ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

💹|サラリーマン投資家が教える『10万円から始めて資産を200倍にする小型成長株投資』


写真 

サラリーマン投資家が教える『10万円から始めて資産を200倍にする小型成長株投資』

 
内容をざっくり書くと
内容は、「序章 株式投資は実績(証拠)こそがすべて」「第1章 サラリーマンだけでは資産はつくれない」「第2章 二流投資家が投資で失敗する8つの理由」「第3章 できる二流投資家になるための心得」「第4章 さあ、成長株投資を始めよう」「第5章 成長株投資に挑戦してみよう」「第6章 成長株投資は財務諸表を攻略しよう」「第7章 成長株のポートフォリオを組もう」「第8章 “今日”からできる二流投資家への道」となっている。
 

フォレスト出版は1月22日、書籍『10万円から始めて資産を200倍にする小型成長株投資』を発売した。… →このまま続きを読む

 マイナビニュース

マイナビニュースは100以上のカテゴリが毎日更新される総合情報ニュースサイトです。 ビジネス、デジタル、ライフスタイル、エンタメなど幅広いジャンルから経営やテクノロジー・鉄道・車などニッチなカテゴリまで、最新ニュースと分析レポート・コラムで構成しています。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

2章二流投資

財務諸表

財務諸表(ざいむしょひょう、financial statements)は、企業が利害関係者に対して一定期間の経営成績や財務状態等を明らかにするために複式簿記に基づき作成される書類である。日常用語としては、決算書(又は決算報告書)と呼ばれている。

概要

日本における会計基準では、

が財務諸表に含まれる。注記など副次的な情報とともに開示するのが通常であるが、副次的な情報と区別する意味でこれらの表を特に基本財務諸表と呼ぶこともある。単一企業について作成する財務諸表を個別財務諸表といい、子会社を含む企業グループを単一の組織体とみなして親会社が作成する財務諸表を連結財務諸表という。また、四半期決算で作成するものを四半期財務諸表及び四半期連結財務諸表という。

財務諸表は、会社法金融商品取引法や業法等で取締役等に作成が義務付けられ、一般に公正妥当と認められた会計基準により作成されるものとされている。会社法では、計算書類及び連結計算書類と呼ぶ。財務諸表に付属する情報として、会社法では附属明細書、金融商品取引法では附属明細表があるが、これらは狭義の財務諸表には含まれない[要出典]

上場企業など、金融商品取引法により有価証券報告書を提出しなければならない会社の財務諸表は、EDINETで見ることができる。また、上場企業以外の株式会社は、定時株主総会の終結後遅滞なく、貸借対照表(大会社にあっては、貸借対照表および損益計算書)を企業のウェブサイト、日刊新聞紙又は官報のいずれかで公告しなければならず、公告方法は登記される。

財務諸表は、不正や誤謬により適正に作成されないリスクがあるため、会社法上の大会社や上場企業などの一定の企業は公認会計士または監査法人会計監査を受けることを法で義務付けられている。

他に財務諸表の添付書類として、(C/R)がある。

関連項目

外部リンク


 

Back to Top
Close