ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

💪|上向きヒップ&ぺたんこお腹に! “おしり筋伸ばし”で脂肪撃退


写真 

上向きヒップ&ぺたんこお腹に! “おしり筋伸ばし”で脂肪撃退

 
内容をざっくり書くと
呼吸とセットで行えば骨盤周辺の大腰筋や腸骨筋が横隔膜に引き上げられ、お腹からお尻にかけてのメリハリが際立つ。
 

整体×ストレッチ×筋トレが美ボディに効く理由。おこもりや座りっぱなしが増えた昨今、体のクセや余分な脂… →このまま続きを読む

 ananweb

常に「時代」を作り、「話題」を発信し、女性の「トレンド」を創ってきた『anan』。
そんな『anan』のweb版『ananweb』では、20代後半~40代の好奇心旺盛な女性たちに向け、恋愛・エンタメ・ビューティ・ファッション・占い・ヘルスなど、幅広い分野の「素敵!」と「リアル」をお届けしています。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

横隔膜

横隔膜(おうかくまく、: thoracic diaphragm)は、肺呼吸に関わる筋肉の1つである。哺乳類にのみ存在する。

解剖と生理

哺乳類の胸腔腹腔の境界にある板状の筋肉であり、胸郭下口の周りから起こり、血管食道が横隔膜を貫くための3孔(大動脈裂孔・・)がある。横隔膜の上には両側のおよび縦隔が乗っており、右側の下には肝臓が、左側の下にはが接している。

起始部は腰椎部・胸骨部・肋骨部の3部からなり、ドーム状()に胸腔に盛集する。 停止部は横隔膜中央部の腱膜()。 横隔膜が収縮すると円蓋が下がり、胸腔が拡張し、胸腔内圧が低下し、が拡張し吸気される。そして、横隔膜が弛緩することによって肺が収縮し、息が吐き出される。すなわち、腹式呼吸が行われる。 支配神経はからの横隔神経である。横隔膜は骨格筋かつ随意筋であり、肺呼吸の頻度をある程度ながら意図的に制御できる。しかし、睡眠中は脳幹からの信号により自動的に運動することで、睡眠中の肺呼吸を助ける。なお、この運動は、意識不明に陥っても行われることがある[1]

また、横隔膜は腹直筋骨盤底筋などの腹部骨格筋と共に腹圧の形成に寄与し、哺乳類で発達した排便や出産で重要な役割を演じている。

疾患

横隔膜の一部が破綻し、腹部臓器が胸腔内に迷入してヘルニアを形成することがある。特に食道裂孔から胃が滑脱する病態は頻度が高く、食道裂孔ヘルニアと呼ばれる。

子宮内膜症が横隔膜に起きた場合、月経期になると横隔膜が穿通して腹腔と胸腔が交通してしまい、気胸をきたすことがある。

横隔膜の痙攣で起こる現象が吃逆(しゃっくり)である。

食肉

ウシの横隔膜 (Beef plate)は食材として用いられ、腹側の肋骨に接する部分をハラミ(アウトサイドスカート Skirt steak)、背側の腰椎に接する部分をサガリ(ハンギングテンダー Hanging tender steak)と言う[2]

出典

  1. ^ 呼吸の制御 - 07. 肺と気道の病気 - MSDマニュアル家庭版
  2. ^ 牛内蔵の部位図鑑(p.18)

骨盤周辺


 

Back to Top
Close