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🎥|BE:FIRST・三山凌輝、大ファンの『ハイロー』参戦に感慨「こんな世界線があるんだ」


写真 三山凌輝

BE:FIRST・三山凌輝、大ファンの『ハイロー』参戦に感慨「こんな世界線があるんだ」

 
内容をざっくり書くと
特に前作のファンで、映画館で観た記憶も鮮明ですし、そのあとも何回も観返した大好きなアクション映画の一つ」と明かしつつ、「いちファンながら、次のキャストは誰だろう、続きはあるんだろうな……と憶測していた中で、まさか自分に、いい意味で飛び火が来るというか、天下井という役をいただけたというのは、こんな世界線があるんだなぁと思った限りです」と感激した。
 

BE:FIRSTのRYOKI(三山凌輝)が10日、都内で行われた映画『HiGH&LOW THE WO… →このまま続きを読む

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    アクション映画

    Action film clapperboard.svg

    アクション映画(アクションえいが)とは、格闘戦闘などで主人公が何らかの障壁を乗り越えようと行う物理的な活動を主たる見せ場とした映画を指す。活劇

    概要

    普通映画作品は複数の要素が組み合わされているものであり、アクション映画を画一的に定義することは難しい[1][2]。アクションは各ジャンルに存在しているものである[3]

    アメリカ合衆国では西部劇刑事ドラマ、イタリアではいわゆるマカロニ・ウェスタン、イギリスではスパイ・アクション、日本では時代劇チャンバラ)、ヤクザ映画B級アクション映画などを量産した歴史がある。

    分類

    映画の分類としては、西部劇[4]ヤクザ映画時代劇・スパイ映画・ギャング映画冒険映画などを含めたくくりでアクション映画とする見方もある。製作した国名や地名をつけた「香港アクション」といった呼び方もある。

    ドラマとしての構造は、アクション映画も他のドラマと変わる点はない。時代や場所が明確であり、導入部から解決部までのシークエンス(段落)で主人公とその内面に葛藤を引き起こす多くの環境(敵)の対比が説明され、最後のクライマックス(山場)で最終目標が達成される。正義感や職業的倫理観からなる主人公の行動原理は「現実離れしている」場合も多く、観客に分かりやすいキャラクターである。

    このため設定や人間関係にテーマとしての味付けをする。前述の『アクション・ムービー究極大鑑』はアクション映画を「ポリス・アクション」「ミリタリー・アクション」「ライド・アクション」「エスケープ・アクション」「SF・アクション」「クライム・アクション」「カンフー・アクション」「アドベンチャー・アクション」「チャンバラ・アクション」「ガン・アクション」に分けている。

    ポリス・アクションであれば、法治国家や人権尊重の建前から、犯罪者を充分取り締まることができず、警官としての職務を遂行したい主人公を阻む管理社会との対決(ダーティー・ハリーなど)があげられる。またクライム・アクションの場合、犯罪者が主人公の場合は最後に死ぬか、生き延びても「観客の不当な抗議が原因で」未来に暗雲がたちこめる文字解説が後でつけられる(ゲッタウェイ)のが製作側の不文律として長く存在していた。男同士の友情(さらば友よ、ストリート・ファイター・1975年)や大義への献身もアクションのテーマとして存在してきた。

    1960年代のアメリカンニューシネマの登場により勧善懲悪は色あせたが、そのニューシネマの70年代の半ばから70年代末には終焉を迎え、『スター・ウォーズ』や『ロッキー』などの娯楽映画が増加し、CGSFXVFXを導入したアクション映画を大規模な予算で製作するようになった。

    歴史

    1930年代から1960年代には西部劇が流行し、多数のヒット作が生まれた。

    西部劇が衰退した1970年代には、『ダーティハリー』シリーズや『フレンチ・コネクション』等のアクション要素のある刑事ドラマがヒットした。同時期にはブルース・リーによるカンフー映画もヒットしている。

    1980年代中盤になると、シルベスター・スタローンアーノルド・シュワルツェネッガーチャック・ノリス等による「」と呼ばれるタイプの主人公が活躍するアクション映画が多数ヒットするようになった。こうしたワンマンアーミー映画の主人公は、ほとんどダメージを受けずに1人で大勢の敵を倒すなど、圧倒的な強さで描かれることが特徴として挙げられる。特に1985年の『ランボー2』のヒットにより、ランボーの亜流B級映画が多数生まれた。 また、同時期には『48時間』『リーサルウェポン』シリーズなどのバディものの刑事ドラマも多数ヒットしている。

    1999年にはCGワイヤーを使用したキアヌ・リーブス主演『マトリックス』が大ヒットして以降、CGの普及により大がかりなワイヤーアクションやグリーンバック合成によるスタントなど多様な表現が可能となった。

    アクションに対する顕彰

    現在では製作本数、配給規模、予算等からアクション映画の製作はアメリカが飛び抜けた存在だが、同国の映像産業における顕彰ではゴールデン・グローブ賞エミー賞コメディ部門が創設されている反面、アクション部門はない。しかし、プロのスタントマン、スタント団体に所属するメンバーによって投票される“英語版”といった賞はある。アメリカでは2016年にスタント・パーソン100名以上がビバリーヒルズの映画芸術科学アカデミー前で、アカデミー賞に「スタント・コーディネーター部門」を新たに加えるように訴えるデモを行い、すでに5万人の署名を集めたという報道があった[5]

    一方、日本では映画だけでなく、テレビドラマなども含んだ映像作品を対象とした「ジャパンアクションアワード」がある。中国大陸では上海国際映画祭で、ジャッキー・チェンの冠の付いた「成龍動作電影周之夜(ジャッキー・チェン・アクション映画ウィーク)」が創設され、アクション作品、俳優、アクション監督を表彰している。

    代表的な作品(モチーフ別)

    ギャング

    マフィア

    • ゴッドファーザー
    • ゴッドファーザーPARTII
    • バラキ
    • コーサノストラ

    スパイ

    犯罪

    ライダー

    バイオレンス

    スナイパー

    脱走

    パニック

    ヤクザ映画

    時代劇

    刑事

    戦争

    ヒーロー

    探偵

    冒険

    カンフー

    武術・格闘技(日本)

    武侠

    香港アクション

    その他

    アクション俳優

    アクション俳優のカテゴリを参照。

    出典

    [脚注の使い方]
    1. ^ 『アクション・ムービー究極大鑑』 - ぴあ
    2. ^ ジル・ドゥルーズ『シネマ1 運動イメージ』
    3. ^ 田山力哉『映画小辞典』
    4. ^ 『アメリカ文化入門』杉野健太郎編 三修社p36
    5. ^ Stunt Performers Rally For Inclusion At Oscars”. deadline.com. 2016 -2-28時点のオリジナルよりアーカイブ。2016-2 -24閲覧。

    関連項目


     

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