ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🥾|【おすすめハイキングスポット】栃木県『尚仁沢湧水』 天然の湧き水と美しい森林浴に癒される


写真 

【おすすめハイキングスポット】栃木県『尚仁沢湧水』 天然の湧き水と美しい森林浴に癒される

 
内容をざっくり書くと
また尚仁沢湧水は、その豊かな水源から野鳥や植物が数多く鑑賞できる場所でもあります。
 

気温もが上がり始め、森林浴を満喫できるハイキングがピッタリの季節になってきました。そこでご紹介したい… →このまま続きを読む

 ハピキャン

アウトドア情報発信メディア 「ハピキャン 」です。 メ〜テレ(名古屋テレビ放送)にて毎週水曜日深夜0時15分放送中の番組 「おぎやはぎ のハピキャン 」とも連動! 番組はGYAO!でも無料配信しています。YouTube「ハピキャンチャンネル」も!


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

尚仁沢湧水

尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)は、環境省選定名水百選に選ばれた栃木県塩谷町矢板市の境界付近の高原山(釈迦ケ岳)山麓標高590mの場所にある湧水である。日量65,000tにもなる豊富な湧水量を有し、水温も年間通じて11℃前後とほぼ一定している[1]

周辺は広葉樹原生林となっており水源林により伏流し冬季でも渇水や凍結することがない[1][2]

水質は天然アルカリイオン水で、冷たく軟らかいのが特徴とされる[1]平成9年には全国37都道府県から集められたおいしい水の中で全国第一位の認定を受け、その後も常に上位に顔を出す常連である。

渓谷は東荒川ダム下流に流入し那珂川水系荒川に合流する。塩谷町では町おこし事業として給水スタンドを設置し業者向けに販売を実施していほか、一般の訪問客の方がより親水のために、尚仁沢の清水を導水し近くの東荒川ダム湖畔に「東荒川ダム親水公園」を設置している。

脚注

  1. ^ a b c 尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)”. 環境省選定 名水百選. 環境省. 2010年7月10日閲覧。
  2. ^ 尚仁沢湧水”. 塩谷町. 2010年7月10日閲覧。

外部リンク


 

Back to Top
Close