ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

📱|スマホのワイヤレス充電中、ワンセグの映りが悪くなる?


写真 

スマホのワイヤレス充電中、ワンセグの映りが悪くなる?

 
内容をざっくり書くと
もし、ノイズ対策が不十分なワイヤレス充電器をスマートフォンのすぐ近くに置いた状態で、ワンセグ・フルセグのテレビ放送波を受信しようとしたら…微弱な信号がノイズに埋もれ、受信感度低下という形となって現れるかもしれません。
 

ワイヤレス充電に対応したデジタルガジェットが急増しています。スマートフォンはその代表格で、充電器の上… →このまま続きを読む

 PHILE WEB

AV/オーディオ/ガジェットのニュース、レビュー、お買い得情報などを毎日お届けしているサイト「PHILE WEB」(ファイルウェブ)です。1999年創刊。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

受信感度低下

テレビジョン放送

テレビジョン放送(テレビジョンほうそう)とは、テレビジョンによる放送である。

引用の促音、拗音の表記は原文ママ

定義

法令に定義するものには、放送法第2条第17号に「静止し、又は移動する事物の瞬間的影像及びこれに伴う音声その他の音響を送る放送文字図形その他の影像(音声その他の音響を伴うものを含む。)又は信号を併せ送るものを含む。)」がある。 総務省令電波法施行規則第2条第1項第28号にも同様に定義している。

電波法施行規則同条同項には関連する定義として

第28号の2 「標準テレビジヨン放送」とは、テレビジヨン放送であつて、高精細度テレビジヨン放送以外のものをいう。
第28号の3 「高精細度テレビジヨン放送」とは、テレビジヨン放送であつて、次に掲げるものをいう。
(1) 走査方式が1本おきであつて、一の映像の走査線数が1,125本以上のもの
(2) 走査方式が順次であつて、一の映像の走査線数が750本以上のもの

がある。

概説

定義にみる通り、テレビジョン放送は、 標準テレビジョン放送と高精細度テレビジョン放送に大別される。

放送法施行規則では別表第5号第5放送の種類による基幹放送の区分に

(4) テレビジョン放送
ア 高精細度テレビジョン放送を含むテレビジョン放送
イ 標準テレビジョン放送

があり基幹放送の種別の一つである。

また、同規則第2条第5号には、

「有線テレビジョン放送」とは、テレビジョン放送による有線一般放送をいう。

第142条第2号には

エリア放送の種類
イにテレビジョン放送

があり、有線一般放送および地上一般放送の種別の一つである。

衛星一般放送については、総務省令 [1] 第3条第1号の送信の方式において[2] を用いるものとしている。

すなわち、基幹放送および一般放送における細別の一つである。

脚注

[脚注の使い方]

注釈

出典


 

Back to Top
Close