ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🧁|MOKARAモカラ|いなさ牛乳を使ったプリン感強めのカヌレを販売!東区にできたカヌレ専門店


写真 

MOKARAモカラ|いなさ牛乳を使ったプリン感強めのカヌレを販売!東区にできたカヌレ専門店

 
内容をざっくり書くと
しかし、MOKARAのカヌレはラム酒というよりもプリン感が強め。
 

2020年12月にオープンしたカヌレ専門店のMOKARA。 オープンから常にお客さんが耐えない状態が… →このまま続きを読む

 ココハマ

ココハマは浜松を中心に、静岡県西部エリアまでのローカルな情報を紹介するWEBメディアです。
浜松の自然のコンテンツ力や、魅力的なイベント、個性豊かなお店、心を揺さぶるカルチャーなど、街が持つ面白さをコンテンツ化して伝えています!
一方通行の情報発信ではなく、WEBとリアル、メディアと人が融合した温かみのあるメディアを目指し、日々、情報発信を続けていきます。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

カヌレ

カヌレ(仏:Canelé)はフランス洋菓子。正式名はカヌレ・ド・ボルドー[1](cannelé de Bordeaux)。

フランスのボルドー女子修道院(fr:Couvent des Annonciades)で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

ボルドーではワインの澱を取り除くため、鶏卵卵白を使用していた。そのため大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものという[2]。現在、伝統的なカヌレを保存するための同業組合も作られ、ボルドーには、600以上の製造業者がいる[3]

コーヒーの液体を生地に混ぜたコーヒーカヌレという種類が存在する。

作り方

鍋で牛乳沸騰させ、そこにラム酒バター砂糖薄力粉全卵卵黄バニラを加えたのち生地を漉して半日寝かす。カヌレ型に蜜蝋を塗り、休ませておいた生地を流し込みオーブンで焼き上げる。(蜜蝋の代わりにバターを使用してもよい。)

脚注

[脚注の使い方]

出典

参考文献

外部リンク

プリン感


 

Back to Top
Close