ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

👍|法政大学島野教授、Twitterの投稿写真から新種の海岸性ダニ類を発見


写真 

法政大学島野教授、Twitterの投稿写真から新種の海岸性ダニ類を発見

 
内容をざっくり書くと
ササラダニ類は人体に全く影響は与えず、落ち葉や地衣類などの有機物を餌とし、また、環境指標種として豊かな自然環境の指標になることが知られている。
 

法政大学自然科学センター・国際文化学部の島野智之教授は、偶然目にしたTwitterの投稿写真から、海… →このまま続きを読む

 大学ジャーナルオンライン

日本の大学・教育関連専門のニュースサイトです。研究成果や産学連携の取組みなど大学に関わるニュースや、各大学キーマンへのインタビュー、学生募集状況やブランド力などについての専門家によるコラムを発信しています。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

環境指標種

自然環境

自然環境(しぜんかんきょう、: natural environment)とは、人工によらない、自然元来の構成物により形成される環境をいう。動物植物などの、その生育・生息基盤となる地形地質、これらが織りなす生態系景観、人と自然との触れ合いのための活動の場などを範疇として扱うことが多い。

環境影響評価における「自然的環境」としては、、匂いなどの大気環境、水質などの水環境、土壌、地形・地質に上記の動物、植物、生態系などを加えた範疇としている。

日本

過去の開発により失われた自然環境を取り戻すことを主な目的として、2002年12月議員立法により自然再生推進法が制定され、国はこれに基づくを定めている。

参考文献

関連項目

外部リンク


 

Back to Top
Close