ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in

🌏|世界の株式市場が大幅下落、中国恒大集団の先行き懸念で


写真 

世界の株式市場が大幅下落、中国恒大集団の先行き懸念で

 
内容をざっくり書くと
一方、米国債や金などの安全資産には資金が流入した。
 

[20日 ロイター] – 中国の不動産開発大手、中国恒大集団のデフォルトリスクが意識され、20日の世… →このまま続きを読む

 ロイター


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

無リスク資産

無リスク資産(むリスクしさん、: risk-free asset)や安全資産(あんぜんしさん、: safe asset)やリスクなし資産リスクフリー資産とは、リスクのない資産のこと[1][2]。無リスク資産を保有することで生じる利回りは保証されている。現実的には無リスク資産というのは存在しないが、無リスク資産としては先進国の短期国債(日本は国庫短期証券)などが代用される。日本居住者の個人にとっては、銀行の決済用預金(預金保険により全額保護)や普通預金も、ほぼ無リスク資産である。対義語リスク資産や危険資産やリスクあり資産。

現代ポートフォリオ理論資本資産価格モデルなどの金融工学の理論において重要な概念である。

無リスク資産の利回りのことを無リスク金利と言う。

なお、安全資産(safe asset)という言い方は、「無リスク」ではなく「相対的にリスクが低い」という意味で使われることもあるのに注意。英語では、それを区別して無リスク資産を safest asset と呼ぶこともある[3]

参照


 

Back to Top
Close