ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🤖|アニメ『ダイの大冒険』52話でお色気シーン解禁!? セクハラに“お気持ち表明”する声も


写真 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版』25巻(漫画:稲田浩司、原作:三条陸、監修:堀井雄二/集英社)

アニメ『ダイの大冒険』52話でお色気シーン解禁!? セクハラに“お気持ち表明”する声も

 
内容をざっくり書くと
突如として描かれたサービスカットに、視聴者たちは《あのシーンのマァムってアニメにするとこんなに色っぽくなるんだなあ…》《マァムの作画、規制ラインのギリギリまで攻め込んできてて草》《制作スタッフのマァム職人とゴメちゃんによる合体技のお陰で、こんなにも素晴らしいシーンが爆誕した奇跡に感謝してもしきれない》とお祭り騒ぎとなっている。
 

時代の流れに合わせ、セクハラを彷彿とさせる描写をカットしてきたアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険… →このまま続きを読む

 まいじつ

まいじつとは、芸能界のちょっとした裏情報、著名人の隠れた素顔、ネットで話題の泣ける話・笑える話などを「ちょっといい話」「実は○○な話」として紹介するWEBメディアです。
毎日10本ほどの記事を公開しており、主に芸能人のウワサが気になる30~40代の男女に支持されています!


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

素晴らしいシーン

サービスカット

サービスカットは、映画テレビドラマ、あるいはアニメなどの映像作品や、ゲーム漫画などにおいて、その作品の本筋とはあまり関係なく[1]、もっぱらファンを喜ばせるために挿入されるカットを呼ぶ業界用語。サービスショットサービスシーン[1]ファンサービスともいう。

概要(演劇・実写)

起源は不明である。しかしながら、比較的一般的な手法として映画・テレビなどでは常用されている。しばしば見かけるものにお色気シーンがあるが、それ以外にも主演女性アイドルクローズアッププロモーション・フィルム的なシーンなども「サービスカット」と呼ばれる[1]。事例として有名なものに以下のようなものがある。

七年目の浮気』(映画)[1]
マリリン・モンローのスカートが地下鉄の通風口の上でめくれるというシーンがある。このケースでは、撮影現場でも多くの野次馬を集めたと伝えられており、単に映画中のサービスカットなだけではなく話題作りにも使われた。
エイリアン』(映画シリーズ)
たとえば1作目で、主演のシガニー・ウィーバーが宇宙服に着替えるために下着姿になるシーン。
水戸黄門』(テレビドラマ)[1]
由美かおるの入浴シーンが、あまり脈絡無く挿入されることで有名。この入浴シーンはすでにルーティンのカットとなっている。
時をかける少女』(1983年の映画)
エンディングに、主演の原田知世が主題歌を歌う映像(シークエンス)が付けられている。

他にも、たとえば『オン・ザ・ロード』で脈絡なく秋川リサの売春シーンが挿入された部分、『ラ・マンチャの男』(映画)でアルドンサ/ドルシネア姫を演じたソフィア・ローレンの服が剥ぎ取られそうになるシーンなど、事例は多い。

これらは、本編の魅力以外にもそのようなサービスカットによる魅力を付け加えることで、より興行性を高めようという目的のために行われるものである。ただし、あまりにサービスカットを濫用すると、低俗な印象を与え作品そのものの評価を引き下げることもある。

派生して、例えば『アイドル水泳大会』などで、水着や着衣がズレてハプニング的に乳房局部が露わになること(ポロリ)を「サービスカット」と呼ぶことがある。事態の発生を演出として意図している場合は専用のモデルが呼ばれているとも言われた。

漫画・アニメ

漫画においては、登場人物の入浴シーンなどで体を露わにしたり、下着(セミヌード)・水着姿などが挿入された場合に指すことがある。

ドラえもん』の源静香の入浴シーン(特に大長編ドラえもんでは1990年代までほとんどの作品に挿入)も知られる[1]

作者が自らそう言う場合もままある。

また、ハプニング的に生じるもの(例えば男性キャラの入浴中に女性キャラが意図せず偶然同じ浴室に踏み込み、全裸を見て赤面するなど)もサービスカットに捉えられることがある。

アニメにおいてもラブコメディ系統を中心に同種の場面が盛り込まれる事がままにある。

脚注

  1. ^ a b c d e f サービスカット/ サービスシーン”. 喫茶《ぱらだいすあ~み~》&同人用語の基礎知識. 2012年1月1日閲覧。

関連項目

  • セックスポジション - 性的な描写とプロットの説明を兼ねるナラティブの技法で、サービスカットとはやや異なる。

 

Back to Top
Close