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📺|永山瑛太&向井理が坂本龍馬・土方歳三に!正月時代劇「幕末相棒伝」


写真 永山瑛太×向井理 – 写真提供:NHK

永山瑛太&向井理が坂本龍馬・土方歳三に!正月時代劇「幕末相棒伝」

 
内容をざっくり書くと
原作は 五十嵐貴久 による歴史小説「相棒」で、映画『 超高速!
 

俳優の永山瑛太が坂本龍馬、向井理が土方歳三を演じるNHKの正月時代劇「幕末相棒伝」が制作される。 【… →このまま続きを読む

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歴史小説

歴史小説(れきししょうせつ)は、主として歴史上に実在した人物を用い、ほぼ史実に即したストーリー、またはその時代を設定して、その中での空想上の物語が書かれたものが展開される小説のことである。

歴史小説と時代小説

一般的には、歴史小説と時代小説とはほぼ同じ意味に用いられているが、文学の上ではかなり明確な区別がある。

歴史小説は、主要な登場人物が歴史上実在した人物で、主要な部分はほぼ史実の通りに進められる。著者がその主人公の生き方や思想に感動したことによって物語が生まれ、主人公の行動あるいは言動に、著者が訴えたいモチーフが込められており、歴史を題材とした評論的な趣が強い。山岡荘八の『徳川家康』や丹羽文雄の『親鸞』、『蓮如』などは典型的な歴史小説といえる。

これに対して時代小説は、『銭形平次捕物控』のように架空の人物を登場させるか、実在の人物を使っても史実と違った展開をする。徳川光圀(水戸黄門)は実在の人物であるが、『水戸黄門漫遊記』のように助さん・格さんの二人の子分を従え、諸国を巡り歩いて裁きをするなどというのは、史実と照らし合わせるとかなり荒唐無稽である。いくら「天下の副将軍」でも、大名が勝手に他の領主の領地に入ることは禁止されていたからである。つまり、史実や著者の訴えよりも面白さ、いわゆるエンターテインメント性を重要視したのが時代小説である。吉川英治の一連の作品や池波正太郎の『鬼平犯科帳』などは時代小説である。かつて「チャンバラ」と呼ばれた劇を「時代劇」というが、その小説版と見てもいい。

ジャンルの歴史

歴史小説が出来る以前にもウィリアム・シェイクスピアジョン王 (シェイクスピア)』『リチャード二世』『ヘンリー四世』『ヘンリー五世』『ヘンリー六世 第1部』『ヘンリー六世 第2部』『ヘンリー六世 第3部』『リチャード三世 (シェイクスピア)』『ヘンリー八世』やフリードリヒ・フォン・シラードイツ語版英語版』(1799年)などがいた。

19世紀初頭のスコットランドの小説家ウォルター・スコットはイギリス文学のみならず、西洋文学における歴史小説の先駆者である。1814年に発表された『英語版』に続く一連の作品は多くの模倣者を生み出し、歴史小説という新しいジャンルを確立した。19世紀前半におけるヨーロッパの歴史小説ブームの背景には、フランス革命後、民主化の進む社会において、一般市民の居場所のある新しい歴史観が求められていたからとする説もある。

そうした一群の作家には、エドワード・ブルワー=リットンポンペイ最後の日』(1834年イギリス)、ニコライ・ゴーゴリ隊長ブーリバ』(1835年ロシア)、アレクサンドル・プーシキン大尉の娘』(1836年ロシア)、アレクサンドル・デュマ・ペール『ボルジア家風雲録』(1839年)『王妃マルゴ』(1845年フランス)、チャールズ・ディケンズ二都物語』(1859年イギリス)、ギュスターヴ・フローベールサランボー』(1862年フランス)、ジョージ・エリオット英語版』(1862年イギリス)、レフ・トルストイ英語版』(1855年)『戦争と平和』(1869年)『英語版』(1912年ロシア)、ヴィクトル・ユーゴー九十三年』(1873年フランス)といった錚々たる大作家が含まれている。イギリスにおいては、歴史小説はその後ひとたび停滞するが、1880年代に再びその勢いを取り戻した。

フェデリコ・デ・ロベルトイタリア語版フランス語版』(1894年)『イタリア語版』(1929年イタリア)、ヨーゼフ・ロートラデツキー行進曲』(1932年オーストリア)、シュテファン・ツヴァイク英語版』(1933年オーストリア)、ハインリヒ・マンドイツ語版』(1935年ドイツ)、サマセット・モーム『昔も今も』(1946年イギリス)、トマージ・ディ・ランペドゥーサ英語版』(1958年イタリア)などが発表された。ヘンリク・シェンキェヴィチクォ・ヴァディス』(1896年ポーランド)、イヴォ・アンドリッチドリナの橋』(1945年ユーゴスラビア)は、ノーベル文学賞を受賞した。

南米からはポルトガル語版英語版ポルトガル語版英語版』(1902年ブラジル)、C・L・R・ジェームズ英語版』(1938年トリニダード・トバゴ)、マリオ・バルガス・リョサスペイン語版英語版』(1981年ペルー)が発表され、アレホ・カルペンティエル英語版』(1949年キューバ)はラテンアメリカ文学「ブーム」をもたらした。

アフリカ文学では、ウォーレ・ショインカ死と王の先導者』(1959年ナイジェリア)、グギ・ワ・ジオンゴ英語版』(1964年ケニア)、ペペテラマヨンベ』(1980年アンゴラ)、チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ英語版』(2007年ナイジェリア)が各国の戦争等を題材としている。ジョン・ブライリー遠い夜明け』(1987年アメリカ合衆国)は、スティーヴ・ビコ暗殺を描き、リチャード・アッテンボローが映画化した。

日本における歴史小説

第二次世界大戦以前は史実を踏まえて書かれた小説というものは少なく(ただし、舞台を過去に採った大衆小説や、史実を物語風に記述するは盛んに執筆されていた)、また歴史を扱った文芸作品として江戸時代以来の講談の人気が強かったことも、歴史小説の勃興を遅らせる一因となった。その中でも島崎藤村の『夜明け前』は、歴史小説の白眉とされる。続いて、森鷗外も「歴史其儘」「歴史離れ」という2つの形態の歴史小説を執筆した。昭和期に吉川英治は多くの読者を獲得し、中でも「剣禅一如」の境地を求める主人公を描いた『宮本武蔵』は、戦争下において広く受け入れられ、大衆文学の転機となった。この他、子母澤寛は『父子鷹』『勝海舟』などを、は稗史物語の『日本海軍戰記 怒濤』 を発表した。

戦後、司馬遼太郎らによって歴史小説は大きく変化した。司馬は独自の視点から、『竜馬がゆく』『坂の上の雲』などの作品を発表、その後の歴史小説に大きな足跡を残すことになった。江戸川乱歩賞作家の陳舜臣は、中国史に題材を求めた『阿片戦争』などを書き、吉村昭は「」と呼ばれるジャンルを開拓した。女流作家として永井路子杉本苑子安西篤子らの活躍も目覚しかった。大物作家でも、吉川英治は『私本太平記』、海音寺潮五郎は『天と地と』などを発表した。中でも山岡荘八の『徳川家康』は、異例の長期新聞連載となり、空前の「家康ブーム」を巻き起こした。

近年、推理作家の黒岩重吾、SF作家の高橋克彦、ハードボイルド作家の北方謙三といった、他ジャンルからの作家の活躍も目立つ。

また、西洋史に題材を取った小説を多く発表している塩野七生藤本ひとみ佐藤賢一ら、外国歴史小説の書き手が非常に多いのも日本の特徴で[要出典]、特に中国史に関しては陳舜臣宮城谷昌光塚本青史酒見賢一らによって大きな一分野を成している。

関連項目

外部リンク

五十嵐貴久

(いがらし たかひさ、1961年12月14日[1] -)は、日本小説家推理作家東京都出身。成蹊大学文学部卒業[1]

経歴

大学卒業後、1985年に扶桑社に入社[2][3]。最初の一年は販売部にいたが、二年目から編集部で働く[2]。そのときの編集長が後に小説家になる吉村達也である[2][4]。1997年、ふたたび販売部に異動になったことをきっかけに小説を書き始める[2]2001年春、初めて書いた長編小説『TVJ』で第18回サントリーミステリー大賞の優秀作品賞に選ばれる[2](大賞は笹本稜平『時の渚』)。同年秋、『リカ』(応募時のタイトルは「黒髪の沼」)で第2回ホラーサスペンス大賞の大賞を受賞し、翌2002年に小説家デビューする。同作は30万部を突破するベストセラーになった。2004年、『Fake』が「このミステリーがすごい!」2005年版で16位にランクインした。

作風

初めて書いた小説『TVJ』は、映画『ダイ・ハード』を下敷きにしたと語っている[2]。また、「映画の世界からの影響を強く受け」ていて、「映画に触発された部分がない作品は珍しい」とも語っている[5]

ホラーサスペンス大賞を受賞した『リカ』でデビューしたが「ホラーを書きたいと考えていたわけではありません」と語っており[6]、ホラー小説のオファーはすべて断ったという[3]。『交渉人』や『TVJ』などのサスペンス、『1985年の奇跡』や『2005年のロケットボーイズ』などの青春小説、『安政五年の大脱走』や『相棒』などの時代小説と、様々なエンターテイメント小説を発表している。

文学賞受賞・候補歴

作品リスト

小説

リカシリーズ

  • リカ(2002年2月 幻冬舎 / 2003年10月 幻冬舎文庫
  • リターン(2013年6月 幻冬舎 / 2015年11月 幻冬舎文庫)
  • リバース(2016年10月 幻冬舎文庫)
  • リハーサル(2019年2月 幻冬舎文庫)
  • リメンバー(2019年12月 幻冬舎文庫)
  • リフレイン(2021年3月 幻冬舎文庫)

交渉人シリーズ

青春三部作

パパとムスメシリーズ

年下の男の子シリーズ

星野警部シリーズ

  • 誘拐(2008年7月 双葉社 / 2012年5月 双葉文庫 / 2019年1月 双葉文庫【新装版】)
  • 贖い(2015年6月 双葉社 / 2018年8月 双葉文庫【上・下】)

吉祥寺探偵物語シリーズ

  • 消えた少女 吉祥寺探偵物語(2014年4月 双葉文庫)
  • 最後の嘘 吉祥寺探偵物語(2014年7月 双葉文庫)
  • 六つの希望 吉祥寺探偵物語(2014年10月 双葉文庫)
  • 盗まれた視線 吉祥寺探偵物語(2015年1月 双葉文庫)
  • いつかの少年 吉祥寺探偵物語(2015年4月 双葉文庫)

南青山骨董通り探偵社シリーズ

  • 南青山骨董通り探偵社(2015年3月 光文社文庫
  • 魅入られた瞳 南青山骨董通り探偵社II(2015年6月 光文社文庫)
  • 降りかかる追憶 南青山骨董通り探偵社III(2015年12月 光文社文庫)

消防士・神谷夏美シリーズ

  • 炎の塔(2015年7月 祥伝社 / 2018年4月 祥伝社文庫
  • 波濤の城(2017年10月 祥伝社 / 2020年10月 祥伝社文庫)
  • 命の砦(2020年10月 祥伝社)

その他

  • 安政五年の大脱走(2003年4月 幻冬舎 / 2005年4月 幻冬舎文庫)
  • Fake(2004年9月 幻冬舎 / 2007年7月 幻冬舎文庫)
  • TVJ(2005年1月 文藝春秋 / 2008年2月 文春文庫
  • シャーロック・ホームズと賢者の石(2007年6月 光文社カッパ・ノベルス / 2009年12月 光文社文庫)
  • 相棒(2008年1月 PHP研究所 / 2010年10月 PHP文芸文庫
  • For You(2008年3月 祥伝社 / 2011年2月 祥伝社文庫)
  • 土井徹先生の診療事件簿(2008年11月 幻冬舎 / 2011年8月 幻冬舎文庫)
  • ダッシュ!(2009年7月 ポプラ社 / 2012年11月 双葉文庫)
  • リミット(2010年3月 祥伝社 / 2013年2月 祥伝社文庫)
  • YOU!(2010年10月 双葉社 / 2013年11月 双葉文庫)
  • 誰でもよかった(2011年3月 講談社 / 2014年10月 幻冬舎文庫)
  • サウンド・オブ・サイレンス(2011年10月 文藝春秋)
  • ぼくたちのアリウープ(2012年4月 PHP研究所 / 2015年5月 PHP文芸文庫)
  • 編集ガール!(2012年10月 祥伝社 / 2015年9月 祥伝社文庫)
  • こちら弁天通りラッキーロード商店街(2013年1月 光文社 / 2016年12月 光文社文庫)
  • キャリア警部・道定聡の苦悩(2013年12月 角川書店
    • 【改題】逸脱捜査 キャリア警部・道定聡(2016年9月 角川文庫
      • 収録作品:Gの密室 / アリアドネの罠 / 元気すぎる死体 / ダブル・フェイス / 落人の首
  • セカンドステージ(2014年8月 幻冬舎文庫)
  • 1981年のスワンソング(2015年3月 幻冬舎 / 2017年12月 幻冬舎文庫)
  • 学園天国(2015年1月 実業之日本社 / 2018年2月 実業之日本社文庫)
  • 蘇生(2015年11月 PHP研究所)
    • 【改題】ぼくたちは神様の名前を知らない(2018年11月 PHP文芸文庫)
  • 気仙沼ミラクルガール(2016年3月 幻冬舎)
    • 【改題】スマイル アンド ゴー!(2019年4月 幻冬舎文庫)
  • スイム!スイム!スイム!(2016年5月 双葉社 / 2020年8月 双葉文庫)
  • 7デイズ 日韓特命捜査ファイル(2016年8月 PHP研究所)
    • 【改題】7デイズ・ミッション 日韓特命捜査(2020年3月 PHP文芸文庫)
  • SCSストーカー犯罪対策室(2017年2-3月 光文社【上・下】 / 2020年1月 光文社文庫【上・下】)
  • あの子が結婚するなんて(2017年5月 実業之日本社 / 2020年4月 実業之日本社文庫)
  • セブンズ!(2017年12月 KADOKAWA / 2020年6月 双葉文庫)
  • ひっくり返ったおもちゃ箱 傑作短編集(2018年6月 双葉文庫)
    • 収録作品:ぽきぽき / 嗜虐 / 麻雀探偵 / ガールフレンズ / オープン・セサミ
  • スタンドアップ!(2018年6月 実業之日本社)
  • PIT 特殊心理捜査班・水無月玲(2018年9月 光文社)
  • ウェディングプランナー(2018年10月 祥伝社)
  • コヨーテの翼(2018年12月 双葉社)
  • マーダーハウス(2019年3月 実業之日本社)
  • アンサーゲーム(2019年5月 双葉社)
  • 愛してるって言えなくたって(2019年7月 祥伝社)
  • 天保十四年のキャリーオーバー(2019年9月 PHP研究所)

評論

  • 超・戦略的!作家デビューマニュアル(2017年8月 PHP新書

アンソロジー

「」内が五十嵐貴久の作品

  • 紅と蒼の恐怖(2002年9月 祥伝社ノン・ノベル)「嗜虐」
  • 暗闇を追いかけろ(2004年11月 光文社カッパ・ノベルス / 2008年5月 光文社文庫)「ぽきぽき」
  • 事件の痕跡(2007年11月 光文社カッパ・ノベルス / 2012年4月 光文社文庫)「女交渉人ヒカル」
  • Field, Wind(2008年4月 ジャイブ)「バトン」
    • 【改題】ぼくらが走りつづける理由 (2009年11月 ポプラ文庫
  • 学園祭前夜(2010年10月 MF文庫ダ・ヴィンチ)「謎のベーシスト」
  • ミステリーの書き方(2010年11月 幻冬舎 / 2015年10月 幻冬舎文庫)※執筆作法「クラシックに学ぶ」
  • 十歳までに読んだ本(2017年7月 ポプラ社)※エッセイアンソロジー「名探偵ホームズ赤毛組合」

未単行本化連載長編

  • エール(PHP研究所『文蔵』2014年9月号 - )
  • 奇跡を蒔くひと(光文社『ジャーロ』No.76 2021 MAY - )

メディア・ミックス

テレビドラマ

テレビ朝日
WOWOW
テレビ東京
TBS
フジテレビ

映画

舞台

漫画

脚注

外部リンク

公式ウェブサイト
インタビュー

 

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