に毎回配信される。本編の主人公・咲と紘一が暮らすマンションのひとつ上の階の部屋で夫の宇治田崇に浮気をされた専業主婦[注 4]の「サレ妻」宇治田希恵と、彼女の結城まりかに浮気をされたパティシエ見習いの「サレ彼」加賀谷健太の捨てられた2人の離婚ハイ状態(=リコハイ)の奇妙な同居生活が描かれる[28]

キャスト(スピンオフドラマ)

ゲスト(スピンオフドラマ)

スタッフ(スピンオフドラマ)

  • 脚本 - 北川亜矢子
  • 演出 - 高成麻畝子、小牧桜、丸毛典子
  • 音楽 - 井筒昭雄
  • プロデューサー - 吉藤芽衣
  • ラインプロデューサー - 市山竜次(オフィスクレッシェンド)
  • 制作協力 - オフィスクレッシェンド
  • 製作著作 - TBS

配信日程(スピンオフドラマ)

各話配信日サブタイトル[31]演出
第1話4月16日サレ妻meetsサレ彼〜ちょっぴりエッチな同居生活開始!?高成麻畝子
第2話4月23日女の本音VS男の本音! それぞれのSEX論編
第3話4月30日これもリコカツ?〜奇妙な同棲からはじまる…恋!?丸毛典子
第4話5月07日サレ妻VS不倫女!〜誰でもよかった女
第5話5月14日やっちまった!!!〜リコハイは止められない
第6話5月21日現実はけわしい〜全員集合で大修羅場!!小牧桜
第7話5月28日やっちまったPART2!!!〜ぐちゃぐちゃの離婚届の結末
第8話6月04日ペディキュアの恋と激辛カレー
第9話6月11日夫からの再プロポーズ!!〜ついにリコハイ終了!?
最終話6月18日さらばリコハイ!〜名前のつけられない関係の結末

受賞

その他

  • 民放公式テレビポータル『TVer』の番組別再生回数で歴代1位を記録[2]
  • 2021年4月16日の初回放送で無料見逃し配信の再生回数がTBSドラマの歴代1位を記録[33]
  • 2021年5月7日放送の第4話で、文芸部へ異動となった咲が職場に持参した文庫本の中に『大恋愛〜僕を忘れる君と』(2018年10月期の「金曜ドラマ」の作品)の主人公である小説家・間宮真司(演 - ムロツヨシ)が劇中で著した小説『脳みそとアップルパイ』が登場する[34]。脚本の泉澤陽子は両作品に携わっている。
  • 田辺桃子演じる一ノ瀬純は第4話での行動から、SNSを中心に「筑前煮女」と呼ばれ始め、北川景子の夫であるDAIGOが第6話放送終了後にTwitterで言及したこともあって、トレンド入りするほどそのあだ名が拡散した[35]

脚注

[脚注の使い方]

注釈

  1. ^ a b 腎機能障害により、急遽入院せざるを得ない状況となったため降板となった[6]
  2. ^ 写真出演のみ
  3. ^ 第1話で美土里がアクセスしたウェブページに書影が表示され、第3話では美土里が読んでいた。
  4. ^ 知り合いである咲に頼まれて、咲と紘一が住む部屋のリノベーションのアドバイスをした。

出典

  1. ^ a b c “北川景子、永山瑛太と離婚!? 4月TBSドラマ「リコカツ」主演…「笑えて時々泣ける」”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年2月15日). https://hochi.news/articles/20210214-OHT1T50178.html 2021年3月22日閲覧。 
  2. ^ a b 『リコカツ』がTVer歴代1位に!2021年4-6月期再生ランキングが発表”. テレビドガッチ (2021年8月6日). 2021年8月9日閲覧。
  3. ^ a b 「リコカツ」紘一(永山瑛太)、咲(北川景子)に熱烈プロポーズ「これは惚れちゃう」の声”. モデルプレス. 株式会社ネットネイティブ (2021年4月16日). 2021年5月9日閲覧。
  4. ^ a b 永山瑛太に「面白すぎる」の声殺到、北川景子と三石琴乃の共演に「神すぎる」の反応も…「リコカツ」”. CinemaCafé.net. 株式会社イード (2021年4月17日). 2021年5月9日閲覧。
  5. ^ 北川景子“咲”を永山瑛太“紘一”がバックハグ!力強さに笑いつつも、キュンとする展開に〈リコカツ〉”. WEBザテレビジョン. KADOKAWA. p. 2 (2021年5月1日). 2021年5月9日閲覧。
  6. ^ a b “佐野史郎、腎臓機能障害による入院で「リコカツ」降板 代役は平田満”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年5月4日). https://hochi.news/articles/20210504-OHT1T51031.html 2021年5月4日閲覧。 
  7. ^ a b c d e 佐野史郎、酒向芳、宮崎美子、平岩紙、三石琴乃、北川景子主演ドラマ『リコカツ』出演決定”. Real Sound. blueprint (2021年3月3日). 2021年3月22日閲覧。
  8. ^ a b c d e 北川景子主演『リコカツ』に佐野史郎、酒向芳、宮崎美子、三石琴乃、平岩紙が出演決定”. TV LIFE web. ワン・パブリッシング (2021年3月3日). 2021年3月22日閲覧。
  9. ^ 三石琴乃が連続ドラマに初挑戦「まさかこのような大役だったとは…」〈リコカツ〉”. ザテレビジョン. 株式会社KADOKAWA. p. 1 (2021年3月3日). 2021年3月22日閲覧。
  10. ^ a b c d e f g h i j 北川景子主演『リコカツ』に高橋光臣、白洲迅ら 弁護士の元カレ&人気恋愛小説家演じる”. ORICON NEWS. ORICON ME (2021年3月10日). 2021年3月25日閲覧。
  11. ^ a b c 相関図”. TBS 金曜ドラマ リコカツ. 2021年4月16日閲覧。
  12. ^ 北川景子主演『リコカツ』“敵視する後輩”役に武田玲奈 厳しいセリフに「とても気が引けました…」”. ORICON NEWS. ORICON ME (2021年3月22日). 2021年3月25日閲覧。
  13. ^ “「リコカツ」初回に自衛隊芸人・やす子が登場!「2話もいるかも」と予告”. エンタメRBB (iid). (2021年4月17日). https://www.rbbtoday.com/article/2021/04/17/187970.html 2021年7月11日閲覧。 
  14. ^ やす子 [@yasuko_sma] (2021年6月18日). "1話、2話、最終話とありがとうございました" (ツイート). Twitterより2021年7月11日閲覧
  15. ^ “あかせあかり、「リコカツ」第6話に出演 宮下兼史鷹と新婚夫婦役”. ザ・テレビジョン. (2021年5月17日). https://thetv.jp/news/detail/1032871/ 2021年5月17日閲覧。 
  16. ^ 米津玄師、北川景子主演『リコカツ』主題歌を担当「久しぶりにラブソングを作りました」”. ORICON NEWS. ORICON ME (2021年3月25日). 2021年3月25日閲覧。
  17. ^ Paravi リコカツ
  18. ^ a b “北川景子主演「リコカツ」最終回視聴率は世帯9.1%、個人5.1%”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年6月21日). https://hochi.news/articles/20210621-OHT1T51035.html 2021年6月21日閲覧。 
  19. ^ “北川景子主演の新ドラマ「リコカツ」初回視聴率9.7%でスタート”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年4月19日). https://hochi.news/articles/20210419-OHT1T50022.html 2021年4月19日閲覧。 
  20. ^ “北川景子主演「リコカツ」第2話視聴率9.4% 初回から0.3ポイント減”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年4月26日). https://hochi.news/articles/20210426-OHT1T51020.html 2021年4月26日閲覧。 
  21. ^ “北川景子主演「リコカツ」第3話視聴率7.6% 前回から1.8ポイント減”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年5月6日). https://hochi.news/articles/20210506-OHT1T51021.html 2021年5月6日閲覧。 
  22. ^ “北川景子主演「リコカツ」第4話視聴率8.9% 前回から1.3ポイント上昇”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年5月10日). https://hochi.news/articles/20210510-OHT1T51021.html 2021年5月10日閲覧。 
  23. ^ “北川景子主演「リコカツ」第5話視聴率9.0% 前回から0.1ポイント微増”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年5月17日). https://hochi.news/articles/20210517-OHT1T51038.html 2021年5月17日閲覧。 
  24. ^ “北川景子主演「リコカツ」第6話視聴率9.1% 前回から0.1ポイント微増”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年5月24日). https://hochi.news/articles/20210524-OHT1T51040.html 2021年5月24日閲覧。 
  25. ^ “北川景子主演「リコカツ」第7話視聴率9.0% 前回から0.1ポイント微減”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年5月31日). https://hochi.news/articles/20210531-OHT1T51025.html 2021年5月31日閲覧。 
  26. ^ “北川景子主演「リコカツ」第8話視聴率は番組最高タイ9.7%”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年6月7日). https://hochi.news/articles/20210607-OHT1T51033.html 2021年6月7日閲覧。 
  27. ^ “北川景子主演「リコカツ」第9話視聴率9.0%…次回最終回へ”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年6月14日). https://hochi.news/articles/20210614-OHT1T51024.html 2021年6月14日閲覧。 
  28. ^ a b c 桜井ユキ&黒羽麻璃央が奇妙な同居生活 北川景子主演『リコカツ』Paraviオリジナルストーリー配信決定”. ORICON NEWS (2021年4月9日). 2021年4月9日閲覧。
  29. ^ a b 「リコハイ!!」に“不倫彼女”役で結城モエ、“不倫夫”役で東京03・豊本明長の出演が決定<リコカツ>”. ザテレビジョン. KADOKAWA (2021年4月12日). 2021年4月12日閲覧。
  30. ^ 具志堅用高:「リコハイ!!」最終話に出演「少し恥ずかしいけど見てください」 ねじりはちまき姿で左官の親方”. まんたんウェブ (2021年6月18日). 2021年6月18日閲覧。
  31. ^ Paravi リコハイ!!
  32. ^ 第108回ドラマアカデミー賞”. ザテレビジョンドラマアカデミー賞. ザテレビジョン. 2021年9月10日閲覧。
  33. ^ 『リコカツ』初回放送の無料見逃し配信再生回数がTBSドラマ歴代1位に‼︎”. TBS topics (2021年4月23日). 2021年8月9日閲覧。
  34. ^ 北川景子主演『リコカツ』で“粋な演出” 『大恋愛』とのリンクにファン歓喜「ムロさん、見てました?」”. ORICON NEWS. 2021年5月8日閲覧。
  35. ^ 『リコカツ』北川景子のライバル役・“筑前煮女”演じる田辺桃子の演技力に絶賛の声”. クランクイン! (2021年5月29日). 2021年5月29日閲覧。

外部リンク

TBS 金曜ドラマ
前番組番組名次番組
俺の家の話
(2021年1月22日 - 3月26日)
リコカツ
(2021年4月16日 - 6月18日)
#家族募集します
(2021年7月9日 - 9月24日)

 

Back to Top
Close