ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

💴|遺族年金がもらえないケース。未納や離婚した場合はどうなる?


写真 

遺族年金がもらえないケース。未納や離婚した場合はどうなる?

 
内容をざっくり書くと
(2)当事者間に、社会通念上、夫婦の共同生活と認められる事実関係が存在すること。
 

遺族年金の種類と受給要件遺族年金には、遺族基礎年金と遺族厚生年金があります。そこで、これらの支給要件… →このまま続きを読む

 ファイナンシャルフィールド

「お金にまつわる疑問や、悩みを解りやすく解決」をモットーにファイナンシャルフィールドは毎日、記事を配信しております。学費、相続、ローン、投資、保険など、相談しにくい悩みもファイナンシャルフィールドが解決。
ユーザーさまの疑問や、お金にまつわる最新のトレンドを、ファイナンシャルプランナー、弁護士、公認会計士、税理士などのプロがニュースを解りやすく配信しております。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

事実関係

社会通念

社会通念(しゃかいつうねん)とは、人間社会の「暗黙の了解事項」の一つ。 法律のようにされていない。

法律学における社会通念

裁判や法学に関する文章などでは、「社会通念」という言葉は民事法の世界では「慣習」や「取引通念」などと同義に使われ、刑事法の世界では「常識」と同義に使われる傾向がある。また、しばしば裁判官または法学者が妥当と考える結論を述べる際の枕詞として使われることも多い。職業裁判官陪審員とどちらがより社会通念を体現した判断ができるか問題になるが、それぞれ一長一短があるとされている。

関連項目


 

Back to Top
Close