ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🥾|夏山シーズン到来告げる「播隆祭」 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の神社で登山者の安全とコロナの収束祈る


写真 

夏山シーズン到来告げる「播隆祭」 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の神社で登山者の安全とコロナの収束祈る

 
内容をざっくり書くと
続いて地元の福地温泉に伝わる鶏芸(とりげい)が奉納され、若者らは笛や太鼓の音にあわせ鐘を打ち鳴らしながら勇壮に舞いました。
 

10日、北アルプスの岐阜県側に夏山シーズンの到来を告げる山開きの行事、「播隆祭(ばんりゅうさい)」が… →このまま続きを読む

 ぎふチャン

岐阜県の県域放送局「ぎふチャン」が、県内のニュースをお届けする「ぎふチャンDIGITAL」です。岐阜から全国に旬の話題を配信します。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

鶏芸

福地温泉

福地温泉(ふくじおんせん)は、岐阜県高山市(旧国飛騨国奥飛騨温泉郷にある温泉。標高約1000メートル、山の静寂に包まれた秘湯。

泉質

  • 単純泉
  • 炭酸水素塩泉

温泉街

国道471号から奥に入った場所に温泉街が広がる。落ち着いた雰囲気が温泉街には漂う。

温泉街では朝市が開かれている。近くには奥飛騨クマ牧場なども存在する。

共同浴場は存在しないが、日帰り入浴施設ならびに宿泊者専用の外湯である「舎湯」(やどりゆ)がある。

温泉地は日本百名湯にも選ばれている。

歴史

平安時代には、村上天皇が湯治に訪れていたと言う入湯伝説が残る。その名残として「天皇泉」の名前が残る。平家の落人伝説や民話が数多く伝えられ、中でも、村上天皇の毒蛇退治に由来する獅子舞(へんべとり)は、高山市の無形民俗文化財に指定されている。

1968年(昭和43年)11月19日 - 奥飛騨温泉郷の一部として国民保養温泉地に指定された。

アクセス

いずれも福地温泉または福地温泉口バス停下車。

関連項目

外部リンク


 

Back to Top
Close