in ,

🧑🏻‍💻TechAcademy|Pythonのqueueとdequeについて現役エンジニアが解説【初心者向け】

Pythonのqueueとdequeについて現役エンジニアが解説【初心者向け】

Pythonのqueueとdequeについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

 

queueとは

queue(キュー)とは、先入れ先出し(First In First Out, FIFO)のデータ構造です。左から入れたものが右から出てくるような、一方通行の管のイメージです。

Pythonでは専用のqueueモジュールが存在します。またリストのappend()やpop()メソッドを使うと、リストをqueueのように扱えます。

dequeとは

deque(デキュー)とは、double ended…

→「TechAcademyマガジン」で続きを詳しく見る