ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🍺|山梨県甲州市のワイナリー 今シーズンのワイン仕込み始まる


写真 

山梨県甲州市のワイナリー 今シーズンのワイン仕込み始まる

 
内容をざっくり書くと
ワイナリーによりますと、今年は長雨の影響で、こちらで取り扱うワイン用ブドウの収穫量が1割ほど減りましたが、8月に入り天候が回復したため、色づきや質のよいブドウになっているということです。
 

山梨県甲州市のワイナリーで、今シーズンのワインの仕込みが始まりました。甲州市勝沼町にあるシャトー・メ… →このまま続きを読む

 UTYテレビ山梨

日本一の富士山、世界最速のリニアモーターカーなど、山梨には注目されるニュースがたくさんあります。山梨に密着して50年の地元メディアならではの視点でニュースをお届けします。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

収穫量

8月

8月(はちがつ)は、グレゴリオ暦の第8のに当たり、31日ある。

日本では、旧暦8月葉月(はづき)と呼び、現在では新暦8月の別名としても用いる。葉月の由来は諸説ある。紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名である。他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがある。また、「月見月(つきみづき)」の別名もある。

英語名 August は、ローマ皇帝アウグストゥスに由来する。アウグストゥスは紀元前1世紀、誤って運用されていたユリウス暦の運用を修正するとともに、8月の名称を「6番目の月」を意味する "Sextilis" から自分の名に変更した。よく見かけられる通説に、彼がそれまで30日であった8月の日数を31日に増やし、その分を2月の日数から減らしたため2月の日数が28日となったというものがある。これは11世紀の学者ヨハネス・ド・サクロボスコが提唱したものであり、8月の名称変更以前からすでに2月は短く、8月は長かった事を示す文献が複数発見されているため、この通説は現在では否定されている(詳細はユリウス暦を参照)。

閏年の場合、8月はその年の2月と同じ曜日で始まる。

異名

あきかぜづき(秋風月)、かりきづき(雁来月)、かんげつ(観月)、けんゆうげつ(建酉月)、こぞめつき(木染月)、そうげつ(壮月)、ちくしゅん(竹春)、ちゅうしゅう(仲秋)、つきみつき(月見月)、つばめさりづき(燕去月)、はづき(葉月)、べにそめづき(紅染月)

8月の年中行事

8月に行われるスポーツ

8月がテーマの楽曲

その他


関連項目

2020年 8月葉月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
365日
各月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



 

 

【Twitterを使って感想を簡単に書けます!】
 
下のボタンを押して「記事の感想: 」の後に書いてツイートするだけ!その際、最初から入力されているものは消さずに、URLには文章がつながらないよう感想の後にスペースを入れて下さい。
 
PORTALFIELD News公式アカウントでも、ご感想を拡散(フォロー・いいね・リツイート)します。ツイート後、ご自分で拡散したり削除などはご自由ですのでお気軽に感想をお寄せ下さい!皆さまのご協力をお願い致します。
Twitterに寄せられた、この記事への感想ツイートを見ることができます。
Back to Top
Close