ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🥾|日和田山をハイキング&BBQで夏を堪能!7月22日(木)ハイキング&BBQイベント[CROSS…


写真 

日和田山をハイキング&BBQで夏を堪能!7月22日(木)ハイキング&BBQイベント[CROSS…

 
内容をざっくり書くと
巾着田-金刀比羅神社-日和田山
※登山に不要な荷物等を置いておくことができます。
 

埼玉県南部にある「日和田山」は、駅からのアクセスがよく、初心者から登れることで人気の山です。山登り入… →このまま続きを読む

 B&


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

日和田山

日和田山(ひわださん)は、埼玉県日高市にある山である。標高305m。奥武蔵の山の一つ。

概要

日高市のシンボルとして親しまれている。最寄駅の高麗駅からガイドブックやPR誌で紹介されているハイキングコースを辿ると、山頂まで約2km。途中、巾着田が眺められたり、金比羅神社そばを通る。高麗駅方面から金比羅神社へ向かう途中に『男坂』『女坂』と呼ばれる坂道があるが、男坂は急坂できつい岩場となっている。高麗駅方面から日和田山々頂を過ぎ更に道を進むと、高指山物見山、(現在周辺地個人所有とのことで火曜日のみ有料で見学ができる要予約)を経て、武蔵横手駅へ続くハイキングコースとなっている。

日和田山を舞台にした作品

風景

関連項目

外部リンク

金刀比羅神社

金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)、琴平神社(ことひらじんじゃ)、事比羅神社(ことひらじんじゃ)、金比羅神社(こんぴらじんじゃ)は、香川県仲多度郡琴平町金刀比羅宮を総本宮とし、その主祭神である大物主神を祀る神社であり、日本全国に存在する。「神社」ではなく「宮」と称するものもある。

概要

江戸時代に船による流通が盛んになると、海運業者や商人によって金毘羅信仰が日本中に広められ、分社が各地に作られた。明治維新による神仏分離廃仏毀釈によって神仏習合の金毘羅大権現は廃され、大物主神を主祭神とする神道の神社になった。現在、金刀比羅神社・琴平神社は日本全国に約600社ある。

各地の金刀比羅神社・琴平神社・金比羅神社

金刀比羅

北海道

広富金刀比羅神社 (日高町)

東北地方

関東地方

中部地方

近畿地方

四国地方

九州地方

琴平

北海道

東北地方

関東地方

中部地方

四国地方

九州地方

金比羅

関東地方

中部地方

近畿地方

中国地方

九州地方


 

Back to Top
Close