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📷|メンバーはガッカリ? 7ORDERのコンサート写真展の開催前に起きた“異変”とは⁉


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メンバーはガッカリ? 7ORDERのコンサート写真展の開催前に起きた“異変”とは⁉

 
内容をざっくり書くと
7ORDERは安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の7人組で、今年1月にメジャーレーベルからアルバム『ONE』をリリース。
 

7ORDERが、3月5日ら29日まで、池袋のPARCO FACTORYで写真展を開催することがわかっ… →このまま続きを読む

 日刊サイゾー


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諸星翔希

諸星 翔希(もろほし しょうき、1994年10月13日[1] - )は、日本タレント俳優であり、7ORDERのメンバー。神奈川県出身[1]

来歴

2008年4月20日[要出典]ジャニーズ事務所に入所。2016年からはLove-tuneとして活動している。

2018年11月30日、有料公式サイト「ジャニーズジュニア情報局」にて、同日付でジャニーズ事務所を退所することが発表された[3]

2019年3月31日、東京ドームシティプリズムホールで行われたイベント『真田佑馬阿部顕嵐のつなげるつなげるつなげる』に出演し、安井を除く元Love-tuneのメンバーと共に、6人で公の場に姿を見せた[4]

同年5月22日、『7ORDER project』が始動。3月のイベントに登場した6人に安井が合流し、7人での活動を再開[5]

出演

グループでの出演は7ORDER#出演を参照。個人での出演のみ記載。

テレビドラマ

バラエティ

映画

舞台

コンサート

  • JOHNNYS' Worldの感謝祭 in 東京ドーム(2013年3月16日 - 17日、東京ドーム[22]
  • ガムシャラ J's Party!! Vol.4(2014年5月13日・14日、EXシアター六本木)[23]

ラジオ

  • 7ORDER諸星翔希の青春ファンク(2021年4月4日 - 、東海ラジオ

CM

  • AOKI フレッシャーズ応援スーツフェア「入学式」篇(2014年2月6日 - ) - ジェシー、髙橋颯、半澤暁と共演[24]

脚注

  1. ^ a b c d e Love-tune”. ジャニーズJr.dex. フジテレビ (2018年1月13日). 2018年1月25日閲覧。
  2. ^ 「ジャニーズJr.51名超名鑑」『ザテレビジョン』2016年9月9日号、角川マガジンズ、 52頁。
  3. ^ a b ジャニーズJr.安井謙太郎、所属ユニット・Love-tune全員事務所退所&異例の発表理由に言及”. モデルプレス. ネットネイティブ (2018年12月1日). 2018年12月2日閲覧。
  4. ^ 元Love-tune5人、久々再会で決意新た「これからも感動を与えることを」”. ORICON NEWS. オリコン (2019年3月31日). 2019年5月23日閲覧。
  5. ^ 安井謙太郎ら7人、新プロジェクト「7ORDER project」への意気込みを語る〈インタビュー〉”. モデルプレス. ネットネイティブ (2019年5月22日). 2019年5月22日閲覧。
  6. ^ キャスト・スタッフ”. BAD BOYS J. 日本テレビ (2013年). 2017年4月13日閲覧。
  7. ^ 人物相関図”. シンデレラデート. 東海テレビ (2014年). 2017年4月13日閲覧。
  8. ^ 出演者紹介”. Rの法則. NHK. 2016年4月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年4月13日閲覧。
  9. ^ 「4月12日スタート!『ガムシャラ!』」『POTATO』2014年5月号、学研、2014年4月7日、 104頁。
  10. ^ 真田佑馬・諸星翔希ら、イケメン6人がMX新番組 『イケダンMAX』”. マイナビニュース. マイナビ (2019年4月11日). 2019年4月22日閲覧。
  11. ^ 「カッコおもろい7人でジャニーズWESTデビュー!!」『月刊TVnavi』2014年4月号、産経新聞出版、 179頁。
  12. ^ ジャニーズ銀座 2014”. Johnny's net. ジャニーズ事務所 (2014年). 2014年4月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年12月2日閲覧。
  13. ^ Concert / Stage「ジャニーズ銀座 2014」”. Johnny's net. ジャニーズ事務所 (2014年). 2014年4月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月25日閲覧。
  14. ^ 帝国劇場『Endless SHOCK』”. Endless SHOCK. 東宝 (2015年). 2015年3月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年4月13日閲覧。
  15. ^ 帝国劇場『Endless SHOCK』”. Endless SHOCK. 東宝 (2016年). 2016年4月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年4月13日閲覧。
  16. ^ “中山優馬×屋良朝幸のミュージカル「クロスハート」、全キャストの配役発表”. ステージナタリー. (2016年9月2日). http://natalie.mu/stage/news/200407 2017年4月12日閲覧。 
  17. ^ 諸星翔希; 田淵累生. 諸星翔希&田淵累生、令和はチャレンジ! ロックな気持ち舞台にぶつける. インタビュアー:佐々木なつみ. マイナビニュース.. https://news.mynavi.jp/article/20190601-randj/ 2019年8月13日閲覧。 
  18. ^ 諸星翔希「共演者の知識や経験を吸収しまくりたい!」舞台『モマの火星探検記』1/7開幕目前SP【5日連続インタビュー③】 | スマートボーイズ”. sumabo.jp. 2020年9月11日閲覧。
  19. ^ 『モマの火星探検記』出演の諸星翔希、2019年の個人的重大ニュースを明かす「メンバーの愛を感じた」”. ドワンゴジェイピーnews. 2020年9月11日閲覧。
  20. ^ “劇場が宇宙になる瞬間”を体感してほしい──『モマの火星探検記』座談会〜ユーリ(諸星翔希・赤澤燈・毛利亘宏)篇”. SPICE (2019年12月16日). 2020年9月11日閲覧。
  21. ^ 横川良明 (2020年11月10日). “三浦宏規、増子敦貴、諸星翔希らが『Oh My Diner』で繰り広げるハッピーな物語。愛らしいキャラクターたちの歌に踊りに心も弾む”. WHAT's IN? tokyo. 2021年2月23日閲覧。
  22. ^ 「JOHNNY'S Worldの感謝祭 in DOME TOKYO・OSAKA」『POTATO』2013年5月号、学研パブリッシング、39頁
  23. ^ Concert / Stage「ガムシャラ J's Party!! Vol.4」”. Johnny's net. ジャニーズ事務所 (2014年). 2014年4月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月25日閲覧。
  24. ^ 「CM NAVI」『WiNK UP』2014年4月号、ワニブックス、130頁

レコード会社

レコード会社: record label)は、音楽作品が録音・録画された記録媒体を専門に制作、流通・販売や広告代理業務などを行う事業者のこと。レーベルと同じ意味だと誤解されることがあるが、厳密にはレコード会社とレーベルは別の物である。

歴史

1877年にトーマス・エジソンが再生可能なレコードを発明以降、音楽作品の記録媒体に作成が可能となった。これにあたって当時の電機メーカーなどが自社で開発製造した録音機器で音楽家による演奏を録音した記録媒体の販売を始め、現在のレコード会社の前身が誕生した。レコード産業が発展していくにあたって、各企業が制作スタイルや音楽ジャンル別に部署や子会社を立ち上げ始め、これらはレコードの盤面中央部に貼られるラベル紙(label)のブランド名にちなんで、「レーベル」とも呼ばれ始めた。

概要

一般にレコード会社はスポンサーとして音楽家に録音資金を出すことによって販売権や原盤権を取得し収益を得ている。大手のレコード会社では、音楽家の仲介やマネージメント業務、広告代理業務やコンサート会場の手配などの業務も代行することも少なくない。

また、日本のレコード会社などでは、ポップスを中心に自らが企画し、様々な音楽家に依頼し、音楽作品を制作しており、歌手などのマネージメントを行う芸能プロダクションや、楽曲開発を行う音楽出版社を子会社として運営していることも多く、通常の代理店として販売権のみを持つレコード会社よりもより多くの収益を上げている。現在は国内にも数多くの音楽出版社が設立されているが、それ以前にはレーベル内で専属の作詞家や作編曲家などを抱えて独自の運営手法を行っていた時期もあった(これは日本の音楽業界においてはレコード産業が主導していた歴史的経緯によるものである)。

委託型レコード会社

21世紀以降、インターネットやDAW、音響機器の発展から音楽家個人で作品の録音や記録媒体の作成、SNSや動画投稿サイトを使ったプロモーションが可能となった。 また、インターネット通信網とデジタル技術が向上したことによりiTunes StoreAmazon.comといったインターネットを介した小売店などでのダウンロード販売によるシェアが拡大し、レコード会社が需要以上の在庫を持つリスクがなくなった。これによりベンチャー企業の参入がしやすくなり、アメリカではCD BabyやTuneCoreといった作品制作には関与せず、流通販売以降の業務を請け負うレコード会社が誕生した。こういったレコード会社は前述のiTunes Storeなどのダウンロード通販サイトでの販売を主流としており、最大大手のCD Babyでは余計な仲介手数料などが掛からないことから低価格で販売され、2500万ドルの収益を上げているとされる。[1]また従来のレコード会社は在庫リスク回避のため、大衆受けが良い音楽ジャンルであり売れ行きが見込める音楽家のみと契約していたが、これらは売れ行き問わず多ジャンルの音楽家と契約(CD Babyでは850のジャンルの音楽家30万人と契約しているとしている。)し、販売時に利益を分け合う形式をとっている。

メジャー・レーベルとインディーズ・レーベル

大企業のレコード会社やその系列の会社はメジャー・レーベル、中小企業のレコード会社はインディーズ・レーベルと呼称される。

世界

メジャー・レーベルとは、一般的に世界の音楽市場の売上高で、全体のシェアの70%(アメリカ市場では85%)を占めている[2]ユニバーサルミュージック(34%+旧EMI7%)、ソニー・ミュージックエンタテインメント(28%)、ワーナー・ミュージック・グループ(16%)の3大レーベルを指し、それ以外のレコード会社をインディーズ・レーベルと呼ぶことが多い。1990年代ではワーナーミュージックグループ、EMI、ソニー、BMG、ユニバーサル・ミュージック・グループ、ポリグラムの6大レーベルが世界的なシェアを占めていたが、その後合併や買収などを繰り返し、現在の3大レーベルとなった。

日本

日本では、メジャー・レーベルとは日本レコード協会に入会している正会員の各社を指す。2018年8月末時点での正会員は下記の通りである[3]

日本コロムビア株式会社 (フェイスグループ)
株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント (JVCケンウッドグループ)
キングレコード株式会社 (講談社グループ)
株式会社テイチクエンタテインメント (ブラザー工業グループ)
ユニバーサル ミュージック合同会社 (ヴィヴェンディグループ)
日本クラウン株式会社 (第一興商グループ)
株式会社徳間ジャパンコミュニケーションズ (第一興商グループ)
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ (ソニーグループ)
株式会社ポニーキャニオン (フジサンケイグループ)
株式会社ワーナーミュージック・ジャパン (英語版グループ)
株式会社バップ (日本テレビグループ)
株式会社ビーイング
エイベックス・エンタテインメント株式会社 (エイベックス・グループ)
株式会社フォーライフ ミュージックエンタテイメント
株式会社ヤマハミュージックコミュニケーションズ (ヤマハグループ)
株式会社ドリーミュージック (フェイスグループ)
株式会社よしもとミュージック (吉本興業グループ)
株式会社バンダイナムコアーツ (バンダイナムコグループ)

それ以外の会社はインディーズ・レーベルとなる。CDの流通については、CDショップなどの小売店への直接交渉やコンサートなどでの手売り、通販、コミックマーケットM3といった同人即売会での出展など小規模のものから、ダイキサウンドSPACE SHOWER MUSICといったディストリビューターへの販売委託、あるいはタワーレコードによるT-Palette Recordsのように全国的に流通可能なものまで含まれる。また、上記メジャー・レーベルがインディー・レーベルに業務委託をすることにより、メジャー・レーベルが販促、営業、流通機能を担う場合がある。その場合、レーベルがインディーであっても「メジャー流通」と呼ばれることがある(著名な例でいえば、トイズファクトリーは流通をバップに委託しており、通常はインディーズとはみなされない)。

インターネット普及以後に台頭してきたネットレーベルも活動資金と知名度を考えるとインディーズ・レーベルに属すと言える。ネットレーベルの台頭により、インディーズシーンにおいてインターネットを介して無料で作品を流通させる例も増えてきている。

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ [1] bookbaby
  2. ^ [2] Copyright Law, Treaties and Advice
  3. ^ [3]

参考資料

関連項目

外部リンク


 

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