ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🍴|揖保乃糸が生産終了?まさかのトレンドにTwitterざわつく メーカー「むしろ好調ですが?」


写真 生産終了?揖保乃糸が?なんで?(2021年8月3日)

揖保乃糸が生産終了?まさかのトレンドにTwitterざわつく メーカー「むしろ好調ですが?」

 
内容をざっくり書くと
ところで先ほど「生産終了しない」という発言がありましたが、揖保乃糸は冬の間に製造するので、今年の分はある意味ではすでに「生産終了している」と言えなくもないそうです。
 

8月3日、兵庫が誇る高級手延素麺「揖保乃糸」がTwitterで突如トレンド入り。「おいおい、どうした… →このまま続きを読む

 まいどなニュース

こんにちは。関西発やわらかニュースサイト「まいどなニュース」です。大阪・神戸・京都を中心とする関西エリアの街ネタや、ネットで話題になっていることを、タイムリーに紹介します。社会を騒がすニュースや旬な情報について、関西ならではの視点で深掘りして紹介・解説することも。ユーザーのみなさんの「知りたい気持ち」に、関西ならでは「こてこて」サービス精神でこたえます。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

ラストオーダー

ラストオーダー(英: last order、米: last call)とは、飲食店などで、営業時間内に行う最後の注文のこと。また、製造業、および販売業などでも、自動車オートバイ農業機械建設機械電化製品通信機器などといった工業製品における注文(受注)生産品の製造、および製造・生産完了品の流通在庫販売の対応分を全て完売する前に受け付ける最後の注文を指すことがある。

概要(飲食店での例)

飲食店において客が来て料理などを注文した場合、少なくとも、調理する時間+客が飲食する時間はその客は店内にとどまり続けることになる。営業時間が決まっている店の場合、閉店時間ギリギリに客が来られると前述の時間分閉店時間が延びてしまうことになる。そのため、従業員が時間外労働をすることになったり、終電までに店を出られなかったりする可能性がある。またビルなど別の施設の中にある店の場合、ビルの正門が施錠されてしまったりする場合も考えられる。

よって、ほとんどの飲食店では閉店時間よりも前に「ラストオーダー時間」を設け、その時刻をもって新規の客の来店および注文の受付を停止している。このことを「オーダーストップ」(英: Order stop、米: Call stop)とも呼ぶ。 ラストオーダー時間がある店舗の場合、閉店時間には飲食が終わっている客はすべて退店することが前提となっている。

飲食店におけるラストオーダー(オーダーストップ)の主なパターン

個人経営の寿司屋など
閉店時間が近づくと店の入口ののれんを取り外し、新規客の受け入れを停止した旨を知らせる。そのとき店内にいる客の注文は時間制限無く受け付けることが多い。
レストランなど
閉店時間の30分前をラストオーダーとする場合がほとんどである。新規客の受け入れを停止し、そのとき店内にいる客にはラストオーダー時間である旨を伝えて追加注文の有無を確認し、それ以後の注文は受け付けない。
ファーストフード店など
調理の時間が掛からないため、店内で飲食する場合は閉店15分前ぐらいがラストオーダー時間になる場合が多い。テイクアウトの場合は閉店時間まで注文を受けつける。

ないそう


 

Back to Top
Close