ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🍴|【New Open・下通】お値段以上の美味しさと和モダンな店内は万人受け間違いなし!


写真 出典:リビングくまもとWeb

【New Open・下通】お値段以上の美味しさと和モダンな店内は万人受け間違いなし!

 
内容をざっくり書くと
私の好きな食べ物ランキング上位に君臨している生春巻き。
 

OPEN/2021年4月 最近街中のごはん屋さん行ってないな・・・と思い立ち、4月にオープンしていた… →このまま続きを読む

 リビングくまもとWeb

熊本市、阿蘇、天草、ほか熊本全域の地元・おでかけ情報サイト


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

食べ物ランキング上位

生春巻き

生春巻き(なまはるまき、Gỏi cuốn(ゴイ・クオン)、Nem cuốn(ネム・クオン))は、フォーとともにベトナム料理を代表するものとして国外で知られる料理。Gỏi cuốnは「包んだ(野菜や魚介の)和え物」の意である。

中国が発祥の揚げ春巻きとは、材料・調理・味覚のいずれにおいても異なる。中国語でも生春巻きは「ベトナム春巻き」(越南春卷/越南春卷)または「夏巻き」(夏卷/夏卷)と呼ばれ区別されている。また、英語でも中国の揚げ春巻きが「spring roll」と呼ばれるのに対し、生春巻きは「summer roll」と呼ばれている。現地では、日本で知られるほどメジャーな料理ではない[1]。南部では屋台で食べられる軽食やおやつ扱いであり、レストラン等では外国人客向けの中級・上級店で供される[1]

また現地の家庭料理では、手巻き寿司のように各自で巻くスタイルになる。また米粉麺のブンを挟んで食べるため、ご飯と一緒に食べることは少ない。

材料

作り方

  1. ビーフンと肉、エビを別々に茹で、取り出しておく。
  2. 水で戻したライスペーパーを、キッチンタオルか皿の上におく。
  3. 適当な大きさにちぎったサニーレタスをライスペーパーの下から3分の1の位置におき、豚肉、ビーフン、ニンジン、もやし、バジル、ミントを乗せる。
  4. 下から半分までライスペーパーを巻き、左右の端を中に折り込む。
  5. ライスペーパーのまだ巻いていない部分の上にエビ、ニラ、コリアンダーをのせ、最後まで巻いたら出来上がり。
  6. ヌクチャムNước chấmや、トゥオンという大豆の醗酵調味料と落花生がベースのたれ)をつけて食べる。

調理の注意点

  • ライスペーパーを水で戻すときは、戻し過ぎないように注意。巻いているうちにもどんどん柔らかくなるので、くにゃっと曲げられるくらい戻せばよい。柔らか過ぎるとうまく巻けず、歯応えがなくなる。
  • ニラを端からはみ出させるように巻くと、より本場に近くなる。

出典

[脚注の使い方]
  1. ^ a b 池田浩明. 食べる指差し会話帳3 ベトナム 第2版. 情報センター出版局. pp. 8,10,78. ISBN 4-7958-2393-6 

外部リンク

ウィキメディア・コモンズには、生春巻きに関するメディアがあります。


 

Back to Top
Close