ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

📝|おうちで簡単!「ホットサンド」をフライパンで上手に作るコツ


写真 

おうちで簡単!「ホットサンド」をフライパンで上手に作るコツ

 
内容をざっくり書くと
最後に、出汁巻き卵が入った海苔バターホットサンドの作り方をご紹介します。
 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。 寒さが一層厳しくなる季節。冬になると不思議… →このまま続きを読む

 朝時間.jp

朝を楽しむヒントが満載の朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」
約1万件の朝ごはんレシピや、人気料理家さんのレシピ連載、朝食のお店情報、世界各国の朝の風景レポート、ヨガ、美容、ファッション、ヘアアレンジなど専門家による毎朝読みたい記事をお届けします。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

海苔バターホットサンド

だし巻き卵

だし巻き卵出汁巻卵、だしまきたまご)は、溶き卵出汁を混ぜて焼き固める料理である。単にだし巻きとも呼ばれる。

概要

卵焼きの一種であるが、だしをたっぷりと含むものについて特にこの名称が使用される。一般的には関西風の味付けで柔らかく焼き上げられたものがイメージされることが多い。

関西地方では、だし巻き卵をメインのおかずにした「だし巻き卵定食」が食堂のメニューとして採用されていることもある。

作り方

鶏卵を割ってよく溶き、だし汁を加えて、油を引いた調理器具を使って少しずつ巻き上げながら焼く。きめ細かく仕上げるために溶いた卵を網などで濾したり、生地に水溶きした浮き粉片栗粉を混ぜることもある。焼く際には「玉子焼き鍋」「卵焼き器」と呼ばれる銅製の四角い鍋が使用されるが、だし巻き卵には関東式の正方形の鍋よりも、縦に長い関西式の鍋のほうが適している。 鍋の奥から手前に巻く巻き方(大阪巻き)が一般的ではあるが、京都など一部の地域では手前から奥に向かって巻いていく(京巻き)。 焼き上がり後には巻き簾で形を整え冷まして完成となる。熟練した料理人の作る出汁を多く含むだし巻き卵は、極めて柔らかく、持ち上げると出汁が滴り落ちる。

専門店で製造販売されるほか、真空パックの大量生産品がスーパーマーケットなどでも取り扱われており、業務用の商品も流通している。

脚注

関連項目


 

Back to Top
Close