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📚|【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2021/5/24~5/30)


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【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2021/5/24~5/30)

 
内容をざっくり書くと
また、石井桃子さん、スタジオジブリとの交流やその中から生まれた作品も紹
介。
 

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石井桃子

石井 桃子(いしい ももこ、1907年3月10日 - 2008年4月2日)は、日本児童文学作家翻訳家。数々の欧米の児童文学の翻訳を手がける一方、絵本児童文学作品の創作も行い、日本の児童文学普及に貢献した。日本芸術院会員。

来歴・人物

埼玉県北足立郡浦和町(後の浦和市、現:さいたま市常盤に兄1人姉4人のきょうだいの末っ子として生まれる。生家は旧中山道沿いで金物店を営む旧家。父は小学校教師を経て友人と銀行を興し、浦和商業銀行の支配人をつとめていた。

1913年4月、埼玉県立女子師範附属小学校(現在の埼玉大学教育学部附属小学校)入学[1]。当時としては珍しい学級文庫巖谷小波の『世界お伽噺』などを楽しむ。1919年3月、同校卒業。同年4月、埼玉県立浦和高等女学校(現在の埼玉県立浦和第一女子高等学校)入学。1923年3月、同校卒業。1924年4月、日本女子大学校(現日本女子大学)入学。在学中から、菊池寛のもとで外国の雑誌や原書を読んでまとめるアルバイトをする。1928年3月、同英文学科卒業。1929年12月から1933年12月まで文藝春秋社に勤め、永井龍男のもとで『婦人サロン』『モダン日本』などを編集。このころ、仕事で知り合った犬養健と親しくなり、信濃町の犬養家に出入りする。

1933年、犬養家でクリスマスイブに『プー横丁にたった家』の原書"The House at Pooh Corner"(西園寺公一から犬養道子犬養康彦へのプレゼントだった)と出会い、感銘を受け、道子や康彦や病床の[2]のためにプーを少しずつ訳し始める。

1934年6月から1936年6月まで新潮社に勤務し、吉野源三郎山本有三らと「日本少国民文庫」の編集にあたった。1938年から荻窪に住む。同年、犬養家の書庫を借りて児童図書館・白林少年館を開設し、1940年11月には白林少年館出版部を創設。紙不足に苦しみつつ『たのしい川邊』(ケネス・グレアム作、中野好夫訳)を刊行。同年12月、吉野の紹介により、岩波書店から『クマのプーさん』を翻訳出版。しかし、時局の軍国主義化に伴って白林少年館は1941年に閉館を余儀なくされ、出版部も同年1月に刊行した『ドリトル先生「アフリカ行き」』(ヒュー・ロフティング作、井伏鱒二訳)を最後に事業を停止した。

1942年、初めての創作『ノンちゃん雲に乗る』の執筆を開始。食糧難から、1945年8月15日宮城県栗原郡鶯沢村(現在の栗原市)で友人と共に開墾・農業・酪農を始める。

しかしやがて酪農組合の資金難に悩むようになり、岩波で『世界』編集長となった吉野や小林勇から再三編集の仕事を勧められたためもあり、1947年に上京を決意。1950年より岩波嘱託となり、『岩波少年文庫』の企画編集に携わる。

1951年藤田圭雄の紹介で光文社から刊行した『ノンちゃん雲に乗る』が第1回芸術選奨文部大臣賞を受け、ベストセラーとなり、鰐淵晴子主演で映画化される。戦後児童文学界における業績を高く評価され、1953年菊池寛賞受賞。同年、内藤濯に「おもしろいから」と勧めて訳させた『星の王子さま』を岩波書店から刊行。同年、坂西志保の勧めでロックフェラー財団研究員として留学することを決意。このため1954年5月に岩波書店を退社し、同年8月、横浜港から渡米。船上で西川正身と知り合う。1955年6月、ヨーロッパを経て同年9月に帰国。

1957年、家庭文庫を始めていた村岡花子やたちと「家庭文庫研究会」を結成(1964年に解散)。1958年、荻窪の自宅の一室に児童図書室「かつら文庫」を開く。この文庫の一番乗りはロックフェラー財団つながりで交友があった阿川弘之の長男尚之だった[3]。続いて長女佐和子も同文庫に通うようになる[3]。この取り組みはのちに『子どもの図書館』(1965年)にまとめられ、公共図書館への児童室の設置、また民間の家庭文庫・地域文庫の普及に大きな影響を与えた。

1961年9月から北米とヨーロッパを旅行。同年11月、英国でエリナー・ファージョンと会う。1972年、カーネギー=グリーナウェイ・メダル授賞式に出席するため英国を訪問。1974年1月、盟友の松岡享子と約3年前から設立の準備を進めていた東京子ども図書館財団法人の認可を受ける。

1984年、第1回子ども文庫功労賞(伊藤忠記念財団)を受賞。1993年日本芸術院賞受賞(子どもの本の世界における長年の貢献と業績に対して)。1995年、約8年がかりの自伝的長篇小説『幻の朱い実』上下(1994年、岩波書店)で読売文学賞受賞。1996年、石井桃子奨学研修助成金(東京子ども図書館)が始まる。1997年7月、NHKテレビETV特集 21世紀の日本人へ』に出演。同年12月、芸術院会員となる。1998年9月、『石井桃子集』全7巻(岩波書店)の刊行が始まる(1999年3月に完結)。2007年朝日賞受賞。

2008年4月2日老衰にて101歳で死去。叙従四位・授旭日中綬章。生涯独身。

太宰治との出会い

石井は1940年、『新潮』5月号の『走れメロス』で、初めて太宰治の名を知った。以前イギリスの本で読んだ『走れメロス』のモチーフであるメロスとセリヌンティウスの逸話に石井は感激したのだが、そのことを知人に話すと「きみ、そんな話、ほんとうにあるかね」と水をさされたことがあった。そのため、太宰の作品でこの逸話がモチーフとなり「ほんとうにうれしく思」ったという[4]。同年、井伏鱒二の家で太宰と偶然同席した石井は太宰から「ちょっとつかみどころもないほどやわらかい感じの、私には少年のように若々しく思えた人」という印象を受けた。井伏によると、「それから後は当分の間、太宰は桃子さんにあこがれるやうになつてゐた」という[5]。あるとき石井が自宅の庭にある白樺の木を薪にするため奮闘していると、その姿を井伏に目撃された。井伏がその時のことを太宰に話すと、「素敵ですね」「いつぺん桃子さんのところに、僕を連れてつてくれませんか。でも、僕は他意ないんだがなあ」と太宰は言った[6]。井伏によると、太宰は石井を念頭に置いて「僕は恋愛してもいいですか」と井伏に相談し、井伏から「そんなことは君の判断次第ぢやないか」と返答され、「やつとそれで安心した」と言ったことがあるという[7][8]。後に井伏は「太宰君がね、あなたのこと、あの人、えらい人ですねって言ってましたよ」と伝え、石井を笑わせた。酒を飲まない石井の家にベルモットがあることを知った井伏が太宰を連れて石井宅を訪問したこともあった。戦後まもなく石井が宮城県で農業を営んでいた頃、井伏への手紙のついでに「太宰さんも東北ですね」と書いたところ、当時青森県の実家に身を寄せていた太宰の住所を井伏から知らされた。しかし農業に忙殺されていた石井は太宰に連絡を取ることができなかった。

1948年に太宰が情死した後、石井は井伏から話を持ち出されないのに太宰の噂話をし、主に太宰の小説について印象を語った[9]。そのとき井伏は「この女性が、太宰のあこがれてゐたのを意識して話してゐるものと解釈した」[9]。そこで井伏が「『すつぱりして、気持のいい男でしたね』と云ふと、『ほんとよ、いい人でしたわ』と桃子さんは、わが意を得たといふやうに答へた」[10]。一方、石井は井伏に向かって「友情って、結局、そこまでは繋ぎとめられないものなんですね」と責めるように言ったとも回想している。そのとき井伏は「太宰君、あなたがすきでしたね」[11]と言ったため、石井は驚いて「『はァ』と笑うような、不キンシンな声をだしてしまった」後、「それを言ってくださればよかったのに。私なら、太宰さん殺しませんよ」と答えた[12][13]。すると井伏は「だから、住所知らしたじゃありませんか」と言った。

著書

  • 子どもの読書の導きかた 国土社、1960
  • 子どもの図書館 岩波新書、1965
  • 児童文学の旅 岩波書店、1981
  • 石井桃子集 全7巻 岩波書店、1998-99
    1巻「ノンちゃん雲に乗る・三月ひなのつき」2巻「山のトムさん・ふしぎなたいこ」3巻「迷子の天使」4巻「幼ものがたり」5巻「新編 子どもの図書館」6巻「児童文学の旅」7巻「エッセイ集」
  • 石井桃子コレクション 全5巻 岩波現代文庫、2015
    1巻「幻の朱い実(上)」2巻「幻の朱い実(下)」3巻「新編 子どもの図書館」4巻「児童文学の旅」5巻「エッセイ集」
  • 家と庭と犬とねこ(河出書房新社 2013.5 河出文庫 2018.2)随筆集
  • みがけば光る(河出書房新社 2013.9 河出文庫 2018.3)随筆集
  • プーと私(河出書房新社 2014.1 河出文庫 2018.4)随筆集
  • 新しいおとな(河出書房新社 2014.3 河出文庫 2018.5)随筆集
  • においのカゴ : 石井桃子創作集(河出書房新社 2014.11)
  • 子どもに歯ごたえのある本を : 石井桃子談話集(河出書房新社 2015.12)
  • 子どもが本をひらくとき : 石井桃子講演録(ブックグローブ社 2017.4)

児童文学

絵本

主な訳書

児童文学

  • プー横丁にたった家 アラン・アレグザンダー・ミルン 岩波書店、1942 のち岩波少年文庫
  • ティモジーの靴 中央公論社、1948
  • ヒキガエルの冒険 ケネス・グレアム 英宝社、1950 のち「たのしい川べ」と改題、岩波少年文庫
  • 熊のプーさん A.A.ミルン 英宝社、1950 のち岩波少年文庫
  • 小さい牛追ひ マリー・ハムズン 岩波少年文庫、1950
  • 牛追いの冬 ハムズン 岩波少年文庫、1951
  • トム・ソーヤーの冒険 マーク・トウェイン 岩波少年文庫、1952
  • ハンス・ブリンカー 銀のスケート 岩波少年文庫、1952
  • とぶ船 H.リュイス 岩波少年文庫、1953
  • イギリス童話集 あかね書房、1954
  • ふくろ小路一番地 岩波少年文庫、1957
  • ピーター・パンとウェンディ J.M.バリー 岩波書店、1957
  • 白い象の秘密 エラリイ・クウィーン 早川書房、1958 のち文庫
  • 黒い小人 麦書房、1958
  • ムギと王さま エリナー・ファージョン 岩波少年文庫、1959
  • 砂の妖精 イディス・ネスビット あかね書房、1959 のち角川文庫
  • まぼろしの白馬 あかね書房、1964 のち岩波少年文庫
  • 木馬のぼうけん旅行 福音館書店、1964
  • ゆかいなホーマーくん ロバート・マックロスキー 岩波ものがたりの本、1965 のち岩波少年文庫
  • チム・ラビットのおともだち アリソン・アトリー 童心社、1967
  • ガラスのくつ エリナー・ファージョン 講談社、1968
  • 燃えるアッシュ・ロード アイバン・サウスオール 子ども文庫の会、1968
  • 『エリナー・ファージョン作品集』1-6 岩波書店
    • リンゴ畑のマーティン・ピピン 1972 のち岩波少年文庫
    • 銀のシギ 1975 など
  • すえっ子Oちゃん 下村隆一共訳 学習研究社、1971
  • 夜中出あるくものたち ジョン・メイスフィールド 評論社、1973
  • 喜びの箱 ジョン・メイスフィールド 評論社、1975
  • サリーのこけももつみ ロバート・マックロスキー 岩波書店、1976
  • ねずみ女房 ルーマー・ゴッデン 福音館書店、1977
  • クマのプーさんと魔法の森 岩波書店、1977
  • こぎつねルーファスのぼうけん アリソン・アトリー 岩波書店、1979
  • イギリスとアイルランドの昔話 福音館書店、1981
  • 魔法使いのチョコレート・ケーキ マーガレット・マーヒー 福音館書店、1984
  • 氷の花たば アリソン・アトリー 中川李枝子共訳 岩波少年文庫、1996
  • 西風のくれた鍵 アリソン・アトリー 中川李枝子共訳 岩波少年文庫、1996
  • 天国を出ていく ファージョン 岩波書店、2001
  • エルシー・ピドック、ゆめでなわとびをする ファージョン 岩波書店、2004

絵本

  • 百まいのきもの(、改題で『百まいのドレス』) 岩波書店、1954
  • どうぶつのこどもたち サムイル・マルシャーク 岩波書店、1954
  • 海のおばけオーリー 岩波書店、1954
  • ちいさいおうち バージニア・リー・バートン 岩波書店、1965

以上は「岩波の子どもの本」シリーズ

共著

共編著

受賞歴

関連書籍

  • 『かつら文庫の50年』(東京子ども図書館、2008.10)
  • 『石井桃子の翻訳はなぜ子どもをひきつけるのか 「声を訳す」文体の秘密』(竹内美紀、ミネルヴァ書房、2014.4)
  • 『石井桃子のことば(とんぼの本)』(中川李枝子・松居直、松岡享子、若菜晃子ほか、新潮社、2014.5)
  • 『ひみつの王国 評伝 石井桃子』(尾崎真理子、新潮社、2014.6、新潮文庫、2018.3)
  • 『石井桃子 児童文学の発展に貢献した文学者 ちくま評伝シリーズ〈ポルトレ〉』(筑摩書房、2016.1)
  • 『石井桃子 子どもたちに本を読む喜びを』 (竹内美紀、あかね書房、2018.4)
  • 『石井桃子in浦和』(石井桃子の会、2019.3)

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ 1913年入学という記述は『石井桃子集』全7巻の巻末年譜によるが、『ユリイカ2007年7月号「特集*石井桃子 一〇〇年のおはなし」p.210では1914年入学としている。
  2. ^ おり ふみこ。石井の大学時代の先輩で文藝春秋社の元同僚。横光利一と同棲していたこともあり、横光の短篇小説『計算した女』の「お桂」のモデルとなった。結核で早世したが、のち『幻の朱い実』の大津蕗子のモデルとなる。
  3. ^ a b ユリイカ2007年7月号「特集*石井桃子 一〇〇年のおはなし」p.214
  4. ^ 『石井桃子集』第7巻所収「太宰さん」p.144(岩波書店、1999年)
  5. ^ 井伏鱒二「をんなごころ」『太宰治』(筑摩書房、1989年)pp.87-88、『井伏鱒二全集』第13巻
  6. ^ 井伏鱒二『太宰治』(筑摩書房、1989年)pp.88-89
  7. ^ 井伏鱒二『太宰治』(筑摩書房、1989年)pp.150-151
  8. ^ ユリイカ2007年7月号「特集*石井桃子 一〇〇年のおはなし」p.75にて、今江祥智内田也哉子との対談で「太宰さんが井伏さんに橋渡しを頼んだけれども、石井さんはお断りになったそうです」と発言しているが、石井が断ったとの記述は井伏の「をんなごころ」にも石井の「太宰さん」にも登場しない。
  9. ^ a b 井伏鱒二『太宰治』(筑摩書房、1989年)p.89
  10. ^ 井伏鱒二『太宰治』(筑摩書房、1989年)pp.89-90
  11. ^ 井伏の表現では「あのころの太宰は、あなたに相当あこがれてゐましたね。実際、さうでした。」となっている(『太宰治』p.90)。
  12. ^ 井伏の表現では「桃子さんは、びつくりした風で、見る見る顔を赤らめて、『あら初耳だわ。』と独りごとのやうに言つた。『おや、御存じなかつたんですか。これは失礼。』『いいえ、ちつとも。──でも、あたしだつたら、太宰さんを死なせなかつたでせうよ。』この才媛は、まだ顔を赤らめてゐた」となっている(『太宰治』p.90)。
  13. ^ ユリイカ2007年7月号「特集*石井桃子 一〇〇年のおはなし」p.75にて、今江祥智内田也哉子との対談で「太宰治がああいう亡くなり方をした時に、新聞社の記者が石井さんに、『もしも太宰治と結婚されていたら、石井先生はどうされていたでしょうか?』と訊いた」と発言しているが、新聞記者が訊いたとの記述は井伏の「をんなごころ」にも石井の「太宰さん」にも登場しない。

外部リンク

スタジオジブリ

株式会社スタジオジブリ: STUDIO GHIBLI INC.[1])は、日本アニメ制作会社日本動画協会準会員。通称「ジブリ[注 1]

長編アニメーション映画の制作を主力事業としている。1990年代中期以降は、短編アニメーションの制作および実写映画の企画、日本国外のアニメーションの公開やDVD発売、小冊子『熱風』の発行を行う出版事業や音楽事業、加えて三鷹の森ジブリ美術館への展示物定期制作など、関連事業は多岐にわたる。また、他社テレビ作品の動画グロスも請け負っている。

歴史

1985年6月15日、『風の谷のナウシカ』を制作したトップクラフト徳間書店の出資によって発展的に解散・改組する形で設立。当時の同社社長徳間康快が初代代表取締役社長に就任した。ただし、実質的な経営財務責任者は旧トップクラフトを設立した原徹であった[注 2]。当時はスタジオジブリ関連書籍の大半が徳間書店から刊行され、同社の他メディア展開推進の中核的存在でもあった。

設立時からしばらくの期間は、作品ごとにスタッフを集め完成と共に解散する方式を採っており、他社同様アニメーターは業務委託契約による歩合制だった。後に人材育成のためにアニメーターを正社員化・固定給制にするなど、高品質で安定した作品作りの拠点とした。

1996年に、ウォルト・ディズニー・カンパニー並びに日本法人のウォルト・ディズニー・ジャパンの間で国内でのビデオ発売および海外でのスタジオジブリ作品配給に関わる事業提携を締結したことに伴い、『もののけ姫』よりウォルト・ディズニー・カンパニーが長編アニメーション映画に出資・参画するようになった。また、作品毎に地域が異なるが、海外では基本的にウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズやウォルト・ディズニー・カンパニーの子会社だったミラマックスによって配給され、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメントよりビデオが発売された。現在の海外販売と配給は、アメリカGKIDSフランスワイルドバンチに引き継がれた[注 3]。2008年に、ウォルト・ディズニー・ジャパン社長の星野康二がスタジオジブリ創業メンバー鈴木敏夫の指名により代表取締役社長に就任している[注 4]

沿革

  • 1985年6月15日 - 株式会社スタジオジブリ(初代)設立。当初の場所は吉祥寺駅近くの第2井野ビル。
  • 1991年 - 宮崎駿の新スタジオ建設案で経営方針の対立が勃発。原が常務を辞任し退社、後任に鈴木が就任。
  • 1992年8月6日 - 小金井市梶野町東小金井駅付近の新社屋に移転。
  • 1997年6月 - 経営悪化した徳間書店の収益確保の一環で徳間書店に吸収合併し、株式会社スタジオジブリを解散。徳間書店の社内カンパニー株式会社徳間書店スタジオジブリ・カンパニー」となる。同年『もののけ姫』完成後、宮崎が退社。
  • 1999年 - 徳間書店が事業部制を導入し「株式会社徳間書店スタジオジブリ事業本部」となる。同年に宮崎がスタジオジブリ所長として復帰。
  • 2004年 - 株式会社徳間書店スタジオジブリ事業本部を有限会社スタジオジブリに分割。
  • 2005年4月 - 徳間書店からの分離・独立により[5][6]、組織形態を有限会社から株式会社へ変更[3]。株式会社スタジオジブリ(2代)がスタジオジブリ事業本部の業務すべてを継承。鈴木が代表取締役社長に、宮崎とがそれぞれ取締役に就任。
  • 2008年2月 - 鈴木が代表取締役社長を退任し、後任に元ウォルト・ディズニー・ジャパン社長の星野康二が就任。
  • 2009年4月 - トヨタ自動車本社内に新スタジオとして「西ジブリ」を開設[7][8]
  • 2010年8月 - 西ジブリを閉鎖。
  • 2014年8月 - 制作部門の休止が発表。社内では、年内をもって制作部門の社員全員の退職が発表される[9]
  • 2015年10月 - 第20回釜山国際映画祭でアジア映画人賞が授与される[10]
  • 2017年5月19日 - 宮崎の新作長編アニメーション映画の本格的な始動に伴う制作部門の活動再開、および新人スタッフの募集開始を発表。同年11月28日、代表取締役社長に元三鷹の森ジブリ美術館館長の中島清文が就任し、先代社長である星野は代表取締役会長に就任した[11]。また現在、宮崎の新作長編アニメーション映画『君たちはどう生きるか』と、宮崎吾朗のCG長編アニメーション『アーヤと魔女』を2本同時で制作していることを発表[12]

名称

「スタジオジブリ」の名称は、サハラ砂漠に吹く熱風(Ghibli)に由来しており、第二次世界大戦中のイタリアカプローニ社の偵察/爆撃機の名前(CAPRONI Ca309 GHIBLI)でもある。宮崎駿の思い込みから「ジブリ」となったが、「ギブリ」の方が原語に近い発音である[注 5]

スタジオジブリのマークは、『となりのトトロ』に登場するトトロがデザインされている。スタジオジブリの第2レーベルで実写映画部門の「スタジオカジノ」の名称は、スタジオの所在地東京都小金井市梶野町から命名された。

2005年の徳間書店傘下からの独立に際して、「ジブリ」の名称を徳間書店から買い取らなければならなくなった。宮崎が買い取りに消極的な姿勢を示して鈴木敏夫もそれに同意し、新しい名称として宮崎が「シロッコ[注 6]という案を出したが社内の評判がよくなく、結局「ジブリ」の名称を継続することとなった[注 7][13]

レーベル

映画

スタジオジブリ
1985年の株式会社スタジオジブリの設立とともに発足したレーベル。自社で制作した長編アニメーションを手がけており、同社を代表するレーベルの1つである。
天空の城ラピュタ』(宮崎駿原作・脚本・監督)、『となりのトトロ』(宮崎駿原作・脚本・監督)、『火垂るの墓』(高畑勲脚本・監督)など。
スタジオカジノ
株式会社スタジオジブリの第2レーベルとして設立された。設立当初はスタジオジブリが従来手がけてこなかった実写分野を中心に活動していたが、のちにアニメーション分野にも進出している。
式日』(庵野秀明監督)、『サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS』(本広克行監督)、『ポータブル空港』(百瀬ヨシユキ監督)、『space station No.9』(百瀬ヨシユキ監督)、『空飛ぶ都市計画』(百瀬ヨシユキ監督)など。
スタジオギブリ
ギブリーズ』および『ギブリーズ episode2』に登場する架空のアニメ制作会社で、スタジオギブリのマークはスタジオジブリのマークと大抵は同様のデザインだが、同作に登場する野中くんが描かれている。また、同作のエンドロールでは「製作 スタジオギブリ」と表記されている。
ギブリーズ episode2』(百瀬義行監督)など。
三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー
2007年に株式会社スタジオジブリと財団法人徳間記念アニメーション文化財団により設立されたレーベル。徳間記念アニメーション文化財団傘下の三鷹の森ジブリ美術館により運営されており、他社が制作した映画の公開およびDVDの販売を行っている[14]。主に日本国外のアニメーションを担当しており、高畑や宮崎の推薦などに基づき、三鷹の森ジブリ美術館が作品を選定している[14]
『』(アレクサンドル・ペトロフ脚本・監督)、『』(ミッシェル・オスロ原作・脚本・監督)、『雪の女王』(監督)など。

ビデオ

ジブリがいっぱいCOLLECTION
1996年に、ウォルト・ディズニー・カンパニー並びに日本法人のウォルト・ディズニー・ジャパンの間で国内でのスタジオジブリ作品のビデオ発売および海外でのスタジオジブリ作品配給に関わる事業提携を締結した。これに伴い、「ジブリがいっぱいCOLLECTION」のシリーズが創設され、1997年発売の『となりのトトロ』よりVHSビデオの販売をウォルト・ディズニー・ジャパンのビデオ部門であるウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメントが行うようになった。また、2001年からはDVD版、2009年からはBlu-ray Disc版のパッケージ展開も開始している。発売時のテレビCMなどの宣伝についてもウォルト・ディズニー・ジャパンが行う。なお、販売・レンタル店向け営業はウォルト・ディズニー・カンパニーと提携関係にあるポニーキャニオンが行っている。
これ以前に発売された『耳をすませば』までのVHSビデオは、「TOKUMA VIDEO」のレーベルで徳間書店が発売元、販売元は徳間ジャパンコミュニケーションズが担っていた。徳間書店によって発売されたスタジオジブリの旧作品についても、ジブリがいっぱいCOLLECTIONシリーズとしてVHSビデオおよびDVDで順次発売されている。DVDとBlu-ray Discについては、本編以外に絵コンテ集などの特典映像が収録されたディスクを含んだセルパッケージで発売されるタイトルがある[注 8]
なお、レーザーディスクにおいては徳間書店との関係が継続されたため、1998年発売の『もののけ姫』については徳間書店からの発売・販売となった。
「スタジオジブリ」の名を冠したレーベルではあるが、『ルパン三世 カリオストロの城』や『じゃりン子チエ』などのスタジオジブリ以外の宮崎・高畑監督作品もラインナップに組み込まれている。

ジブリライブラリー

ジブリ学術ライブラリー
過去に放送されたドキュメンタリー番組や、過去に公開されたノンフィクション映画のビデオを販売するレーベル。他社が制作した作品が中心である。
人間は何を食べてきたか』(NHK制作)、『柳川堀割物語』(高畑勲監督)、『』(日本放送協会制作)など。
ジブリCINEMAライブラリー
他社が制作した映画のビデオを販売するレーベル。三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーに移管された作品もある。
ダーク・ブルー』(ヤン・スヴェラーク監督)、『キリクと魔女』(ミッシェル・オスロ原作・脚本・監督)など。

音楽

スタジオジブリレコーズ
徳間ジャパンコミュニケーションズと提携して設立したレーベル。主にスタジオジブリ作品のサウンドトラックと主題歌を含んだアルバムCDをリリースしている。以前は「アニメージュレコード」のレーベルで事業を行っていた。2006年の『ゲド戦記』より主題歌制作とシングルCD発売についてはヤマハミュージックコミュニケーションズ[注 9]に移管された[注 10]

出版

文春ジブリ文庫
文藝春秋、2013年4月創刊で毎月刊。宮崎・高畑自身の著作の再刊や新装版[注 11]に加え、作品論『ジブリの教科書』などオリジナル出版も行っている。

服飾

仕立屋スタジオジブリ
社がスタジオジブリとGHIBLIブランドの洋服および服飾小物の企画・製造・販売のライセンス契約を締結し、2004年秋冬から販売開始したメンズ・ブランド。イメージモデルは、『紅の豚』の主人公であるポルコ・ロッソ。本物志向の40歳代以上の男性がターゲットである。

作品一覧

劇場長編アニメーション映画

#公開日タイトル共同製作
(配給)
原作脚本監督絵コンテ作画監督上映時間備考
11986年8月2日天空の城ラピュタ徳間書店
東映
宮崎駿丹内司124分同時上映
ミセス・ハドソン人質事件
ドーバー海峡の大空中戦!
21988年4月16日となりのトトロ徳間書店
東宝
佐藤好春86分2本立て
3火垂るの墓新潮社
(東宝)
野坂昭如高畑勲近藤喜文
百瀬義行
88分
41989年7月29日魔女の宅急便徳間書店
ヤマト運輸
日本テレビ
(東映)
作:角野栄子
画:林明子
宮崎駿宮崎駿
近藤喜文
大塚伸治
近藤勝也
近藤喜文
102分
51991年7月20日おもひでぽろぽろ徳間書店
日本テレビ
博報堂
(東宝)
作:岡本螢
画:刀根夕子
高畑勲高畑勲
百瀬義行
近藤勝也
近藤喜文
佐藤好春
119分
61992年7月18日紅の豚徳間書店
日本航空
日本テレビ
(東宝)
宮崎駿賀川愛
河口俊夫
93分
71994年7月16日平成狸合戦ぽんぽこ徳間書店
日本テレビ
博報堂
(東宝)
高畑勲高畑勲
百瀬義行
大塚伸治
賀川愛
河口俊夫
119分
81995年7月15日耳をすませば柊あおい宮崎駿近藤喜文宮崎駿
近藤喜文
高坂希太郎111分同時上映
On Your Mark
91997年7月12日もののけ姫徳間書店
日本テレビ
電通
(東宝)
宮崎駿安藤雅司
高坂希太郎
近藤喜文
133分
101999年7月17日ホーホケキョ となりの山田くん徳間書店
ディズニー
日本テレビ
博報堂
松竹
いしいひさいち高畑勲百瀬義行
田辺修
小西賢一104分
112001年7月20日千と千尋の神隠し徳間書店
ディズニー
日本テレビ
電通
東北新社
三菱商事
(東宝)
宮崎駿安藤雅司
高坂希太郎
賀川愛
125分
122002年7月20日猫の恩返し徳間書店
ディズニー
日本テレビ
博報堂
三菱商事
(東宝)
柊あおい吉田玲子森田宏幸
尾崎和孝
稲村武志
山森英司

山下明彦
75分同時上映
ギブリーズ episode2
132004年11月20日ハウルの動く城徳間書店
ディズニー
日本テレビ
電通
三菱商事
(東宝)
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ宮崎駿稲村武志
高坂希太郎
山下明彦
119分
142006年7月29日ゲド戦記日本テレビ
電通
博報堂DYMP
ディズニー
ディーライツ
(東宝)
作:アーシュラ・K・ル=グウィン
案:宮崎駿
丹羽圭子
宮崎吾朗
宮崎吾朗宮崎吾朗
山下明彦
稲村武志
二木真希子
米林宏昌
115分
152008年7月19日崖の上のポニョ宮崎駿近藤勝也
高坂希太郎
賀川愛
稲村武志
山下明彦
101分
162010年7月17日借りぐらしのアリエッティディズニー
日本テレビ
電通
博報堂DYMP
三菱商事
ワイルドバンチ
(東宝)
メアリー・ノートン宮崎駿
丹羽圭子
米林宏昌賀川愛
山下明彦




山形厚史
94分
172011年7月16日コクリコ坂からディズニー
日本テレビ
電通
博報堂DYMP
三菱商事
(東宝)
作:佐山哲郎
画:高橋千鶴
宮崎吾朗稲村武志
高坂希太郎
山下明彦
山形厚史
廣田俊輔
91分
182013年7月20日風立ちぬディズニー
日本テレビ
電通
博報堂DYMP
三菱商事
KDDI
(東宝)
宮崎駿高坂希太郎126分
192013年11月23日かぐや姫の物語作:『竹取物語
案:高畑勲
高畑勲
坂口理子
高畑勲高畑勲
田辺修
百瀬義行
佐藤雅子
笹木信作
橋本晋治
小西賢一137分
202014年7月19日思い出のマーニージョーン・G・ロビンソン丹羽圭子
安藤雅司
米林宏昌
米林宏昌安藤雅司103分
212016年9月17日レッドタートル ある島の物語ワイルドバンチ



ベルヴィジョン・スタジオ
日本テレビ
電通
博報堂DYMP
ディズニー
三菱商事
(東宝)
マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット
パスカル・フェラン
マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット81分
22未定[注 12]君たちはどう生きるか宮崎駿

テレビアニメーション

放映日タイトル原作脚本監督絵コンテ作画監督上映時間放映局備考
1993年5月5日海がきこえる氷室冴子丹羽圭子望月智充近藤勝也73分日本テレビ系列1993年12月25日より中野武蔵野ホールにて上映
2000年4月8日ギブリーズ百瀬義行不明15分
2020年12月30日アーヤと魔女ダイアナ・ウィン・ジョーンズ丹羽圭子
宮崎吾朗83分NHK総合テレビジョン2021年8月27日より全国の劇場にて上映

短編アニメーション

タイトル監督公開年備考
On Your Mark宮崎駿1995年同時上映『耳をすませば』
フィルムぐるぐる2001年
くじらとり
コロの大さんぽ2002年
めいとこねこバス
空想の空飛ぶ機械達
空想の機械達の中の破壊の発明庵野秀明
ギブリーズ episode2百瀬義行同時上映『猫の恩返し』
ポータブル空港百瀬ヨシユキ2004年同時上映『キューティーハニー
space station No.92005年
空飛ぶ都市計画同時上映『タッチ
水グモもんもん宮崎駿2006年
星をかった日
やどさがし
百瀬ヨシユキ同時上映『立喰師列伝
ちゅうずもう山下明彦2010年
パン種とタマゴ姫宮崎駿
たからさがし不在[注 13]2011年
毛虫のボロ宮崎駿2018年

劇場長編実写映画

タイトル監督公開日上映時間配給
式日庵野秀明2000年12月7日120分徳間書店
サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS本広克行2001年3月17日130分東宝

短編実写

タイトル監督公開年上映時間備考
巨神兵東京に現わる樋口真嗣2012年9分
巨神兵東京に現わる 劇場版10分同時上映『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テレビCM

その他

制作協力

スタジオジブリも一アニメ制作会社であり、常に映画を制作しているわけではない。そのため、様々なアニメーションの下請けとしてクレジットされることもある。

テレビシリーズ

劇場アニメーション映画

劇場長編実写映画

ゲーム

ラジオ番組

他社作品のビデオ化など

日本国内歴代スタジオジブリ作品収入ランキング

日本映画製作者連盟によるデータ。

順位作品配給会社公開年度配給収入興行収入観客動員数
1千と千尋の神隠し東宝2001年 3080316億円23502350万人
2もののけ姫東宝1997年1130113億円204億円14201420万人
3ハウルの動く城東宝2004年1960196億円15001500万人
4崖の上のポニョ東宝2008年 1550155億円12001200万人
5風立ちぬ東宝2013年 0925120.2億円0750810万人
6借りぐらしのアリエッティ東宝2010年 092592.5億円0750750万人
7ゲド戦記東宝2006年 076578.4億円0588588万人
8猫の恩返し/ギブリーズ episode2東宝2002年 064664.6億円0550550万人
9紅の豚東宝1992年028028億円047647.6億円0304304万人
10平成狸合戦ぽんぽこ東宝1994年026526.5億円044744.7億円0325325万人
11コクリコ坂から東宝2011年 044644.6億円0355355万人
12おもひでぽろぽろ東宝1991年018718.7億円038138.1億円0216216万人
13魔女の宅急便東映1989年021521.5億円036536.5億円0264264万人
14思い出のマーニー東宝2014年 035335.3億円 
15耳をすませば/On Your Mark東宝1995年018518.5億円031531.5億円0208208万人
16かぐや姫の物語東宝2013年 024724.7億円 
17ホーホケキョ となりの山田くん松竹1999年00797.9億円015615.6億円0115115万人
18となりのトトロ/火垂るの墓東宝1988年00595.9億円011711.7億円008080万人
19天空の城ラピュタ東映1986年00585.8億円011611.6億円007777万人
20レッドタートル ある島の物語東宝2016年 00090.9億円

日本では1999年まで配給収入が用いられてきたが、2000年から興行収入に切り替わっている。日本のアニメ映画の興行収入トップ10のうち5作品は、スタジオジブリ制作である。

評価

日本国内での評価

日経BPコンサルティングが2001年から毎年実施しているブランド・ジャパンのコンシューマー市場調査結果によると、スタジオジブリは2002年から2006年まで「消費者から最も評価されているブランド部門」の上位5位以内に毎年ランクされていた。「共感するブランド部門」では、2002年から5年連続で第1位に選ばれている。

  • 2002年 - 第3位
  • 2003年 - 第4位
  • 2004年 - 第5位
  • 2005年 - 第2位
  • 2006年 - 第1位
  • 2007年 - 第12位
  • 2008年 - 第2位
  • 2009年 - 第4位
  • 2010年 - 第3位
  • 2011年 - 第8位
  • 2012年 - 第12位
  • 2013年 - 第5位
  • 2014年 - 第3位
  • 2015年 - 第4位
  • 2016年 - 第12位
  • 2017年 - 第1位
  • 2018年 - 第2位
  • 2019年 - 第15位
  • 2020年 - 第11位

電通ヤング・アンド・ルビカムが、2007年6月から7月期に実施したブランドに関する世界最大の消費者調査ブランド・エナジーのパワーランキングにおいて、スタジオジブリは第2位に選ばれた。

日本国外での作品公開と評価

ベルリン国際映画祭金熊賞アカデミー賞長編アニメーション賞[注 14]ヴェネツィア国際映画祭金オゼッラ賞[注 15]を受賞するなど、国際的にも高い評価を受けているスタジオジブリ作品であるが、そこに至る道のりは平坦ではなく、現在もその評価は一様ではない。

スタジオジブリ作品は早くから日本国外の映画祭に何度も出品したが、一般大衆レベルでスタジオジブリ作品が早くから受容されていたのは香港である。1987年6月に『天空の城ラピュタ』が『天空之城』のタイトルで公開され、興行収入はその年の香港における外国語映画2位となる1300万香港ドルのヒットとなった。1988年2月には『風の谷のナウシカ』が『風之谷』のタイトルで興行収入1070万香港ドル、1988年7月に『となりのトトロ』が『龍猫』として1100万香港ドルの興行収入を挙げた。いずれも1997年時点で香港における日本映画の上位に食い込む好成績だった。以後も『魔女の宅急便』が1990年に公開されるなど、スタジオジブリ作品は香港で上映されていった[15]

その後、スタジオジブリ作品はニューヨーク近代美術館などで回顧展が開かれたり[16]、『千と千尋の神隠し』が映画批評を集計するサイトRotten Tomatoes[17]でほぼパーフェクトに近い点を記録したり、アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞したり、国際的なフランス人漫画家メビウスが自分の娘に「ナウシカ」と命名したり[18]と高い評価を受ける一方、『ゲド戦記』の原作者で小説家でもあるアーシュラ・K・ル=グウィンは、本作の原作改変部分やディティールの弱い絵などに強い違和感を示した[19]

フランスでも宮崎駿監督作品の正式な紹介は遅れ、1993年のアヌシー国際アニメーション映画祭では『紅の豚』が長編部門の作品賞を受けるものの、1995年の劇場公開では興行的に惨敗した。

アメリカにも『風の谷のナウシカ』が輸出されているが、配給権を得たのは低予算C級映画で知られるロジャー・コーマン配下の会社であった。116分の本編は95分にカット、ストーリーも大幅に改竄されて『風の戦士たち(Warriors of the Wind)』と題して、アメリカ国内で短い期間劇場公開された後にビデオで販売され、さらにはヨーロッパ各国にも転売された[注 16]。この『風の戦士たち』は宮崎監督作品のファンたちの間では悪評が高い[注 17]。このアメリカ向け短縮版は宮崎に無断で作成されたものだったが、この一件で宮崎とスタジオジブリは自社作品の輸出に当たってはノーカット公開を要求するようになった。

その後のアメリカでは、1989年に『天空の城ラピュタ』が小規模な劇場公開があったが[20]、欧米では本格的な劇場公開は行われず、正規ルートでのビデオ発売も遅れたため、不法コピーの海賊版が出回っていた[21]

アメリカでの興行収入は、スタジオジブリ作品では『借りぐらしのアリエッティ』が1920万2743ドルで1位[22]、『崖の上のポニョ』が1509万399ドルで2位[23]、『千と千尋の神隠し』が1005万5859ドルで3位[24]となっている。これは公開館数の違い[注 18]もあるが、『借りぐらしのアリエッティ』のポスターやトレーラーは旧来のスタジオジブリ作品に比べてディズニー色が強くなっている[25]

『崖の上のポニョ』公開からキャスリーン・ケネディフランク・マーシャルが、英語吹替版の製作総指揮を務めるようになった[26][27][28]

後述のGKIDSとスタジオジブリの新たな結びつきが生まれる中、『風立ちぬ』はそれまで公開された宮崎監督作品や『借りぐらしのアリエッティ』と同様、ディズニー北米の配給権を取得している[29][30]

2018年12月14日より、『となりのトトロ』が北京上海など中国の50都市で劇場公開[31][32][33]。中国本土で6000館におよぶ、スタジオジブリ作品初の大規模な上映となった[34][35][36]。翌2019年には、およそ9000館で『千と千尋の神隠し』が初公開された[37][38][39][40]

GKIDSとの関係

アメリカで独立系の配給会社GKIDSとスタジオジブリの関わりは、2011年にニューヨークIFCセンターで開催された特集上映に始まり[41]、2012年から『コクリコ坂から』の劇場公開と翌年にはビデオ販売が行われた[注 19][42][43][44]。続いて『かぐや姫の物語[注 20]と『思い出のマーニー[注 21]が公開され[45][46]、2013年にタッチストーンで配給された『風立ちぬ』から[47]2016年にソニー・ピクチャーズ・クラシックスで配給された『レッドタートル ある島の物語』まで、4年連続でスタジオジブリ作品がアカデミー賞の長編アニメーション賞にノミネートされた。

北米でGKIDSは過去のスタジオジブリ作品全ての配給権を保有して[48]、レトロスペクティブ上映を実施[46]。2016年から翌年にかけて『もののけ姫』や[49]、2日間に400館以上で『千と千尋の神隠し』のリバイバル上映が行われ[50]、それまで一般の劇場では上映されていなかった『おもひでぽろぽろ』や『海がきこえる』が初公開された[51][52]。さらに、2016年からイベント上映を共同で手掛けるファゾム・イベンツとは、毎月1本のスタジオジブリ作品を上映する「スタジオジブリ・フェスト」を[53][54]、2017年から2019年にかけて毎年開催[55][56][57]。2日から3日間の日程で、『天空の城ラピュタ』は648館[58][59]、『風の谷のナウシカ』は751館[60][61]、『魔女の宅急便』は753館で公開されるなど[62][63]、吹き替え版と字幕版の両方が上映されている。

2017年よりGKIDSは北米で、それまでディズニーによってビデオが販売されていた作品の再発売を開始した[64]。アメリカ国外ではフランスなどで、引き続きディズニーによってスタジオジブリ作品の流通が手掛けられた[65]

ワイルドバンチとの関係

2016年にスタジオジブリと『レッドタートル ある島の物語』を共同製作したワイルドバンチは、2020年9月2日、フランスにおけるスタジオジブリ作品のすべての権利を取得した。新作である『アーヤと魔女』も含まれる。フランスでスタジオジブリ作品をリリースしていたディズニーのライセンス契約は失効した。ワイルドバンチはこれまでにも、スタジオジブリ作品の海外販売を担当していた[66]

動画配信

2019年までスタジオジブリはインターネットでの配信に消極的だったが、動画配信サービスの爆発的な普及を受けて、配信サービス会社と組むことで今までDVD購入または海賊版での鑑賞手段しかなかった海外におけるスタジオジブリ作品の認知度向上にもつながると判断した[21][67]

2019年10月17日、GKIDSアメリカにおいて、ワーナーメディアHBO Maxとスタジオジブリ作品のストリーミング配信における独占契約[68]を締結したと発表した。サービスが開始される2020年5月から21作品が配信されている[69][70][71][72][73][74][75]

GKIDSは2019年12月17日から北米で、HBO Maxと同じ21タイトルのダウンロード販売を開始した。販売されるプラットフォームはAmazonApple TVGoogle PlaySonyMicrosoftVuduFandangoNOW[76]

2020年1月にNetflixは、フランスのワイルドバンチ・インターナショナルより、アメリカと日本を除く世界約191カ国での配信権を獲得。2月から4月にかけて21作品を順次配信すると発表した[注 22][67][75][77][78]

2021年現在、日本向けの動画配信はダウンロード、ストリーミング共に行われていない。

なお、スタジオジブリ作品のうち、『火垂るの墓』は著作権の権利を新潮社と原作者の野坂昭如が保有しており、スタジオジブリは原作の出版権を保有していない事情からインターネット配信の対象外となっている[75][79]

声優の配役の特徴

1980年代までは脇に俳優が起用されることもありつつ[注 23]主役級には主に声優事務所に所属する専業声優が起用されていたが、1990年代以降の作品では主役や主要人物の声はテレビドラマ等で有名な俳優が多く起用されており[注 24]、これらは往々にしてスタジオジブリ作品の特徴として語られるが、舘野仁美によれば「俳優さんの仕事の中で声の仕事だけが専門化していったのは、70年代くらいから」であり、宮崎駿高畑勲は「昔ながらのやり方で役に合う俳優さんを選んでいるだけ」であったという[80]。また、宮崎は特に高畑のキャスティングのセンスには全幅の信頼を置いていたという。

しかし、名前が売れている俳優を起用すればテレビ番組などで勝手に映画の宣伝をしてくれるため、宣伝費や広告費が必然的に浮くからとも鈴木敏夫は発言している。

声優の選考に関して、『千と千尋の神隠し』の完成報告記者会見で宮崎は、自分の中のイメージが出来上がった後、プロデューサーが次々に持ってくる声から選んでいると答えている[81]

外国メディアからのインタビューの中では、「日本の女性声優はコケティッシュで男性の気を引きたがっているかのような声の持ち主しかいないので、『ハウルの動く城』の荒地の魔女役には我々は全く必要としていなかった」と述べている[82]。『「もののけ姫」はこうして生まれた。』には、ナウシカ役等を演じた島本須美が、「職業上の仮面」を引き剥がせず宮崎の要求する演技に応えられない様子が収録されている。

もののけ姫』以後も役名がクレジットされないキャラクターに文学座所属の俳優[注 25]が多く起用される傾向にある。

後継者の育成

もともと、スタジオジブリは『風の谷のナウシカ』の商業的な成功をきっかけに設立されたプロダクションであり、当初は同作制作の中心人物であった宮崎駿高畑勲が監督する劇場長編アニメーション映画制作を中心業務としていた。そのため、社内は常に宮崎と高畑を頂点にして回っている一面があった。しかし、1990年代の時点で宮崎・高畑両監督ともすでにベテランであり、とりわけ国民的映像作家としての地位を固めていた宮崎の後継者の確保はスタジオジブリの経営にとっては大きな長期的課題の1つであり、比較的早い段階から様々な試みがなされていた。

スタッフの正社員登用の開始に併せて、演出家育成を制度化。村田和也らを輩出した。

1995年7月15日、近藤喜文監督作品『耳をすませば』が公開。近藤はスタジオジブリの設立以前から数多くの宮崎・高畑監督作品を支え、また当時のスタジオジブリ作画陣の代表格ともいえる敏腕アニメーター・キャラクターデザイナーとして、同作の成功により宮崎・高畑の最良の後継者と認知されスタジオジブリの内外から大きな期待を集める存在になった。しかし、その近藤は1998年1月に47歳で病死してしまう。

その後のスタジオジブリでは、長編映画で宮崎と高畑の後釜を担える力量を認められた監督候補推として近藤に代わるだけの人材が決定的に不足しており、組織内の人材育成も難航を極めていた。また、それまでも含めて育成だけではなく外部からも今までに主に若手・中堅世代で注目したクリエイターを何名か監督候補として招いて制作作業に携わらせているものの、スタジオジブリの社風に馴染めず降板したケースが少なくなかったという。過去には『天空の城ラピュタ』の次作に企画されていた『アンカー』の押井守[注 26][注 27][83]、『魔女の宅急便』で片渕須直、『ハウルの動く城』では東映動画から[注 28]出向していた細田守の降板などが伝えられている。
劇場実写映画では、『式日』の庵野秀明と『サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS』の本広克行を制作し、こちらは公開している[注 29]

このような状況を指して、庵野は1996年の時点で既に「宮さん(宮崎)におんぶにだっこのジブリの環境では、後継者は育ちませんよ」[84]と指摘しており、後には「当のジブリ経営陣であるはずの鈴木敏夫をして、ジブリは宮崎と高畑の2人のためのスタジオであり、人材が育つわけがない」と発言している。鈴木はスタジオジブリの若手・中堅世代のアニメーター育成のためにテレコムからベテランアニメーターの大塚康生を招聘したが、その大塚の主なアドバイスは「宮さんの言うことは、右から聞いたら左へ流しなさい。自分の好きなように描け」というものであったといい、前述の近藤はその発言を受け入れたことで頭角を現した1人だったという[85]。近藤没後の2001年、『千と千尋の神隠し』の作画監督をした安藤雅司もまた「ある意味、ジブリを壊していかなくてはいけない」と、スタジオジブリの方法論に従うだけの現状を危惧し、実際に制作中スタジオジブリの外からアニメーターを積極的に受け入れるなどしていた[86]

鈴木は2006年、『ゲド戦記』の制作にあたって、当時三鷹の森ジブリ美術館の館長で、それまでアニメーション制作の仕事は実質未経験であった宮崎の息子の宮崎吾朗を監督に起用する人事を行った。これは鈴木が「前提としてジブリの今後を考え、当の鈴木を含め宮崎や高畑が高齢であるため」と発表当初のインタビューで述べており、つまりは事実上の「後継者育成」の一策として起用したものであると認めている[87]。しかし、この吾朗の監督起用については、宮崎と鈴木の意見が真っ向から対立しており、2010年末にも鈴木は質疑応答の中で「(宮崎は)いまだに『ゲド戦記』を吾朗くんに撮らせたことについて、僕のことを許していないんですよ」と明かしている[88]

2009年頃からは、宮崎の主導による「スタジオジブリ経営5カ年計画」がスタート。最初の3年間は若手の起用[注 30]、最後の2年間は超大作の制作に充てるというプランで、この計画の第1弾としてスタジオジブリ生え抜きの米林宏昌の『借りぐらしのアリエッティ』が、第2弾として吾郎の『コクリコ坂から』が制作された[88]。超大作として『風立ちぬ』が制作され、宮崎は長編映画からの引退を発表[注 31]。2014年には『思い出のマーニー』制作終了後に制作部門が解体され[89]、以降の長編作品は、他のアニメ制作会社と同じようにフリーのアニメーターを作品ごとに集め制作するスタイルに変わり、その最初の作品である『レッドタートル ある島の物語』は、海外のアニメーターであるマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットを監督に抜擢している。

『借りぐらしのアリエッティ』を試写室で観た宮崎の第一声は、「ジブリ育ちの演出がはじめて誕生した」[90]とコメントを寄せている。宮崎・高畑は東映アニメーション出身、他の監督たちも他社からの移籍であり純粋なスタジオジブリ出身の監督としては米林が初となった。

他方で鈴木は、経営再建中だった徳間書店の傘下から2005年にスタジオジブリが独立した際の資本金が1000万円であったのは、それが宮崎、高畑、鈴木の3人で拠出できる金額であったからで、宮崎と高畑の2人が引退したらスタジオジブリも終わるのが基本という旨のことも述べている[91]

2016年にスタジオジブリ初の公開師弟対談を行う。対談は鈴木と鈴木の下で仕事を学んだ石井朋彦により行われた。

ロケーション・ハンティング

スタジオジブリでは、制作にあたって多くの作品でロケハンを行って来た。ただし、それらはあくまで架空世界のイメージを得るためであり、客観的現実世界をなぞった設定を作るためではない。実在の風景もまた、原作に向き合う態度と同様に、インスピレーションを得るための素材に過ぎない。宮崎駿はロケハン中に写真を撮る習慣がないとも言われている。あくまで自己の両眼で確認した情報・印象を主観的に記憶する思考パターンであるという[92]。一方で高畑勲は、リアリズムを重視し、『火垂るの墓』や『平成狸合戦ぽんぽこ』などでは、現実舞台に忠実な物語を展開した。

歴代社長・経営者

期間社長経営者
1985年6月1991年7月徳間康快原徹
1991年7月2000年9月鈴木敏夫
2000年9月2001年1月
2001年1月2005年3月松下武義
2005年4月2008年1月鈴木敏夫
2008年2月2017年11月星野康二
2017年11月現職中島清文
  • スタジオジブリは1997年に徳間書店に吸収合併された。徳間書店は社内カンパニー制を導入していたため、スタジオジブリは徳間書店の一カンパニーとなった。
  • 徳間書店は1999年に事業部制を導入したため、スタジオジブリは徳間書店の一事業本部となった。
  • 徳間書店から分離・独立した2005年からは、再び株式会社となった。

関連人物

アニメーター・演出家

美術・彩色等

撮影

音響・録音等

製作・制作

その他

関連項目

関連展覧会

ジブリがいっぱい スタジオジブリ原画展
1996年8月31日 - 9月16日、新宿三越美術館を皮切りに日本全国の三越百貨店で開催。『風の谷のナウシカ』から『もののけ姫』までの原画が展示された。徳間書店ウォルト・ディズニー・カンパニーとの業務提携およびスタジオジブリ作品の世界進出のニュースが大きな話題となった。また1999年7月22日 - 8月10日には、日本橋高島屋で開催された。こちらでは『ホーホケキョ となりの山田くん』までの原画の展示となった。
ジブリがいっぱい スタジオジブリ立体造型物展
2003年6月14日 - 9月7日、東京都現代美術館で開催。『ハウルの動く城』までの世界を立体造型物として再現しており、公開当時の新聞記事と一体化したディスプレイが展示された。この展覧会では、22万人以上の動員があった。
ジブリの絵職人 男鹿和雄展
2007年7月21日 - 2010年2月7日、東京都現代美術館や松坂屋美術館など計9ヶ所で開催された。東京展では30万人に迫る入場者数を記録した。
スタジオジブリ・レイアウト展
2008年7月26日 - 2011年11月27日、東京都現代美術館やサントリーミュージアムなど計9ヶ所で開催された。東京都現代美術館では12万5000人以上の動員があった。『崖の上のポニョ[注 33]までの原画やレイアウト約1300点が展示された。
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展
2010年7月17日 - 10月3日、東京都現代美術館で開催された。2011年には愛媛県美術館など3ヶ所で開催。70万人を動員した。
ジブリの動画家 近藤勝也展
2012年7月20日 - 8月26日、新居浜市立郷土美術館で開催された。
新潟が生んだジブリの動画家 近藤喜文展
2014年7月4日 - 8月31日、新潟県立万代島美術館で開催された。
この男がジブリを支えた。近藤喜文展
2015年8月4日 - 9月27日、香川県立ミュージアム・特別展示室で開催された。
ジブリの立体建造物展
2014年7月10日 - 12月14日、江戸東京たてもの園で開催された。建築家である藤森照信が解説した。
思い出のマーニー×種田陽平展
2014年7月27日 - 9月15日、江戸東京博物館で開催された。
スタジオジブリ『思い出のマーニー』監督 米林宏昌原画展
2014年7月18日 - 7月28日、西武池袋本店別館2階・西武ギャラリーで開催された。
2014年8月5日 - 8月11日、そごう横浜店8階・特設会場で開催された。
2015年3月7日 - 5月10日、新潟市マンガ・アニメ情報館で開催された。
ジブリの大博覧会
2015年9月12日 - 11月8日、愛・地球博記念公園で開催された。
2016年3月5日 - 5月15日、新潟県立近代美術館で開催された。
2016年7月7日 - 9月11日、六本木ヒルズ展望台・東京シティビュー内スカイギャラリーで開催された。
2017年4月15日 - 6月25日、長崎歴史文化博物館で開催された。
2017年7月7日 - 9月3日、大分県立美術館で開催された。
ジブリの“大じゃない”博覧会
2020年7月22日 - 9月3日、愛知県美術館ギャラリーA・B・H・Iで開催された。
アニメージュとジブリ展
2021年4月15日 - 5月5日、松屋銀座8階・イベントスクエアギャラリーで開催された。

関連イベント

スタジオジブリ総選挙

レッドタートル ある島の物語』の公開を記念した「スタジオジブリ総選挙」が行われた。イベントは、2016年8月13日午前0時から8月28日午後12時59分までの期間内に同作の公式サイト内・特設ページにて投票を募集し、『風の谷のナウシカ』から『思い出のマーニー』までのスタジオジブリ劇場長編アニメーション映画全21作品の中で最も得票数が多かった1作品を全国5都市5劇場[注 34]で上映するという内容である[93]。8月22日の中間発表では上位5作品が『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』、『魔女の宅急便』、『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』であることが発表された[94]。この5作品は全て宮崎駿監督作品である。そして9月6日には最終結果が発表され、1位に輝いた『千と千尋の神隠し』が9月10日から9月16日までの1週間限定で全国5劇場で再上映された[95]。なお、2位以下の作品の順位は未発表であるため不明となっている。

一生に一度は、映画館でジブリを。

2020年6月26日、「一生に一度は、映画館でジブリを。」と題し、『風の谷のナウシカ』、『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』、『ゲド戦記』の4作品が全国の劇場でリバイバル上映が開始された[96]。初週末の映画ランキングでは上位3位をこれらが独占するなど、新型コロナウイルス感染拡大の中、異例の大ヒットを記録した[97]

関連施設

三鷹の森ジブリ美術館
東京都三鷹市
2001年10月1日オープン。スタジオジブリの世界を展示している。毎年内容が変わる企画展も好評で、2006年の『アードマン展』に続き、2007年には『3びきのこぐま展』を開催している。
サツキとメイの家
愛・地球博記念公園愛知万博会場跡地
2005年3月竣工。『となりのトトロ』の草壁家を忠実に再現している。

2017年6月、愛・地球博記念公園にて、ジブリパークを建設することが正式に発表された[98]

関連店舗

日本各地にスタジオジブリグッズを販売する専門店は多数ある。東京駅八重洲口地下の東京キャラクターストリート内にある「どんぐりガーデン」、愛知県名古屋市にある「めっせ」、宮崎県日向市にある「むさしや」[注 35]鹿児島県鹿児島市にある「あみゅの森」、高知県高知市にある「どんぐり共和国」などである。また、金曜ロードショーでスタジオジブリ作品を独占的に放映する日本テレビのグッズを扱う日テレ屋でもジブリグッズが発売されている。

一方で、ゲーマーズアニメイトではほとんどスタジオジブリグッズが売られていない[注 36]

関連本

同社スタッフ・OBが独立・起業した会社

現在

過去

脚注

注釈

  1. ^ 由来などについては「#名称」も参照。
  2. ^ 原は初代常務に就任。
  3. ^ #GKIDSとの関係」や「#ワイルドバンチとの関係」を参照。
  4. ^ 2017年11月に中島清文を後任として会長に就任。
  5. ^ イタリアのマセラティ社の乗用車Ghibliは、日本でも1970年代から「ギブリ」と呼ばれている。
  6. ^ これもサハラ砂漠に吹く風に由来。
  7. ^ 鈴木は「『ジブリ』という名前を捨てるのは、もう全然気にならない」と記している。
  8. ^ レンタルDVD仕様は本編ディスクのみ。
  9. ^ 販売元はエイベックス・エンタテインメント
  10. ^ 2013年の『風立ちぬ』主題歌の松任谷由実による『ひこうき雲』は、ユニバーサルミュージック
  11. ^ 過去に徳間書店のシネマ・コミックや、同アニメージュ文庫などで出版された書目。
  12. ^ 2023年頃予定。
  13. ^ 監督は存在しないが宮崎が構成を、稲村が演出アニメーターをそれぞれ担当している。
  14. ^ 千と千尋の神隠し』が受賞。
  15. ^ スタジオジブリの技術に対する評価。
  16. ^ 『風の谷のナウシカ』の「#海外版」も参照のこと。
  17. ^ 朝日新聞の1985年10月7日の記事によれば、ロサンゼルス国際アニメーション映画祭の長編部門1位になるなど、オリジナル版の評価はされていた。
  18. ^ 『借りぐらしのアリエッティ』1522スクリーン、『崖の上のポニョ』927スクリーン、『千と千尋の神隠し』714スクリーン。
  19. ^ 興行収入は100万ドル。
  20. ^ 2014年公開、興行収入は70万ドル。
  21. ^ 2015年公開、興行収入は56万ドル。
  22. ^ カナダについては、2020年6月から8月にかけて順次配信する。
  23. ^ 寺田農など。
  24. ^ おもひでぽろぽろ』、『耳をすませば』の本名陽子、『千と千尋の神隠し』の入野自由は現在は専業声優だが、出演当時は子役だった。
  25. ^ つかもと景子(『もののけ姫』から『崖の上のポニョ』まで5作品に出演)、斉藤志郎山像かおり山田里奈八十川真由野山本道子山本郁子など(複数作品出演者のみ)、洋画から韓国ドラマの吹き替えで活躍している顔ぶれが並ぶ。
  26. ^ 宮崎は1987年公開の『紅い眼鏡/The Red Spectacles』のパンフレットに、自分が脚本で押井が監督するはずだったアニメ映画がつぶれてスケジュールが空いたときに2人で知床まで自動車旅行をした話「押井さんについて」を寄稿している。
  27. ^ 脚本は宮崎。宮崎の構想によると舞台は当時の東京。お姫様のような不思議な女の子が何者かに追われて、偶然に出会った男の子がその子を逃がすためにある場所まで送り届けると、また違う人間が別の場所まで送り届けるという恋愛要素を含んだ冒険もの。
  28. ^ 宮崎・高畑も東映動画からキャリアをスタートしており、後輩にあたる。
  29. ^ これ以前にスタジオジブリと合併した二馬力で製作が宮崎、監督が高畑で1987年の実写映画『柳川堀割物語』を制作している
  30. ^ 企画と脚本だけは宮崎が用意。
  31. ^ ただし、のちに撤回。
  32. ^ 宮崎駿の長男。
  33. ^ 2010年頃の会場からは『借りぐらしのアリエッティ』も。
  34. ^ 札幌シネマフロンティアTOHOシネマズ六本木ヒルズTOHOシネマズ名古屋ベイシティTOHOシネマズ梅田TOHOシネマズ天神
  35. ^ 宮崎市にもあったが、閉店した。
  36. ^ アニメイトでは、グループ企業のムービックが関わるグッズのみ販売。

出典

[脚注の使い方]
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外部リンク


 

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