ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

⛺|シーズン到来!北海道のキャンプを存分に楽しむコツとレシピ


写真 

シーズン到来!北海道のキャンプを存分に楽しむコツとレシピ

 
内容をざっくり書くと
さらにお好みで粉チーズや、ゴーダチーズのすりおろしなどを加えるとさらに美味!
 

5月も後半、北海道はこれから夏に向けてアウトドアシーズン真っただ中! 特にこのコロナ禍もあり、休日に… →このまま続きを読む

 SODANE

ジャンルはエンタメから生活情報まで幅広く!#北海道 なこだわり目線でお送りする、ちょっと変わったメディアです。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

ゴーダチーズ

ゴーダチーズ英語: Gouda [ˈɡaʊdə] ( 音声ファイル), [ˈɡuːdə] ( 音声ファイル)オランダ語: Goudse kaas [ˈɣʌu̯dsə kaːs])は、エダムチーズと並ぶオランダの代表的なチーズ。オランダでのチーズ生産量の60%を占める。ロッテルダム近郊の町、ゴーダで作られたことからこの名前がついた。正確な起源は不明だが12世紀頃にまで溯るとされることが多い。

外見は黄色がかった茶色い円盤型で、正式なサイズが直径35cm×高さ11cm・重さ約12kgと決められており、それより小さなものを総称して「ベビーゴーダ」と呼んでいる。中は白から黄色。熟成と共に色が変化する。熟成されたゴーダの中には表面が黒いものもある。

クミンシードニンニクなどを用いて香りをつけたものもある。

主な材料は牛乳レンネット凝乳酵素)。

チーズの種類としてはセミハードに分類される。味はマイルドで日本では比較的広く親しまれている。

オランダでは土産物として空港などで売られている他、食料品店、チーズ販売店などでもほぼ置いている。チーズ店などでは特に包装をしていないものを常温で積み上げている場合もある(右図)。これは表面をロウでコーティングしてあり、ナイフを入れない限り熟成が急激に進む心配がないため。他に、フィルムにくるんだものや、真空パックのように包装したものもある。

日本では、チェダーチーズと並んでプロセスチーズの主要な原料として用いられているとされる。また、ゴーダチーズを原料としたスライスチーズが明治から販売されている。

外部リンク

粉チーズ

粉チーズ(こなチーズ)は、チーズを乾燥させ粉末状にした食品。パルメザンチーズを原料にしたものが有名。主にスパゲッティ等にかけて供される。蓋を開けて振るだけで利用できる市販品は、手軽な調味料として家庭喫茶店レストランを問わず広く普及している。またパルメザンチーズ等のナチュラルチーズは長期保存に向かないが、粉チーズはそれらに比べて長く保存できるという点でも利便性が高い。

種類

アメリカクラフトフーヅ社のものが最も有名であるが、他に日本イタリアオランダ等の製品も存在する。原料は必ずしもパルメザンチーズのみというわけではなく、グラナ・パダーノを使用したものや、プロセスチーズを主原料にしたものも存在する。

主な用途

脚注

[脚注の使い方]

関連項目


 

Back to Top
Close