ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

📱|Twitter障害により、複数のスマホアプリで“連携機能”に問題発生


写真 Twitter障害により、各種タイトルで“連携機能”に問題発生―『アズレン』や『原神』に影響

Twitter障害により、複数のスマホアプリで“連携機能”に問題発生

 
内容をざっくり書くと
8月17日17時00分現在、問題発生を報告しているのは『アズールレーン』『アークナイツ』『原神』『崩壊3rd』『雀魂』『ファンタシースターオンライン2』など。
 

ソーシャル・ネットワーキング・サービス「Twitter」で障害が発生。その影響を受け、複数のスマホア… →このまま続きを読む

 インサイド

“人生にゲームという彩り”を与えるウェブメディア。家庭用ゲームからスマホゲームまで、ライト~ミドルゲーマーに向けて最新の情報をお届けしています。人気タイトルについては、他メディアの追随を許さない深掘りをし、SNS上で大きな反響を呼ぶアンケートや取材など独自企画も多数!


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

アークナイツ

アークナイツ』(明日方舟、Arknights)は、Hypergryphが開発し、運営・配信されているスマートフォン向けゲームアプリ。日本版の運営・配信はYostar

2019年5月1日に中国版が、 2020年1月16日に、iOSおよびAndroid対応ゲームとしてグローバル版がリリースされた。

原題は『明日方舟』。ゲームジャンルはタワーディフェンス

概要

様々な種族が混在する惑星「テラ」で起こっている鉱石病の問題を軸に、鉱石病感染者組織「レユニオン・ムーブメント(以下「レユニオン」)」と主人公の所属するロドス・アイランド製薬(以下「ロドス」)の対立をメインに描いたタワーディフェンスゲーム。 プレイヤーは戦闘を指揮する「ドクター」となり、戦闘を行うオペレーター(戦闘員)を様々な地形に配置して押し寄せるレユニオンの戦闘員を排除していき、物資調達やSoc捜索、殲滅作戦及び基地での生産等で資金や建築資源の調達、オペレーターのレベルアップや人材発掘を行う。

他プレイヤーとのオンライン対戦は無く、協力プレイは作戦のサポートとしてオペレーターを1名選べるのみで、あとは基地業務中の「戦友」で他プレイヤーと協力し捜索した手がかりの情報共有を行う。

キャラクターデザインはHypergryphのプロデューサーである海猫の他に多数のデザイナーが参加、TVCMや公式youtubeチャンネルのアニメーションはアークナイツ制作とほぼ同時に発足した日本法人のYostar Picturesが手掛けている[1]

2019年に中国版(以下「大陸版」)でのβテストを経たのち、2020年1月8日に渋谷のシダックスカルチャーホールにてプレスカンファレンスが開催され、日本版アプリケーションが2020年1月16日と発表された。 このリリースに向けて行われた事前登録者数は20万人を突破したという[1]

PC版はリリースされていないが、大陸版ではAndroidのエミュレーターであるmumuでのプレイを推奨している[2]

あらすじ

「源石」と呼ばれる特殊な鉱石が、人々に恩恵と疫病をもたらす世界。先民(エーシェンツ)と総称される人類たちは、天災の脅威を避けるため、源石を動力として動く移動都市を中心に暮らしを営んでいた。源石に接し続けることで感染する「鉱石病」は、死後に新たな感染源ともなるため人々から忌避されていた。彼らを迫害と鉱石病から保護するため活動する主人公たちロドスの前に、迫害を受け続けた感染者組織であるレユニオンが新たな軍事勢力として産声を上げる……。

登場人物・組織

ロドス・アイランド製薬

通称は「ロドス」。主人公である「ドクター」が所属し、本ゲームでの中核的な組織である。本拠地は長方体の小規模移動要塞であることが序章のスライドショーや公式のPVから見て取れる。基地機能で見られる階層では5層構造だが機能を限定して見せており、その他に食堂や居住区、パフューマーが管理する「療養庭園」なども備えている。

鉱石病は不治の病だが、ロドスはどの勢力よりも鉱石病の研究が進んでいるため、様々な地域や種族から感染者が身を寄せている。ウルサス学生自治団以外の企業・団体は相互交流派遣という形でロドスにオペレーターを駐留させており、戦闘にはほぼロドスに駐留しているメンバーが出撃している。逆に企業・団体にはロドスが人員を派遣している。

ロドス直属のオペレーターは鉱石病感染者・非感染者、種族、国籍、民間人から軍人(元軍人、傭兵も含む)、過去に所属した(または現在所属する)組織・団体などといった身分やキャリアは不問(イーサンなど元レユニオンがロドスに採用されたケースもある)であり、様々な戦闘能力適性テストを合格することで採用されている。特に感染者は戦闘オペレーターを務めながらの鉱石病治療も可能としている。採用者の来歴は不問とはいえ、一部オペレーターには履歴書が無い、改竄されていたりするなど採用に関して今なお謎の部分が多い。

戦闘オペレーターの発掘以外にも、鉱石病に感染し迫害によって行き場をなくした子供や未成年者の保護も行っており、年少オペレーターとして戦闘で疲弊して帰還したオペレーターの「心の癒やし」をさせたり、一般的な教養を授け、食いっぱぐれなく、将来的にロドスに利益をもたらす未来の基幹要員とするために養育している。

総合すると、ロドスの実態は「(鉱石病の)感染者が関わる問題の解決」全般を担い、高い軍事力をも有する一大勢力であることにある[注 1]。このことをアーミヤは「社会に対しての投薬[3]」と語っている。

企業・団体への相互交流や派遣以外にも地方に支部を有しており、ロドス本艦への物資調達及びオペレーターの発掘も行っている[4]

ロドス・アイランド製薬は「バベル」という組織が前身となっている。詳しくは後述。

ドクター(プレイヤー及び主人公)
声 - ???
ロドスの3トップの一人。アーミヤによってコールドスリープから目覚めたが全ての記憶を失っている。が、かろうじて戦闘を指揮する能力は残っているという設定。以前は神経学者で天災や鉱石病の研究者で部隊指揮も行っていた[5]。ロドスが発足する以前からアーミヤやケルシーらと行動を共にしていたと思われるが、ドクターに信頼をおいているアーミヤと比べケルシーは完全に信頼を置いているとは言い難い発言をする時がある。またオペレーターの中にはエイヤフィヤトラやサイレンスのようにドクターを「天災・鉱石病の研究に長けていた人物」として尊敬の念を抱いている者もいれば、記憶を無くす前に出会っていたエンカクやWが蟠りを持っていたり、その評価はオペレーターによって様々である[6]
アーミヤ
声- 黒沢ともよ
メインヒロイン。若くしてロドスの3トップの一人にして最高責任者でありながら、レユニオンの暴動鎮圧に自ら参加する。レム・ビリトン出身のコータス族だがキメラでもある。彼女のプロファイルには謎が多く、大半の資料が非公開となっている。公式Youtube動画では指輪を用いて術を発動しているが、その指輪の色が自身の体調や精神状態と関係があるようである。
ケルシー
声 - 日笠陽子
ロドス3トップの一人。βテスト版では利用可能だったが、2周年を記念した生放送で告知されるまで未実装のオペレーターだった。主にストーリーに登場し、医療部門のリーダーとしてアーミヤをはじめオペレーターの健康管理を行う傍ら、第2章冒頭ではドクターやアーミヤと共に龍門近衛局との交渉の場に帯同するなど渉外活動も行っている。ロドスの為に助力を惜しまないが、第6章では私兵部隊である「S.W.E.E.P.」のレッドを率いて別動隊として行動している。
ドーベルマン
声 - 種﨑敦美
ボリバルの元軍人でロドスでの新任オペレーター・一般オペレータの教育を行う教官。図鑑(相関図)を見ると行動隊・行動予備隊の統括責任者であることが判る。
レッド
声 - 小清水亜美
ケルシーが指揮するロドスの特殊部隊「S.W.E.E.P.」に所属する暗殺専門のオペレーターで「ウルフハンター」と呼ばれている。ケルシーの命令に従い潜入や脅威の排除を行っている。ループス族だが、なぜか同族から恐れられている。
ブレイズ
声 - 中原麻衣
ロドスの強襲専門のエリートオペレーター。アーミヤの直接指揮下の作戦に従事している。ストーリー第6章では準主人公的な役回りで登場する。
フロストリーフ
声 - 加隈亜衣
ロドスの前衛オペレーター。元少年兵で傭兵をやっていた少女。凍結系のアーツを使いこなす。ストーリー第4章ではチェルノボーグを偵察中、同じ凍結系のアーツを持つレユニオンの幹部「フロストノヴァ」と対峙する。
グレースロート
声 - 福圓美里
ロドスの狙撃オペレーター。ストーリー第6章ではブレイズと同様に準主人公的な役回りを担う。非感染者であり、過去の経緯が原因で鉱石病や感染者に嫌悪を示していたことから、一部の感染者オペレーターから冷たい視線を向けられていたが、龍門でのレユニオンとの戦いを通して感染者への見解を少しずつ改めるようになる。
ロスモンティス
声 - 小倉唯
ロドスの殲滅戦専門のエリートオペレーター。ロドスの切り札と言われる程の高い戦闘能力を持つ。同じエリートオペレーターであるブレイズやエース、スカウトとは仲が良い。
イーサン
声 - 吉野裕行
地下感染者組織を渡り歩き、最後にレユニオンから脱退しロドスにやってきたオペレーター。レユニオン脱退の理由は「メシがまずかった」から。その為食に対しての執着心が高く、持ち前のステルス技能を活かして他人のお菓子や食堂にある食材のつまみ食いを常習化している。
クロージャ
声 - ???[注 2]
ロドスの艦内エンジニア兼購買部の運営担当。ロドスの設立に関わっているとされ、ケルシー曰く「彼女が居ないとロドス(艦)は巡航さえままならない」という。ブラッドブルード系サルカズ族。レイジアン工業製の汎用ロボットをロドス専用オペレーターとしてカスタマイズしているのも彼女だが、Lancet-2は事あるごとに「可愛いクロージャお姉様」「マスタークロージャ」と発言に付け加えていたり、Castle-3は忠誠心が高い発言と高性能をアピールするなど戦闘以外の改良に多少難がある。  

ペンギン急便

ペンギン急便は謎に包まれた物流企業。トップはクルビアでミュージシャンとしても活躍しているペンギン"エンペラー"が務めている。龍門を拠点とし、情報伝達や人員及び物資輸送・配達などが主な業務となる。バイソンの父が経営するフェンツ運輸とは密接な協力関係にあるほか、ロドスに対しても物資の配達や戦闘支援に関わっている。イベント「喧騒の掟」は、ペンギン急便を中心にしたストーリー展開となっている。ロドスに駐留するオペレーターはロドス・ペンギン急便間の契約に基づき、駐在連絡員として協力している。

テキサス
声 - 田所あずさ
クルビア出身のトランスポーター。ループス族。ロドスに所属している同族のラップランドとは過去に何かあった模様で因縁がある。
エクシア
声 - 石見舞菜香
ラテラーノ出身の輸送警備担当。サンクタ族でこの種族しか扱えないラテラーノ銃[注 3][注 4]で敵を蹂躙する。
ソラ
声 - 鈴木みのり
MSR所属の現役アイドルだが、テキサスを追っかけてペンギン急便に身を寄せている。種族は事務所により非公開[注 5]。漢字の表記名は「空」。
クロワッサン
声 - 久保ユリカ
ミノス出身のトランスポーター。関西弁を喋る。買い物好きだがいつも金欠しがちなことも。
モスティマ
声 - 水樹奈々
ペンギン急便のトランスポーターだが、イベント「喧騒の掟」のストーリーでエクシア達と合流するまでは数年も行方を眩まし独断行動をしていた。元サンクタ族で現在は堕ちた姿に変貌している。エクシアとは古い時からの親友。
エンペラー
声 - 津田健次郎(ショートアニメPV[7])
ペンギン急便のボスを務めるペンギンの男性。酒好きで口が悪いが、テキサスを始めペンギン急便のメンバーに慕われるなど、信頼が厚い。クルビアでは有名ミュージシャンとして活躍しており、時にはシエスタで開催されるイベントにも参加している。

ライン生命医科学研究所

通称「ライン生命」。ライン生命医科学研究所は、多民族国家であるクルビアを拠点とし、生命科学化学工業生物応用などの技術領域の開拓、発展に力を入れている企業で、クルビアが重点的に支援している科学技術団体である。ライン生命が公開する多くの成果は業界の注目を集めており、毎年多くの業界関係者のライン生命への加入を促している。作中に登場するライン生命所属のオペレーターは社内で起こった事件の影響で退職、ロドスに移籍した元社員のオペレーターが多い。

イフリータ
声 - 花守ゆみり
ライン生命で治療を受けていた鉱石病の重症患者。ライン生命で起こった事件により、現在は後見人のサイレンスと共にロドスへ移動し治療を受けている。サルカズ族で、飛び抜けたスペックの火炎系アーツ能力を持つ。彼女のプロファイルには酷く荒らされた形跡が確認できる。
サイレンス
声 - 鬼頭明里
元ライン生命の研究員でイフリータの担当医。現在はロドスに移籍し、引き続きイフリータの鉱石病治療を行いながら、戦術医療オペレーターを務める。
フィリオプシス
声 - 金元寿子
元ライン生命の医科学研究所データアナリスト。サイレンスと同様ロドスに移籍し、医療オペレーターを務める。鉱石病の影響か、コンピューターのような喋り方が特徴。
メイヤー
声 - 斎藤千和
ライン生命の医科学研究所所属。優れた技術や能力を持っている。機械装置「ミーボ」を発明したり、個人のラボを運営している。
サリア
声 - 井口裕香
ライン生命警備課の元主任。医療技術も持ち合わせており、戦闘だけでなく治療もこなす戦闘オペレーター。サイレンスとはイフリータの件で揉み合っている。
マゼラン
声 - 伊瀬茉莉也
ライン生命の外勤専門員で、提携協定の下でしばらくの間ロドスを拠点とし、新たな探索活動を開始している。セオドライトを所持している通り測量や観測(その為のドローン操作)を得意分野とし、サイドストーリー「戦地の逸話」では誰も居ない北方の凍土で数ヶ月も単独で気象観測を行っていた事が語られている。

ブラックスチール・ワールドワイド

通称は「BSW」。クルビアに本社に置く民間警備企業である。前身はクルビアの傭兵団。国同士の戦争で利益を得る多くの傭兵団とは異なり、BSWの初期メンバーの大半はクルビア独立戦争の時に退役した老兵だった。当初はクルビア連邦を頼り、主に政府や企業との契約を受けていたが、とある事件を経た後、ようやくBSWは元の体系から脱却し、積極的に国際業務を発展させ始めた。ロドスとはまだ彼らが世に知られてない時から契約を結び、現在でも派遣研修として訓練生を送り込むなどの相互交流が行われている。BSWは社員の融通が利かず、また社内規則も厳しいようで、自由な雰囲気のロドスに慣れたオペレーターが帰還を渋る発言が見られる。

フランカ
声 - 加隈亜衣
BSW所属の戦闘オペレーター。昔ある任務中に鉱石病を患い、当時まだ世に知られていないロドスで治療を行いつつ、ロドスの戦闘オペレーターとして契約を結んだ。
リスカム
声 - 石川由依
BSW所属の戦闘オペレーターでフランカのパートナー。真面目な性格で、いつも飄々なフランカのストッパー役も担う。ライオットシールドに雷撃系アーツを組み合わせた戦法を使いこなす。
ジェシカ
声 - 広橋涼
BSW所属の戦闘オペレーター。相互交流の一環としてロドスに研修に来ている。自分に自信が持てない性格だが、戦闘能力は優秀である。彼女が愛用している拳銃は彼女自ら購入したもの。
バニラ
声 - 杉浦しおり
BSW所属の研修生。BSWの研修中に異例の抜擢でロドスに留学生として駐留する事になった。人里離れた部族の出身の為近代的な生活に慣れず、BSW所属の際に「常識」というカリキュラムを別に受けていた。自室にはオリジムシやハガネガニといった感染生物をペットとして育ている[注 6]

イェラグ

雪境(ヒーラ)に存在する小規模な宗教国家。カランド貿易はイェラグに拠点を置く国営企業で、シルバーアッシュがトップを務める。閉鎖的なイェラグにあって現代産業の解放や輸出入の掌握・独占に加え、私兵や最新の軍事設備も独自に保有している。ロドスとは協力関係にあるものの、目的が不明であり、一部のロドス上層部からは彼らの動向を警戒視している。

シルバーアッシュ
声 - 小西克幸
カランド貿易の最高責任者。シルバーアッシュが企業の最高責任者、プラマニクスが宗教の最高権威者という点で確執があり、現在は双方に交流が無い様子である。
プラマニクス
声 - 早見沙織
厳しい儀式を経てイェラグ全土における宗教の最高権威者となった巫女で、シルバーアッシュの妹。イェラグでは宗教が持つ権威が高いため、公的にはプラマニクスの方がシルバーアッシュよりも上の立場となっている。
クリフハート
声 - 白石涼子
登山家。シルバーアッシュとプラマニクスの妹で、3兄妹で唯一鉱石病に感染している。
マッターホルン
声 - 武内駿輔
カランド貿易の社員。シルバーアッシュのボディーガードを務める。クーリエからは「兄貴」と呼ばれている。料理が得意で作戦外に食堂で料理を作る様がサイドストーリー「午後の逸話」で語られている。
クーリエ
声 - 平川大輔
カランド貿易の社員。人当たりがよく、常に笑顔を絶やさない。シルバーアッシュを幼少期に助けてもらった恩人として尊敬している。

ウルサス学生自治団

ウルサス帝国の移動都市チェルノボーグがレユニオンによって壊滅され(チェルノボーグ事変)、都市から生き延び、ロドスに保護されたウルサスの学生達によって作り上げた学生組織。「冬将軍」と呼ばれた少女ズィマーがリーダーを務めている。元々ウルサスでいう「学生自治団」とは、近年ウルサスの若者たちの間で流行っている組織だった。母国語であるウルサス語はキリル文字を使っており、この組織のメンバーだけ外国語表記がキリル文字で表記されている[注 7]

ズィマー
声 - 小清水亜美
ウルサス学生自治団のリーダーで、チェルノボーグ出身の女子高生。本名はソニア。当初は「冬」と「将軍」それぞれのあだ名を持っていたが、学校周辺の学生自治団を次々と倒したことから、あだ名が組み合わさり、「冬将軍(ゲネラール・マロズ)」と呼ばれるようになった。
イースチナ
声 - 悠木碧
ウルサス学生自治団のメンバーで、ズィマーと同じく、チェルノボーグの女子高生。本名はアンナ。事変後にズィマーと出会いウルサス学生自治団を立ち上げた。
グム
声 - 高森奈津美
ウルサス学生自治団のメンバーで、チェルノボーグの女子高生。本名はラーダ。料理が得意で、過去にボーイスカウト大会でジュニア準優勝した経験がある。
ロサ
声 -上田麗奈
ウルサス学生自治団に比較的遅く入団したメンバーで、貴族の令嬢。本名はナターリア。捕鯨砲のようなものを武器として使用している。
リェータ
声 - ???
ウルサス学生自治団のメンバー。本名はロザリン。通称「夏将軍」。

龍門

読み方は「ろんめん」。現実世界でいう「中華系」を彷彿とさせる、「炎国」の西方を拠点とする巨大移動都市。ロドスが龍門の通貨である「龍門幣」を使用する等ロドスとの商業的な影響力の強さも図り知れる。「龍門近衛局」は龍門の警備を行う警察組織で、トップは龍門の権力者であるウェイ総督が務める。主な業務内容として、龍門内で行われる違法行為、暴力犯罪、組織犯罪、武装逃走犯や国際犯罪の取り締まり、そして日に日に増していく鉱石病感染者に対する保護や取り締まりなどを行う。近衛局の他にも様々な龍門出身者がロドスに駐留している。

チェン
声 - 石上静香
龍門近衛局の特別督察隊隊長。ヴィクトリアでの留学経験を持つ。鉱石病に感染していないのかは近衛局権限により非公開となっている。同じ龍族であり、レユニオンのリーダー「タルラ」とは何らかの因縁がある。メインストーリー第5章では彼女の視点でストーリーが語られる。
スワイヤー
声 - 徳井青空
龍門近衛局の上級警司。大企業を経営する一家の令嬢で、部下から厚く信頼されているがチェンとは行動方針の違いもあり、第5章で何かと揉み合っている。
ホシグマ
声 - 安野希世乃
龍門近衛局特別督察隊のエリートでチェンの部下。極東出身。犯罪歴があるが、優れた能力評価によりチェンが近衛局へ向かい入れた。
ショウ
声 - 広橋涼
龍門消防局に所属している消防員。その役割を活かし、ロドスでは消防防災に関する知識を広めている。見た目は小柄な男性の様だが女性で、放水による敵の「押し出し」を得意とする。行動は冷静沈着だが非常に緊張癖で、内向的かつ話すのが苦手な上、口を開けば怒涛の勢いで一気に話してしまう事がプロフィール記載されており、ボイスもとても早口で喋っている。

使徒

使徒は元カジミエーシュ騎士のニアールと2人のサルカズ族の女医達によって結成された鉱石病感染者援助団体。各地を駆け回り感染者の治療をしていた後、ロドスにたどり着き、感染者治療だけでなく戦闘支援にも加わるようになる。

ニアール
声 - 佐倉綾音
元カジミエーシュの騎士で、不慮の事故により鉱石病に感染。カジミエーシュを離れ、シャイニング達と出会い、使徒を設立する。ロドスでは重装オペレーターとして防御支援も行う。
シャイニング
声 - 清水理沙
サルカズの旅医者で、使徒のメンバー。サルカズでは珍しく鉱石病に感染していない。かつては凄腕の剣士だったようだ。
ナイチンゲール
声 - 石川由依
サルカズ族の医療オペレーターで、使徒のメンバー。重度の鉱石病感染者で、記憶喪失や身体機能低下など様々な障害が見られ、ロドスで治療を受けている。

グラスゴー

ヴィクトリア・ロンディニウム市に拠点を置くストリートギャング。リーダーはシージが務めている(当初はインドラとモーガンが率いていた)。何かしらの理由でロンディニウムを離れ、その後にロドスを訪れオペレーターとして雇われるようになる。

シージ
声 - 川澄綾子
グラスゴーと呼ばれるストリートギャングのトップ。ロドスに来る前の経歴は一切不明。
リーダーになれるカリスマと凄まじい戦闘能力、一部の台詞から元貴族であると推察される。
インドラ
声 - 原優子
グラスゴーの戦闘チームのリーダーで、シージの部下の1人。ずる賢い人間が大嫌い。

アビサル

水棲系種族のオペレーターが所属する組織。所属オペレーターのプロファイルから組織に関する具体的な説明が記載されていないため、詳細は不明。

スカジ
声 - 佐藤利奈
バウンティハンターで、現在はロドスに雇用されている。人から離れ一人でいることが多く、オペレーターの間ではスカジの化け物じみた噂が流れている。所持している剣の製造方法が解析し難い特殊なもの、ほぼ0%に近いアーツ適正、異常に低い血液中源石濃度と謎が多いオペレーター。期間イベント「騎兵と狩人」ではロドスの命令なく独断で舞台である滴水村を訪れグラニと対峙し、ケルシーと「宝箱の鍵」を巡って取引をしている。
スペクター
声 - 浅倉杏美
経歴書を紛失したため、身元も出身も不明。常に精神が不安定なため、日常生活の中でほかのオペレーターとの接触が少ない。極めて強力な戦闘技術は、過去の戦闘経験により身についたものだと推測される。
アンドレアナ
声 - 佐倉薫
イベリア出身の狙撃オペレーター。インキャンデセンスのボディガードとして、ロドスに加入した。彼女が使用している武器は銃の外見をしている特殊なクロスボウである。

バベル

ロドスが発足する少し前のストーリーを描いた期間イベント「闇夜に生きる」で、公式にロドスの前身である事が判明した組織。アーミヤの故郷であるレム・ビリトンの地下で発見された設計図を基に建設された移動要塞「ロドス・アイランド」を所持し、内戦状態のカズデルに介入してきた。カズデルに到着した時点では記憶を無くす前のドクター、ケルシー、クロージャ、アーミヤ[注 8]、サルカズ王族の一人テレジア等がバベルの構成員として乗艦していた。テレジアの死後内戦は一時収束し、組織の動向は不明となっている。マークはロドスに似ているが、中心の建物は文字通り「バベルの塔」に酷似している。

W
声 - 竹達彩奈
幼い頃から戦闘に明け暮れ、内戦の最中死亡した傭兵「W(先代)」が所持していた剣と銃を手に取った事から「W」のコードネームを引き継いだサルカズ女性。「巨大な荷物(ロドス艦)」の護送の任務に就いた際、艦で出会ったテレジアに心酔し、隠れて撮影した写真を大切に所持している。W曰く当時のドクターは冷徹で、戦闘要員をただの駒としか見ていなかったという。作戦失敗で撤退する際の「撤退?負傷者の人数を最小限に留める?へぇ、あんたの口からそんな命令が出るなんて、本当に慣れないものね」という台詞からも以前のドクターの様が垣間見られる。テレジアの死が暗殺作戦だったことを知り、暗殺に加担した者を全て抹殺したのち、傭兵としてチェルノボーグの暴動に参加した事がレユニオンへの加担の理由だった。メインストーリー1章でロドスと対峙した後にレユニオンを離れ、今度は第7章でレユニオンのリーダーであるタルラと対峙した。

設定・世界観

源石(オリジニウム)
大きな力を持つ、新時代のエネルギー源となった鉱石。源石製品の利用によって、この世界は飛躍的な技術的発展を遂げた。 一方で後記する鉱石病の発症原因にもなっており、新たな世界の脅威となった。
アーツ
源石によって実現される、様々な物理的・心理的現象。量子アーツとも呼ばれ、量子力学的な干渉を行っているとされる。本来は源石製品を使用する必要があるが、鉱石病患者の場合は自身の体内・体表に存在する源石を用いてあたかも何も使用していないかのようにアーツを行使できる。
鉱石病(オリパシー)
源石との接触によって発症する。ただし、大気中に浮遊している微量の源石が病原となる場合もある。臓器の内部や体表に源石が析出し、最終的には死に至る感染症。中には身体の一部が種族特性を逸脱した突然変異を起こしている感染者も存在する[注 9]。レントゲン造影の不鮮明化や血中源石濃度など、いくつかの指標で診断される。適切な治療を施せば進行を遅らせることはできるが完全な治療法は存在せず、死後には新たな感染源となるためにいくつかの国や地域では感染者そのものが忌避されている。ただし、辺境などでは感染者の存在自体を知らないほどに鉱石病が広がっていない地域もある。
天災
嵐、洪水、果ては隕石の墜落までを含めた様々な大災害の総称。その異常なまでの被害規模の大きさと、収束後には被災地に源石が確認されることが特徴。源石の影響で発生しているとも研究されている。十分に防備されている都市をも一度で壊滅させるほどの威力がある。 状況によっては発生前に検知する事も可能で、街ごと別の場所へ避難する移動都市が登場した。
移動都市
天災を避けるために開発された、居住施設となる都市規模の巨大な乗り物。車両型、列車型、船舶型などがある。源石を動力源として稼働している。移動都市であれば、三日から二週間以内に天災の区域を脱出できるとされている。「天災を避けるためには、源石を使わなければならない」というこの世界の皮肉な二律背反の象徴とも言える。
先人(エーシェンツ)
動物的な特徴を持った、この世界の人類の総称。鳥や獣などの特徴を持った種族から、天使や悪魔といった特徴を持った種族もいる。来歴は不明だが、源石や鉱石病がこの世界に現れる以前から彼らは生活を営んでいたようだ。 なお、この世界では普通の人間は存在しない模様。[8]
サルカズ
先人の種族の一つ。悪魔をモチーフにした種族でこの世界で忌み嫌われている種族となっている一方、アーツの適応力が高く、おそらくサルカズ族は全体的に一定のアーツの才能を持っているとされる。また、鉱石病を患う者が多く、二重の意味でこの世界社会から嫌われている存在となってしまっている。サルカズの兵士のほとんどはその経緯から傭兵をやっている者も多く、ロドス、レユニオン問わず雇われている傭兵もいる。
レユニオン・ムーブメント
通称は「レユニオン」。ウルサス帝国の一都市であるチェルノボーグで、非感染者によって迫害されていた鉱石病感染者によって興された組織。結成された当初は統率が取れておらず小規模な暴動を起こす程度でしかなかったが、タルラを筆頭に強力なアーツ特性を持つ指導者達の出現や元軍人、傭兵組織(サルカズケントゥリオ)の参入により、天災も味方してチェルノボーグを陥落(チェルノボーグ事変)し、龍門に侵攻するまでに勢力を拡大した。
とはいえ、組織の現状は暴力による感染者の権利獲得を優先する為に末端の感染者が捨て駒の様に利用されており、その待遇の悪さに一部末端感染者が不信感を抱いて(離反する者も)いる事や、幹部級のメンバーの行動方針の食い違いなどもあり、一枚岩の組織ではない様子がストーリーで語られている。
ロドスに対しては、同じ感染者のいる組織でありながら健常者側に立ちレユニオンと戦闘行為を行っている[注 10]事を「敵対」とみなし、刃を向けている。

戦闘システム

戦闘
作戦を行うことで理性を消費するが、挑戦する作戦によって理性の消費量は異なる。また期間イベント「危機契約」では理性を消費しない為何度でも挑戦できるが、ステージクリア数と撃破した敵の数はデイリー/週間任務には加算されない
作戦はメインシナリオである「エピソード(第○章)」、資金・各種資材調達をメインに行う「物資調達」、オペレーターの成長に必要な集積回路を捜索する「SoC捜索」、人材発掘に必要な合成玉を獲得する「殲滅作戦」、縛りプレイに特化した「危機契約」(後述)の訓練場が常設(物資調達やSoC捜索は調達物により曜日限定だが、イベント開催中に全て開放する事もある)している。
理性は時間経過、レベルアップ、理性回復剤又は純正原石によって回復する。時間による回復は5分で1理性。理性の上限量はレベルによって上昇する。またレベルアップや回復剤を用いて理性を回復して上限量を超えた場合、余剰分が上限を超えて上積みされる。
パーティー編成
パーティー編成ではプレイヤーが所持するオペレーターから最大12人[注 11]と、他プレイヤーが「サポート(後述)」で登録しているオペレーター1名を助っ人として借りて編成に盛り込むことが出来る。サポートはランダム(他プレイヤーがサポートから除外する事もある)な為、サポートを使用してクリアしたステージはあとで楽に周回をするための「自動指揮(後述)」は登録できない仕組みになっているが、サポートを提供したプレイヤーに「戦友」となるよう依頼出来る(後述)。

作戦

作戦の基本
  • 画面は斜め俯瞰のバードビューで、敵は基本的に赤い陣地から自陣である青い陣地へ様々なルートを通って向かってくる(空中から突然降下してくる敵もいる)。敵の侵攻を阻止するためにオペレーターを置くマスは近距離マス(先鋒・前衛・重装などを配置する低地)・遠距離マス(狙撃・術師などを配置する高地)の2種類があり、近距離マスを歩行する敵は遠距離マスには侵入しない。
  • 各作戦は全て、リアルタイムで押し寄せてくる敵を、近距離マスではブロックしながらの物理攻撃・術攻撃、ステージに設定がある場合は穴や画面外への押出しなどを複合させ、ドローンなどの空中を漂う敵は対空戦能力のあるオペレーターで撃破する。
  • 敵は物理・術などの攻撃をしてくるので、回復オペレータを設置してHPを回復する(回復オペレータでなくても自己回復、周囲を回復させるオペレーターも居る)。敵の攻撃によりHPが0になったオペレーターは撤退となり、設定されたクール時間までは再配置できない。この間に出撃できるオペレーターがいる場合は交代要員として配置できる。オペレーターの交代は配置できる所持コストが有れば任意でも可能。
  • 一時停止ボタンをタップすると画面が少し暗くなり「PAUSE」が表示される。この一時停止中でも時間の経過速度(通常または2倍速)切り替えやオペレーターのタップ、ステージからの撤退が行える。
コスト
一部の操作に必要なものを「コスト」、プレイヤーが現在所持しているコストを「所持コスト」と呼ぶ。
オペレーターの配置、一部のギミックの使用や設置には所持コストを消費する。消費する所持コストの量はオペレーター、ギミックによって異なる。
所持コストは自然回復、オペレーターのスキル(後述)、ステージの特性によって得ることができる。
ステージの特性
  • <特殊条件>所持コストが自然回復しない。 - 所持コストの自然回復が無効になる。
  • 本作戦ではコストが自然回復せず、敵を倒すたびにコストが回復する。 - 所持コストの自然回復が無効になり、全てのオペレーターが敵を倒すたびにコストが回復する。
作戦終了または撤退
設定された耐久値(自陣に侵入されても耐えられる数)を残してステージで設定された数の敵を撃破すれば、プレイヤーのレベル上げに必要な経験値・獲得アイテムと編成したオペレーターに信頼度(後述)が付与されてステージクリアとなる。自陣に侵入された敵が多いほどクリア時に得られるアイテム・信頼度は減少する。耐久値を全て失った場合はクリア失敗(撤退)となり、アイテム、経験値は得られず行動開始に要した理性がある程度マイナスされて返却される。ステージクリアには星が用意されており、侵入を許さずにクリアしたステージは星3クリアとなり、新しい作戦が選べる様になる。もし星3クリアがエピソード(章)の最終ステージであった場合、次章へのロックが解除される。ステージをクリアして得たアイテムの確認はホーム画面右下の「倉庫」で確認できる。
自動指揮
サポートを使用せず、かつ侵入を許さずにクリアしたステージは、以降「自動指揮」が行えるようになり、クリアした編成でオート戦闘が行える。ただしオペレーターはレベルアップ等の強化をするとその条件が自動指揮に適用されるため、コスト増加による配置や敵の撃破タイミング、攻撃力等が変わってしまい自動指揮が必ず成功するとは限らない。しかし自動指揮を途中でキャンセルし手動操作に切り替える事が出来、配置タイミングや配置場所等を変える事は可能。手動に切り替えてステージクリアした場合、自動指揮を変更(上書き)するかどうかの選択が出来る。
作戦の種類
作戦の種類は大きく分けて2通りある。
通常作戦
通常の作戦。ステージクリアで報酬を獲得でき、次のステージやストーリーが開放される
  • 行動開始 - 撤退時に返却される理性は初回が消費理性0(消費した理性を全て返却)、以降は消費した理性から-1。
  • 演習 - 理性の代わりに演習チケットと呼ばれるものを1枚消費して挑む。ステージをクリアしても報酬は獲得できず、次のステージやストーリーは開放されない。
強襲作戦
一部のステージを星3クリアした際に挑める作戦。初回クリアでのみ報酬を獲得でき、次のステージやストーリーは開放されない。敵のステータスの上昇、ステージごとの制限により、通常作戦と比べて大きく難易度が上昇する。
  • 強襲作戦 - 撤退時に返却される理性は初回か否かに関わらず、消費理性の半分。
  • 演習 - 理性の代わりに演習チケットと呼ばれるものを3枚消費して挑む。ステージをクリアしても報酬は獲得できない。

期間イベント「危機契約」

「出身不問、種族不問、善悪不問、必要なのは十分な実力のみ。
危険な目標を処理し、巨額の報酬を獲得し、そして生き残る。
全ては、より多くの命を救うために。」[9]
概要
メインステージ2-10クリアで開放される。
他の期間イベントと大きく異なるのは所謂「縛りプレイ」のみに特化している。プレイヤーの所持するオペレーターの成長度合いに合わせて難易度を変更出来、前述の通り理性を消費しない為何度でも挑戦できるが、ステージクリア数と撃破した敵の数はデイリー/週間任務には加算されない(デイリーミッションの「戦友サポート使用でステージを1回クリア」は適用される)。
「危機等級(制限)」の内容はオペレーターの人数・配置場所の制限や特定職種の使用禁止、オペレーターのステータス低下や敵の強化など多岐に渡り、選択が増えれば「等級」が増し難易度が上がる。
指定された等級以上でのクリア、指定された契約をつけた状態でクリアなどの任務を達成することで「契約賞金」、一部の任務では「協約の証」を獲得できる。契約賞金は、危機契約画面の機密聖堂でキャラの育成素材やコーデ、家具等と交換できる。
ステージは「訓練場」「緊急作戦区域」「常設」の3種類があり、
  • 訓練場 - 「演習」に相当し、危機契約開設期間中の全てのステージの演習(模擬戦)がプレイできるが、条件を満たさないと上級の等級(グレード)は解禁されない。
  • 緊急作戦区域 - 24時間[注 12]でステージが変更される。スケジュールは公式サイトで発表される。4、8等級以上でクリアすれば「協約の証」が得られる。クリアが困難な場合は特定回数だが味方を強化できる「支援契約」も選択出来る(ステージクリアしても得られる等級は幾つ選択しても「0」。だが「指定された契約の組み合わせで突破」は達成判定となる)。報酬が獲得できる最大等級は8。
  • 常設 - 長期間開設される為、緊急作戦区域よりも多くの危機等級が用意されている。報酬が獲得できる最大等級は18。
危機契約はある「機構」によって運営されているが、期間イベント「ウォルモンドの薄暮」では危機契約に契約していたとされる者がロドスのオペレーター「アント」を殺害しており、危機契約が必ずしもロドスに利する物では無いことが語られた。

期間イベント「統合戦略」

概要
所謂「ローグライクゲーム」で、プレイする度にボス戦以外の戦闘やイベント等がランダムに入れ替わる。オペレーターの招集(職種別)もランダムな為、条件によってはクリアが困難な場面が生じる(近距離マスに置けるオペレーターが不在で狙撃・術師・医療のみでスタート、ドローンの出現するステージで対空戦闘オペレーターが不在、医療オペレーターが招集に出てこない等)が、戦闘後に耐久値が1以上であればステージクリアとなり希望(後述)以外の報酬が少なくなるという事は無い。また、戦友のサポートは受けられない。
自分が所持していないオペレーターやイベントのみのオペレーターが招集に出現する。自分が所持しているオペレーターはレベルが引き継がれている(昇進2オペレーターは昇進1レベルMAXからのスタート)。高レアのみ育成していると希望を多く消費しパーティーが組めなくなる、低レアのみ育成されていてもクリアが困難等、育成度合いがプレイに影響する。
理性を消費しない為何度でも挑戦できるが、耐久値が0になるとゲームオーバーとなり冒頭の難易度選択からやり直しとなる(アプリを中断した場合は中断した箇所からの「冒険再開」となる)。
難易度選択の次には「戦術分隊」の選択があり、特定の条件を満たすと開放される。最初からある程度パーティーを強化した有利な条件でスタート出来るシステムだが、特定の職種を強化した分隊を選択しても前出の通り最初から特定の職業を選出できるとは限らない。
オペレーターは職種ごとの「招集券」により選出する。選出には「希望」という値があり、高レアのオペレーターほど希望を消費し(低レアから順に0・2・4・6。所持希望値を消費せず低レアのみの選出も出来る)、一度招集画面になると招集を諦めるまでキャンセル出来ない為、どの職種やオペレーターを高レアにするか等、選出から多分に運を孕む要素となっている。
戦闘をクリアし獲得する「源石錐」が通貨の代わりとなっており、イベントで遭遇する旅商人等でアイテムや招集券と交換できる。
第一弾は「ケオベの茸狩迷界」。メインストーリー3-8をクリアし、且つ期間イベント「帰還!密林の長」にてステージRI-1をクリア[注 13]すると開放される。
難易度は「たのしく」「しっかり」「きびしく」の3種類があり、
  • たのしく - 「バッドガイ号、いつでもいけるぜ!」味方の攻撃力・防御力・HPが上がるが、おたからと戦術分隊のロックは解除できず、報酬が減少する。
  • しっかり - 「他愛もない一日になるだろう」通常モード。ここをクリアしないと「きびしく」が開放されない。
  • きびしく - 「ランダムに呪いを一つ受けるかわりに、取るに足らないおたからをひとつ獲得する」報酬が増加するがデメリットアイテム(ステータス低下)を持った状態でスタートする。

オペレーター特性

職業
オペレーターには職業が設定されている。
近距離マス専用
  • 先鋒 - 敵のブロック数と攻撃範囲エリアが少ないがコストは低い。主に攻撃力特化スキル(撃破)タイプとコスト回収スキルタイプに分けられ、コスト回収スキルを持つ者を序盤に配置し所持コストをより早く増やす事で高コストのオペレーターを早く配置できる。
  • 前衛 - 主に攻撃範囲エリアが狭いが連続攻撃や一撃が大きいタイプ、攻撃力はそこそこだが攻撃範囲エリアが広いタイプに分けられる。攻撃力が高いぶん先鋒よりもコストが少し高い。
  • 重装 - 攻撃範囲エリアが1と小さいが敵のブロック数とHPが多く、敵に侵入されないための堰き止め役となり、敵を溜めた所に狙撃や術攻撃を撃ち込むという連携の主軸となる。主に攻撃タイプ・防御タイプ・回復タイプに分かれる。
遠距離マス専用
  • 狙撃 - 主に遠距離からの物理攻撃を主体とする。単体攻撃、複数攻撃タイプに分かれる。弓矢や銃の攻撃が主だが「物理攻撃」として処理される。
  • 術師 - 主に遠距離からの術攻撃を主体とする。単体攻撃、複数攻撃タイプに分かれる。攻撃エフェクトは炎や氷など多彩だが属性は無く単に「術攻撃」として処理される。
  • 医療 - HPの回復役。単体回復、複数回復タイプ、一定ポイント回復、徐々に回復する「リジェネ」タイプと回復の種類も多様。
  • 補助 - 攻撃力は低いが敵の足止めをしたり、敵の防御力や攻撃力を下げる「デバフ」、味方のステータスアップ「バフ」効果など戦闘の補助を行う。
特殊
  • グラベル、レッドなど再配置までの時間(クールタイム)が極端に短い「高速再配置」、ショウやロープ、クリフハートなど低地の敵の「強制移動」、オーキッドやアーススピリットなど敵の進行速度を遅らせる「減速」、イーサンやマンティコアなど敵に攻撃され難い「隠密」など上記オペレーターとは違った特性を持つオペレーター群。特に強制移動タイプは近距離・遠距離どちらも配置できる。
強制移動タイプ以外は設定された高さのマスにしか配置できないが、作戦によっては遠距離マス専用オペレーターも近距離マスに配置できるステージがある。オペレーターには各人に設定された攻撃(医療[注 14])範囲エリアがあり、基本的に範囲エリアを超えて攻撃する事は出来ない[注 15]。また低地専用オペレーターはそれぞれ敵をブロック出来る数が決まっており、設定されたブロック数を超えて敵が来た場合は通過させてしまう。敵の中にはショウなど特殊オペレーターの押し返しでないとブロック数を無視して通過する者もいるため、狙撃・術攻撃(及びスタン・減速)オペレーターの配置が重要となる。
スキル
オペレーターにはスキルポイント(以下SP)が存在し、様々な条件で戦闘中にSPが満杯になるとスキルを発動する事が出来る。自動と手動の2種類があり、自動の場合はゲージが貯まると即座に、手動の場合は発動可能時にオペレーターの頭上に黄色丸に雷のマークが現れ、任意のタイミングで発動できる。
レベルと信頼度
オペレーターはレベルが上がるほど攻撃力、防御力等が増すが、信頼度によってもステータスが変化する。オペレーターが最大限のステータスを発揮するには、信頼度が100%を超えていなければならない。詳しくは後述。

強化

レベルアップ/昇進/素質/潜在/スキル/信頼度の強化
人事及び編成で行える(信頼度は戦闘か基地機能のみ)。
レベルアップ
レベルアップは作戦記録とゲーム内通貨の龍門幣(ろんめんぺい)で行う。一度に使用できる作戦記録は合計40個。レアリティが星3以上のオペレーターは、レベル上限まで育成すると次に解説する昇進が行える。
昇進と素質
レアリティ星3以上のオペレーターは昇進に必要なレベルに達すると、昇進に必要な龍門幣・Socと必要な昇進素材を満たすと昇進が行え、昇進のXマークが最初は中抜き→昇進1で白→昇進2でXが2個重なったマークとなり昇進度合いが判断できる。レアリティ星4以上のオペレーターは、昇進すると次に述べるスキルの第2(第3)が開放される。また、昇進するとオペレーターが所持している、戦闘や基地機能で常時発動している「素質」が上昇したり新しい素質が開放されたりする。
潜在
購買部やスカウト(後述)で獲得したオペレーターが既に存在している場合に「潜在」が上昇する(上限6)。主に攻撃力などのステータスアップやコスト減少などで、獲得する内容は獲得毎に異なる。
スキル
スキルの種類は星3レアリティキャラは1つ、星4は2つ、星5以上は3種類のスキルが選べる。戦闘に使用できるスキルは1個のみ。星3レアリティはレベル7までだが、星4レアリティ以上のオペレーターは基地に設置した「訓練室」で個々のスキルをレベル7を超えた特化3までレベルアップできる。
信頼度
戦闘をクリアすると、編成したオペレーター全員にステージに応じた「(ドクターへの)信頼度」が付与される。上限は200%。信頼度が上昇するとレベルアップとは別に、信頼度100%まで攻撃力などのステータスが上昇し、一定の数値まで上がるとボイスや(人事)プロファイルの追加、各陣営やチーム別で合計された信頼度で購買部(後述)には売られていないユニーク家具が得られる。
戦闘以外にも基地機能でのハイタッチで信頼度も得られる(後述)。

基地機能

メインシナリオ0-11をクリアすると「基地」機能が開放される。
基地機能の基本
  • 基地機能が開放されると、龍門弊の元となる純金や作戦記録、昇進素材の製造及びスキルの特化、他プレイヤーとの協力が可能になる。
  • オペレーターは各々に「基地スキル」を有しており、スキルが有効な施設に配置すると時間短縮や生産効率上昇、生産物のストック上昇などが発揮される。スキルを有しないオペレーターも配置できるが、上昇する効率は低い。
  • オペレーターを施設に配置すると体力を消耗する。体力の上限は24で、時間経過により減少する。これを全て消費すると「疲労」状態となり、効率が下がったり最悪は施設の稼働が停止するので、オペレーターを交代して休憩所で休ませる。
  • 日本時間(JST)の4時から24時間の任意で「ハイタッチ」する機能があり、基地をズームしてオペレーターをタップ、もしくは基地アラームから「信頼獲得」をタップすると信頼度が上昇する。
  • 作成できる施設は制御中枢を中央とした場合、その下に休憩所4階層、左側には発電所・製造所・貿易所が3階層(計9箇所)、右側に加工所・事務室・訓練室が1室ずつ配置できる。制御中枢と右側の応接室は最初から存在。
  • 施設の拡張やレベルアップには建築材料とドローンを使用する。建築材料は戦闘や購買部で得た炭素材を使用して作成し、任意の場所をドローンで整理してから施設を建造する。左側の施設は建設後に取り壊しも可能で、生産物の量や種類、貿易量などを考慮して変化させられるが、建て替えた場合の施設のレベルは1からとなる。

施設

制御中枢
最大配置数5人。基地の根幹と効率に関わる施設。施設のレベル上限は制御中枢のレベルに依存し、制御中枢のレベルを超えて施設のレベルアップは出来ない。また「管理補佐」機能があり、補佐の長1名とその下に4名を任命でき、管理補佐に指名したオペレーターは16時以降にハイタッチ時のオペレーターとは別のハイタッチができ、信頼度が上昇する。
発電所
1箇所の最大配置数1人。基地の発電施設。施設は発電所の最大電力量を超えての建築・レベルアップは出来ない。オペレーターを配置しなくても自動で発電しているが、ドローンを使用した時にオペレーターを配置すると、ドローンの充電効率が上昇する。レベルアップで発電量が上昇する。
製造所
1箇所の最大配置数3人。作戦記録、金属、上級Soc、原石材料を製造する。
貿易所
1箇所の最大配置数3人。製造した金属を龍門弊と交換したり、原石材料を人材発掘に必要な原石に交換する施設。
応接室
1箇所の最大配置数2人。自分以外のプレイヤー(以下「戦友」)とのオンライン協力プレイに関わる唯一の施設である。戦闘のサポート等で戦友依頼をした場合(された場合)、承認されれば(すれば)戦友となる。
「戦友」ボタンを押すと、戦友に開示される「個人情報」、協力プレイしている戦友の管理や訪問を行う「戦友一覧(後述)」、「戦友追加」、戦闘にサポート(助っ人)として提供できるオペレーターとスキルを最大3人選択出来る「サポート」がある。
  • オペレーターを配置すると各企業や団体などの「手がかり」が7種類ランダムで入手出来[注 16]、7種類全て揃うと「情報共有」状態となり、戦友が訪問するとフレンドポイント(以下FP)が得られる。また得られた手がかりが同じ種類で複数個ある場合、戦友の基地を訪問し「譲り渡す」事が可能で、お互いに手がかりを補完しあえる。この時もFPが付加される。戦友が居ない場合でも情報共有でのFPは得られる。
  • 「戦友一覧」で協力プレイしている戦友の応接室を訪問し、相手が「情報共有」している場合にはFPを獲得(最大10人)。
  • ここで得られたFPは購買部で様々な物品と交換可能(後述)。
加工所
1箇所の最大配置数1人。建築材料・昇進素材・アーツ学・Soc・家具パーツの製造を行う。
事務室
1箇所の最大配置数1人。公開求人(後述)時に募集条件であるタグをリセットする「連絡」を最大3個まで製造する。
訓練室
1箇所の最大配置数は訓練者・協力者各1人。星4レアリティ以上の訓練者のスキルをレベル7を超えて「特化」する施設。協力者を配置する事により時間が短縮できる。
宿舎
1箇所の最大配置数5人。基地の労働によって疲労したオペレーターを休ませる施設。家具を配置する事により「快適度(回復力)」と管理補佐に与えられる信頼度のパーセンテージが変化する。家具は後述する購買部の「インテリア」で購入するが、戦闘でも稀にレア家具がドロップする。

購買部とスカウト

購買部

アイテム課金や物々交換に関わる施設。課金によって各種アイテムや人材発掘に使用する「純正原石」を購入する課金システム「純正原石購入」、各種アイテムのセットを購入する課金システム「パック」[注 17]、オペレーターのコーデ(スキン)を購入する「ファッション」、公開求人と人材発掘(後述)等で得た「資格」をアイテムやオペレーターと交換する「資格交換所」、家具パーツによって基地の宿舎に配置する家具を購入する「インテリア」、前述したFPを各種アイテムに交換する「FP交換所」が集約されている。

公開求人と人材発掘

オペレーターはスカウト(ガチャ)で募集し「人材ファイル」として表示される。公開求人と人材発掘に分けられる。既に所属しているオペレーターが出てきた場合、人材ファイル6個までは「潜在」としてステータス上昇などに寄与するが、7個目以上は「印」となり、購買部の資格証と交換となる。
公開求人
所謂「無料ガチャ」に相当する。求人票と龍門弊を使用し、自分が欲しいオペレーターの条件を最大3個選択して募集する。募集期間が長い(最大9時間)ほど高いレアリティのオペレーターが得られる。求人条件タグはランダム。事務室で得た「連絡」がある場合はタグをリセットできる。緊急招集票がある場合、募集時間を短縮し即座に採用できる。
人材発掘
純正原石の変換又は強襲作戦で得た「合成玉」で人材を発掘する。主に公開求人では得られない攻撃力の高いオペレーターを発掘できる。「スカウト券」でも1回ずつ利用できる。星5以上のオペレーターは一定の期間で変更され、同じタイミングで資格交換所で交換出来るオペレーターも変更される。

その他の機能

情報

「情報」に「人物ファイル」「コーデカタログ」「情報処理室」「栄光の軌跡」「敵図鑑」が集約されている。

人物ファイル
ドクターを中心に、各小隊・企業や勢力別に人物相関図が描かれている。プレイヤーが所持しているオペレーターをタップすると詳細が閲覧できる。所持していないオペレーターは影絵に「???」マークとなっている。
コーデカタログ
ゲームのリリースから発表されているオペレーターのコーデが全て閲覧でき、購入可能な場合は左上にショッピングカートのマークがあり、購買部でなくてもここで購入が可能。リリース順とブランド順に切り替えが出来る。所持していないオペレーターのコーデも購入可能。
情報処理室
ゲームのリリースから行われている期間イベントのうち、プレイヤーがクリアした(一度見た)ストーリーがここで再度見られる。「公共事業実録(ロドスが直接関与した事件・事象)」「特殊行動記録(オペレーターをより深く掘り下げたエピソード)」に分けられており、公共事業実録のストーリーはプレイヤーがクリア出来なかったステージは閲覧できず、該当するイベントが開催されていないと最終話が見られない。特殊行動記録も同様にイベントで開放しないとストーリーが見られない。
栄光の軌跡
様々な条件やイベントをクリアした際に得られる「勲章」の集積所。得られた勲章は抽出して六角形のマスに並べて置ける。
敵図鑑
プレイヤーが今まで遭遇した敵の名前と詳細、各種耐性や攻撃方法、特徴が閲覧出来る。出会ったことの無い敵は錠のマークに「調査中」となっている。

秘書

ホーム画面のオペレーター(デフォルト状態はアーミヤ)の左横のボタンで秘書(及び秘書のファッション)を変更出来る。秘書に指名出来るのは所持しているオペレーターのみ。位置やサイズも変更可能。秘書に指名しても信頼度やステータスの上昇は無いが、オペレーターや台詞欄をタップすると様々なボイスを喋る。喋る内容の中には個人の出自やドクターとの関わりなど重要な台詞もある。

その他の機能

ホーム画面右上に「設定」「お知らせ」「(運営からの)メール」「ログインボーナス一覧」が閲覧出来る。メールはペンギン急便からの配送という体になっている。

声優と担当キャラクター

先行している大陸版での実装キャラクターを含む為、後発の日本版では未実装のキャラクターがいるため注意。

()内は入所時に表示される英字の表記。

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

テレビアニメ

2021年10月24日、シーズン01『黎明前奏』の制作が発表された[10]。 制作はYostar Pictures

コミカライズ

アークナイツ OPERATORS!』のタイトルで、ロドスの日常を描いた漫画が、公式Twitterにて2021年1月10日から[11]まんが4コマぱれっと一迅社)にて2021年3月号から[12]連載中。原作・監修:Hypergryph / Yostar、漫画:狂zipが担当。

脚注

注釈

  1. ^ 軍事力とはいえ国家レベルの軍隊ではなく、あくまでも一企業が保有するレベルである。
  2. ^ 公式動画「クロージャの機密ファイル」にて初めてボイスが当てられてるが、声優については未だ未公表。
  3. ^ サブマシンガンアサルトライフルなどに当たる。なお、モスティマのような犯罪を犯して堕ちたサンクタ人は扱えなくなってしまう。また、サルカズ族のWがなぜかラテナーノ銃を所持しているが、やはり戦闘中は一切使ってない。
  4. ^ エクシア等の所持する「ラテラーノ銃」とジェシカ等のサンクタ族以外が所持するハンドガンやライフルとの違いは「連射可か単発か」であり、アークナイツ世界では銃弾を一発発射する毎に毎回アーツを込める必要があるために適性があるサンクタ族でないと連射が出来ないとされている。
  5. ^ 昇進イラストではデフォルトと異なる種族に変化している。
  6. ^ サイドストーリー「午後の逸話」より。アーミヤ達にはちゃんと許可を得ており、特殊な保温箱に入れて安全に飼育している。
  7. ^ ビーハンターやアブサントなど学生自治団に所属してないウルサス人オペレーターは英語で表記されている。
  8. ^ 断定はされていないが、それとおぼしきウサギ耳の少女がロドス艦内に登場する。
  9. ^ エステルの場合はアダクリス族なのに頭部両側面に大きな角が生えているなど、それが原因で生活に支障が出ている者がいる一方、プロヴァンスの場合は尻尾が他のループス族よりも大きく変異しているが、逆にそれを自身のシンボルとして自慢する者などもいる。
  10. ^ 実際には第6章で戦意を喪失したレユニオンのメンバーを保護しようとするシーンがあり、ロドスの活動方針である「救済」が別け隔てなく向けられてはいるのだが。
  11. ^ 作戦によっては強制的にオペレーターが固定されていたり人数を固定していたり、職種が限定される場合もある。作戦中に配置できるオペレーターは最大10人。
  12. ^ 初回2日間は同じステージ。
  13. ^ ステージRI-1の序盤でケオベが空腹の為その辺に生えていたを食べ、幻覚を引き起こす事がフラグとなっている。ケオベの幻覚の中の出来事という設定。
  14. ^ アークナイツの場合、医療の回復力を「攻撃力」として表示している。
  15. ^ スキル発動で範囲が拡大するオペレーターもいる
  16. ^ 手がかりはライン生命・ペンギン急便・BSW・ウルサス学生自治団・グラズゴー・カランド貿易・ロドス。
  17. ^ 育成パックのみ純正原石での購入。
  18. ^ a b 2021年10月24日のアップデートにより茅野愛衣から北島瑞月にキャストが変更。全てのボイスが差し替えとなる。
  19. ^ 最初は敵キャラクターとして登場している。ロドス採用時からボイスが開放される。
  20. ^ βテスト版時の担当であり現在は戦闘オペレーターとして利用出来ない為ボイス未収録だが、人物ファイルにはクレジットされている。

出典

  1. ^ a b Yostar新作『アークナイツ』発表会レポート。アニメ会社Yostar Picturesの設立も発表。” (2020年1月9日). 2020年9月10日閲覧。
  2. ^ 大陸版公式サイト。”. 2020年9月10日閲覧。
  3. ^ 第5章終盤のアーミヤの台詞より。
  4. ^ 期間イベント「午後の逸話」より。
  5. ^ ストーリー0章の1より。
  6. ^ 各オペレーターのストーリー会話やボイスによる
  7. ^ アークナイツ 1周年記念アニメ「Holy Knight Light」
  8. ^ 新作「アークナイツ」(明日方舟)の世界を創り上げているのはどんな人たち? Hypergryphの海猫氏と唯氏がゲームに込めた想いとは”. 4Gamer.net (2019年10月29日). 2020年5月3日閲覧。
  9. ^ 「危機契約」オープニングデモより。
  10. ^ ArknightsStaffの2021年10月24日のツイート2021年10月25日閲覧。
  11. ^ ArknightsStaffの2021年1月3日のツイート2021年8月6日閲覧。
  12. ^ ichijinsha_infoの2021年1月22日のツイート2021年8月6日閲覧。

外部リンク

崩壊3rd

崩壊3rd』(ほうかいサード、簡体字崩坏3 / Honkai Impact 3rd)は、中華人民共和国のmiHoYo(上海米哈游网络科技股份有限公司)が開発しているAndroid/iOS用ゲームアプリ。日本では同社の現地法人である株式会社miHoYoにより、2017年2月16日に配信が開始された[1]

崩壊』シリーズ続編第2作目、キャッチフレーズは「立ち上がれ!美しい世界を守るために」。

ストーリー

かつて人類の文明を幾度となく葬ってきた未知の力「崩壊」が今再びこの平和な世界に降臨した。

B.C.2000年頃、天変地異によって突如崩壊した人類の文明。その後も周期的な氾濫により、人々は文明を築いては崩壊するという歴史を繰り返し歩んできた。長きに渡る「崩壊」との戦いは大地を疲弊させ、変異した「崩壊獣」が世界各地に現れ始めた。生き残った人々は、滅亡を回避するための方法を探ろうと、「天命組織」を設立した。その結果、生物の変異から消滅に至る「崩壊現象」と、対抗する力を備えた「聖痕」の存在が確認された。

3年前、「第3次崩壊インパクト」と呼ばれる、崩壊史上最大級の災厄がキアナ・カスラナの住んでいる極東の地である長空市に降りかかった。崩壊と深い因縁があるカスラナ家の血を引くキアナは感染を免れたが、被害は甚大で、人々の心に大きな傷を残すこととなった。

嘗ての戦いで母を亡くし、父にも失踪されたキアナは、「崩壊」に立ち向かうことを決意し、対崩壊実戦チーム「ヴァルキリー部隊」の戦艦・ハイペリオン号に乗り込んだ。

ゲームシステム

戦闘

画面上の仮想ゲームパッドを用い、3Dキャラクターを移動させ戦闘を行う。

極限回避
本作の特徴は攻撃ボタンのほかに回避ボタンが存在し、敵の攻撃直前に回避を行うと各キャラクターの特殊な効果が発揮される点である(極限回避)。タイミングよく回避を行うことで、反撃の糸口を掴んだり、後述するQTEシステムの起動条件を満たし強力な技を発動させることができる。ただし極限回避にはクールタイムがあるため連続使用は不可能といった制約がある。
EP
通常攻撃が敵に当たるとEPと呼ばれるゲージが蓄積し、一定以上のEPを消費することで武器スキルや必殺技を発動させることができる。ほか、キャラクターによっては独自のゲージを所持し、チャージ攻撃などで消費することで強力な技を使用したり、特殊な強化形態となることができる。また、一部キャラクターにはQTE発動時にEPが十分に溜まっているときにキャラクターチェンジをせずに発動する。
必殺技
キャラクターごとに必殺技があり、必殺技ボタンを押しEPを消費することで発動できる。
HP
敵の攻撃によりHPが0になると戦闘不能となり、当該キャラクターをクエスト内で使用できなくなる。
QTE
敵に特殊状態を付与するなどの条件を満たした状態でキャラクターチェンジを行うことで、強力な技を発動させることができる。また、キャラクターによってはキャラクターチェンジを行われずに、QTEを発動するキャラクターがいる(諸葛孔明、ハッカーバニーなど)。
協力クエストでは仲間が条件を満たした状態で出現する、自分のキャラクターのボタンを押すことで発動可能。
相性
味方、敵共に「生物」「異能」「機械」の3属性に分類される。生物>異能、異能>機械、機械>生物という3すくみの構造となっており、与ダメージと被ダメージ双方に影響する。稀に属性を持たない敵が存在する。
新たな属性として「量子」がVer3.2より追加された。量子属性は量子属性に対し与ダメージが上がる。
Ver.4.9より新たに「虚数」属性が追加。虚数属性に対して与ダメージが上がる。また虚数が追加されたことにより量子と虚数は相性関係になり、お互いに与ダメージが軽減される。
敵の属性は敵HPゲージ横の表示ほか、以下のように見分けることができる。
「生物」:人型の敵であるゾンビ。カラーモチーフは橙色。
「異能」:異形の怪物である崩壊獣。カラーモチーフは桃色。
「機械」:ネゲントロピーや天命が駆る機甲。カラーモチーフは青色。
「量子」:量子の海に存在する異形怪物。カラーモチーフは藍色。
「虚数」:カラーモチーフは黄色。

出撃

「シングルクエスト」と「協力クエスト」の2つに大別される。

シングルクエスト
ソロプレイモード。自分の手持ちの中から3体のキャラクターを選び出撃する。戦友を追加で選択すると、戦友のキャラクターのチームスキルを使用できるほか、ボス戦にて助っ人として戦闘に加わる。
協力クエスト
マルチプレイモード。自分の手持ちの中から1体のキャラクターを選んだ上で、最大3人のプレイヤーで共闘する。キャラクターは重複不可。

戦乙女(ヴァルキリー)

本作のプレイアブルキャラクター。各戦乙女ごとに属性・スキルが異なる数種類のバトルスーツが存在し、それぞれ別のキャラクターとして扱われる。

補給(本作のガチャ)でキャラカードを入手するほか、クエストでドロップ・ショップで購入するキャラの欠片を入手することで開放することができる。キャラカードを入手した状態でキャラの欠片を集めると、レア度が上がりステータスが上昇、キャラクターごとの新スキルも開放される。

キャラクターのレベルはクエスト出撃や経験値アイテム使用で上昇し、ステータス強化やスキル上限解放を行うことができるが、キャラクターのレベルは艦長レベルを超えることはできない。

霊魂覚醒
キャラクターによっては他キャラクターとレベル・一部スキルを共有するものがある。通常クエストで同時出撃不可であるという制約がある。
武器
各戦乙女ごとに装備できる武器の種類が異なる。武器はそれぞれ武器スキルを所持し、中にはEP消費で使用することができるものもある。武器はクエストドロップやショップ、補給で獲得可能である。一部武器は「神の鍵」と呼ばれ、アイテム消費で特殊スキルを一定時間使用できる。
聖痕
各キャラクターごとに3つ(Top/Center/Bottomでそれぞれ一つずつ)聖痕と呼ばれるアイテムを装備することができる。聖痕はステータスを上昇させると同時に、各聖痕ごとの独自の「聖痕スキル」をキャラクターに付与する。同一セットの聖痕を装備することにより、「セットスキル」が発動するものもある。また、入手後の「鑑定」でランダムで追加スキルを獲得する。この追加スキルはアイテム使用でランダムに選びなおし可能。
スキル
キャラクターごとの独自のスキルが存在し、時間経過で蓄積するSPとコインを使用し強化することができる。

武装人形

Ver3.0より追加された戦乙女をサポートするキャラクター。

オープンワールド

桜の輪廻
Ver.1.4より追加された。
天命本部
Ver.2.5より追加された。
後崩壊書
Ver.3.8より追加された。

登場人物

戦乙女(ヴァルキリー)

キアナ・カスラナ
声 - 釘宮理恵
  • 年齢:16歳 / 身長:163cm / 体重:49kg / 3サイズ:84-59-86cm / 生年月日:1998年12月7日 / 出身地:不明 / 武器:双銃
  • バトルスーツ:領域装・白練(B) / 戦乙女・遊侠(A)[増幅コア-天穹遊侠] / 聖女祈祷(A) / 白騎士・月光(S) / 空の律者(S) / 薪炎の律者(S)
本作の主人公。カスラナ家第69代目の伝承者。双銃を用いたカスラナ家のガン=カタで戦う。
謎の声
声 - 丹下桜
あるきっかけによってキアナの脳内で目覚める謎のキャラクター。その正体は第二律者である空の律者・シーリン。
雷電 芽衣(らいでん めい)
声 - 沢城みゆき
  • 年齢:17歳 / 身長:172cm / 体重:50kg / 3サイズ:89-62-90cm / 生年月日:1997年4月13日 / 出身地:極東 / 武器:太刀
  • バトルスーツ:雷脈装・緋紅(B) / 戦乙女・強襲(A)[増幅コア-払暁強襲] / 影舞衝撃(A)[増幅コア-断罪影舞] / 雷電女王の鬼鎧(S) / 雷の律者(S)
Massive Electric(略称、ME社)の元社長、雷電龍馬の一人娘。
身体にシーリンの欠片を埋め込まれており、長空市で第三次崩壊発した際に第三律者である雷の律者として覚醒しかけた。
ブローニャ・ザイチク
声 - 阿澄佳奈
  • 年齢:14歳 / 身長:147cm(重装ウサギ19c除く) / 体重:40kg(重装ウサギ19c除く) / 3サイズ:74-55-76cm / 誕生日:8月18日 / 出身地:シベリア / 武器:重砲
  • バトルスーツ:戦乙女・戦車(B) / 駆動装・山吹(A)[増幅コア-彗星駆動] / 雪地狙撃(A) / 次元限界突破(S) / 異境・黒核侵食(S) / 銀狼の黎明(A) / 理の律者(S) / SP-ハッカー・バニー(A)
ME社の現社長カカリアの養女。ネゲントロピーの革新派であるカカリアが行っていた、崩壊エネルギーに完全に適応する新人類を作り出すための実験「X-10実験」の被験者[2]
無量塔 姫子(むらた ひめこ)
声 - 田中理恵
  • 年齢:27歳 / 身長:167cm / 体重:65kg / 3サイズ:94-61-92cm / 誕生日:6月11日 / 出身地:極東 / 武器:大剣
  • バトルスーツ:戦場疾風(B) / 核融装・深紅(A) / 戦乙女・凱旋(A) / 極地の戦刃(A) / 血染の薔薇(S) / 真紅の騎士・月蝕(S)
戦艦ハイペリオン号の元艦長。聖フレイヤ学園対崩壊作戦部隊ヴァルキリ隊第5小隊前線最高指揮官。姉御肌だが酒好きでもあり、酔うとキアナに夜這いをする癖がある。
八重 桜(やえ さくら)
声 - 佐倉綾音
  • 年齢:不明 / 身長:194cm(耳を含む) / 体重:56kg / 3サイズ:不明 / 誕生日:7月22日 / 出身地:極東 / 武器:太刀
  • バトルスーツ:逆神の巫女(A) / 御神装・勿忘(S) / 真炎幸魂(A) / SP-夜隠ノ霞(A)
500年前の八重村の巫女。ゲーム内では霊魂覚醒により芽衣の身体を借りて現世に蘇る。
「霊魂覚醒キャラ」という特殊なシステムのキャラクターとして設定されており、バトルスーツも生物タイプである「逆神の巫女」と機械タイプの「御神装・勿忘」に加え、2017年11月15日のアップデートにて「真炎幸魂」が追加された[3]
緋玉丸
声 - 井澤詩織[3]
テレサ・アポカリプス
声 - 田村ゆかり
  • 年齢:ヒ・ミ・ツ(45歳)/ 身長:145cm / 体重:38kg / 3サイズ:不明 / 誕生日:3月28日 / 出身地:ヨーロッパ / 武器:十字架
  • バトルスーツ:戦乙女・誓約(A) / 処刑装・紫苑(S)[増幅コア-暮光騎士・月煌] / 桜火輪舞曲(A) / 神恩頌歌(S) / 月下の抱擁(A) / SP-諸葛孔明・星詠の朔夜(A)
聖フレイヤ学園の創設者にして学園長で、自分や他人の命を大切にする戦乙女に育ってほしいという願いから同校を設立した。天命大主教オットー・アポカリプスに孫娘として育てられ、天命極東支部の指揮官長を任されている。見た目は12歳の少女。
カレン・カスラナ
声 - 水樹奈々
  • 年齢:24歳 / 身長:170cm / 体重:54kg / 3サイズ:90-62-94cm / 誕生日:不明 / 出身地:ヨーロッパ / 武器:拳銃・十字架
  • バトルスーツ:聖儀装・今様(A) / 黒羽の夜想曲(S) / 原罪の狩人(A)
崩壊から民を守るため政治婚約を破棄し、天命から逃げ出したキアナの先祖。重傷を負い、八重村に辿り着く。
フカ
声 - 高山みなみ[4]
  • 年齢:不明 / 身長:165cm / 体重:53kg / 3サイズ:84-64-90cm / 誕生日:2月9日 / 出身地:不明 / 武器:腕甲
  • バトルスーツ:戦乙女・迅羽(A)[増幅コア-霧の都の異邦人] / 影騎士・月輪(S) / 熾鳶(S) / 白夜の使者(A) / 雲墨丹心(S) / 識の律者(S)
聖フレイヤ学園においてキアナたちのクラスで委員長を務める一年生初のA級戦乙女。武術に長けており、かつ博識で成績優秀、任務も完璧に遂行する優等生だが、その素性は一切の謎に包まれている。オットー大主教と繋がりがある。

天命組織

オットー・アポカリプス
声 - 石田彰
天命御三家、アポカリプス一族の当主。天命の大主教。
セシリア・シャニアテ
声 - 小林ゆう
天命御三家、シャニアテ一族の聖女。ジークフリート・カスラナの妻であり、キアナの母親にあたる。
14年前に天命最強の戦乙女と称され、当時では唯一のS級戦乙女だった。2000年のシベリアで発生した第二次崩壊戦争の時、律者討伐作戦中に亡くなった。
ジークフリート・カスラナ
声 - 関智一
数々の英才を生み出すカスラナ家の中で、200年に一人の天才と呼ばれている。
神に恵まれているかのように何をしても成功を収めていたが、1ヶ月に1人という速さで彼女を変えていた過去を持つ。
ウェンディ
声 - 前川涼子
天命オセアニア支部のA級戦乙女。潜在能力が高く世界で4人目のS級を期待されていた。後にデザイアジェムにより第四律者である風の律者として覚醒した。
AIちゃん(Ai Hyperion)
声 - 堀江由衣
ハイペリオン号の戦艦AI。新人の招集と訓練、戦艦のメンテナンスと指揮支援、補給品の管理、データ分析およびその他の運用業務を担当。
リタ・ロスヴァイセ
声 - 悠木碧
  • 年齢:21歳 / 身長:168cm / 体重:56kg / 3サイズ:92-61-92cm / 生年月日:1995年3月1日 / 出身地:イギリス / 武器:大鎌
  • バトルスーツ:暗黒の薔薇(A) / 追走装・影鉄(A) / 蒼騎士・月魂(S) / ロストローズマリー(S)
天命戦乙女精鋭部隊「不朽なる剣」副隊長のS級戦乙女。天命のメイド。大主教オットーに忠実に仕え、彼の計画をサポートする。
ver2.7にてプレイアブルキャラクター化。
デュランダル
声 - 能登麻美子
  • 年齢:16歳 / 身長:165cm / 体重:54kg / 3サイズ:88-59-89cm / 生年月日:2000年1月1日 / 出身地:不明 / 武器:ランス
  • バトルスーツ:戦乙女・栄光(A) / 輝騎士・月魄(S) / 不滅のスターアンカー(S)
本名:ビアンカ・アタジナ。天命戦乙女精鋭部隊「不朽なる剣」隊長にして、現在最強のS級戦乙女。武器は槍。セシリアが使用していた神の鍵「黒淵白花」を継承した。
Ver.3.8にてプレイアブルキャラクター化。
アルヴィトル
声 - 市ノ瀬加那
天命戦乙女第3小隊技術員。本人曰く小隊内では「便利屋のような人」と評判。
アナ・シャニアテ
声 - 豊崎愛生
  • 年齢:18歳 / 身長:166cm / 体重:51kg
天命A級戦乙女、雪蓮小隊隊長、珊瑚島エリアでの駐屯を担当し、豊富な作戦経験を持っている。
長光
声 - 長谷川玲奈
原名はエリザベス・マクスミス。天命の長光研究所の所長を担当しているため、戦乙女たちに「長光」と呼ばれている。

ネゲントロピー

アインシュタイン
声 - 斎賀みつき
科学者。青い髪の理知的で落ち着いた少女。
ニコラ・テスラ
声 - 竹達彩奈
科学者。赤い髪の少女で、乱暴な物言いが目立つが根は優しい。
ヴェルト(初代)
ネゲントロピーの創始者の青年。「第一律者」。現在ネゲントロピーの盟主のヴェルトは彼のクローンであり、性格は本体とは異なる。
ヴェルト(二代目)
声 - 細谷佳正 幼少期 - 伊瀬茉莉也
初代ヴェルトから第一律者の力を受け継いだ青年。第二次崩壊ではジークフリートと協力し第二律者と戦った。海淵城での実験がきっかけで、量子の海へと行方不明になってしまう。
カカリア
声 - 加藤美佐
ブローニャの育ての親であり、軍人。ネゲントロピーの一員であり、現在はME社の社長も務める。革新派であり、自身の運営する孤児院の子供たちを崩壊エネルギーに適応させる「X-10実験」を行った。

カカリア孤児院

ゼーレ・フェレライ
声 - 中原麻衣
  • 年齢:?歳 / 身長:149cm(X-10実験前) / 体重:43kg(X-10実験前) / 3サイズ:74-56-78cm(X-10実験前) / 生年月日:1995年10月18日 / 出身地:エストニア共和国 / 武器:大鎌
  • バトルスーツ:幻海の蝶(A) / 双生の彼岸花(S) / 星淵のニュクス(S)
カカリア孤児院で育った穏やかな少女。ブローニャのことを「お姉ちゃん」と呼び慕っていた。生まれながら聖痕をその身に宿しており、聖痕の力を発揮すると打って変わって残忍な性格になる。X-10実験にて量子化・現実世界から消滅し、その後は量子の海の中に閉じ込められていた。量子の海の中では自我が消えないように日記を書き続け、脱出するチャンスを探っていた。
Ver.3.2でプレイアブルキャラクター化。
ロザリア・アリーン
声 - 古賀葵
  • 年齢:秘密 / 身長:149cm(角除く) / 体重:ないしょ / 3サイズ:72-53-75cm / 誕生日:不明 / 出身地:シベリア / 武器:大剣
  • バトルスーツ:ストロベリーボム(S)[増幅コア-フィーバーブルースΔ]
カカリア孤児院出身の双子の姉。明るく猪突猛進な性格。妹リリアと共に超人気(自称)子役コンビ「ウォッカガールズ」を結成したが、今まで出演したステージはカカリア孤児院で一回のみである。リリアと共に不思議な医者による「治療」を受け戦う力を得た。
Ver.3.1でプレイアブルキャラクター化。
リリア・アリーン
声 - 芹澤優
  • 年齢:秘密 / 身長:149cm(角除く) / 体重:ロザリアより1kg軽い / 3サイズ:72-53-75cm / 誕生日:不明 / 出身地:シベリア / 武器:大剣
  • バトルスーツ:ブルーベリーブリッツ(A)
カカリア孤児院出身の双子の妹。落ち着いた性格で、姉の行動に時折毒を吐く。姉と共に「ウォッカガールズ」を結成している。病弱であったが、ロザリアと同じ「治療」を受け身体状態は改善した。ただしロザリアと比べると「治療」は不十分で、夜7時になると眠くなってしまう。
Ver.3.1でプレイアブルキャラクター化。
シン・マール
声 - 上坂すみれ
カカリア孤児院出身で、現在はカカリアの忠実な部下。プライドが高く嫉妬深い性格であり、特にブローニャには敵愾心をむき出しにする。本来X-10実験に参加するのは彼女だったが、ブローニャに怪我を負わせたことに対するゼーレ(裏人格)の復讐により心身ともに傷つき、参加を見送られた。

ヨルムンガンド

ケビン・カスラナ
声 - 日野聡
ヨルムンガンドの尊主。
灰蛇
声 - 粟津貴嗣
ヨルムンガンドに所属する神出鬼没の情報屋。「蛇」を崇拝している。
ジャッカル
声 - 中村千絵
ヨルムンガンドの研究者。長きにわたり崩壊獣とゾンビのメカニズムを研究し、合成怪物を大量に作り出した。名前はクリオ。
ワタリガラス
声 - 小林沙苗
  • 年齢: / 身長:167cm / 体重:55kg / 3サイズ: / 誕生日:6月19日 / 出身地:シベリア / 武器:弓
  • バトルスーツ:夜籠りのアブサン(A)
祖国のため、ヨルムンガンドに加入した傭兵。名前はナターシャ・キオラ。
「崩壊」とは何かを知らなかった頃、少女の人生は災害により一変してしまった。蛇の使者は窮地に立たされた彼女を影に導き、そして「ワタリガラス」というもう一つの名を与えた。
過去にはヨルムンガンドを離れ自分の道を歩んだこともあったが、最後には幹部として再び蛇の一員となった。
Ver.5.2でプレイアブルキャラクター化。
フクロウ
声 - 保志総一朗
  • 年齢:19歳 / 身長:173cm
無気力なヨルムンガンドの幹部、傭兵出身だったため、サバイバル能力はかなり高い。名前は陳天武。

太虚山

精衛仙人
声 - 高山みなみ
太虚剣派の創始者。太虚剣気には五蘊があり心、形、意、魂、神に分類される。
7人の弟子がいる。
林朝雨
声 - 折笠富美子
「リンチョウウ」。太虚山の守護者。
蘇湄
「スウメイ」。精衛の二番弟子。
江婉兮
「ゴウエンケイ」。双子の姉、三番弟子。
江婉如
「ゴウエンニョ」。双子の妹、四番弟子。
凌霜
「リョウソウ」。五番弟子。
馬彦卿
「バゲンキョウ」。六番弟子。
秦素衣
「シンスイ」。七番弟子。
李素裳
声 - 福圓美里
「リ・スショウ」。七番弟子「秦素衣」の一人娘。明るくて元気が溢れる性格の持ち主。長い眠りから目覚め天命のS級戦乙女になった。

前文明

ケビン・カスラナ
声 - 日野聡
カスラナ家の祖にして前文明の生き残り。「火を追う蛾」の一員であり崩壊獣「パールヴァティー」のDNAとの融合戦士。世界が崩壊する様を己の目で見たことから、人類救済について並々ならぬ執着を持っており、律者を屠りつくすことに徹底している。
火を追う十三英傑第一位、「救世」の銘を持つ戦士。
声 - 高山みなみ
「ふあ」。フカの前文明での呼び名。崩壊に巻き込まれ天涯孤独のところをHimekoに拾われた。「火を追う蛾」の一員であり崩壊獣「ベナレス」のDNAとの融合戦士。女力、伏義と共に今文明に降り立ったが、彼女らの死後は孤独と共に歩んできた。
火を追う十三英傑第十二位、「浮生」の銘を持つ若き戦士。
女カ
声 - 麻倉もも
「じょか」。前文明より生存し、今文明での神話を作った少女。マンガやアニメが好きで、フィギュアを作ることが趣味。伏羲の双子の妹でカラーは赤と黒。
伏義
声 - 麻倉もも
「ふっき」。前文明の生存者のひとり。女カとは瓜二つ。双子の姉でありカラーは青と白。
エリシア
声 - 井上麻里奈
  • 年齢: / 身長:163cm / 体重:54.8kg(四捨五入禁止) / 3サイズ: / 生年月日:11月11日 / 出身地: / 武器:弓
  • バトルスーツ:ピンクの妖精さん♪(S)
火を追う十三英傑第二位、ヨルムンガンドの副首領。気まぐれで自由奔放な性格の持ち主。
Ver.5.1でプレイアブルキャラクター化。
エデン
声 - 木村珠莉
火を追う十三英傑第四位、「黄金」の銘を持つ前文明のスーパースター。貴族のような優雅さがある。
千劫
声 - 小林裕介
火を追う十三英傑第六位、「鏖滅」の銘を持つ戦士。常に漆黒の仮面を被っている。
スウ
声 - 櫻井孝宏
火を追う十三英傑第七位、「天慧」の銘を持つ医師。感性的で善良な心の持ち主、いつも目を瞑っている。
メビウス
声 - 大久保瑠美
  • 年齢: / 身長:173cm / 体重:54.7kg / 3サイズ: / 誕生日:4月30日 / 出身地: / 武器:十字架
  • バトルスーツ:無限・蝕世の蛇(S)
火を追う十三英傑第十位、「無限」の銘を持つ科学者。蛇のような目を持つ悪戯好きな女の子、実験のために手段を選ばない。
Ver.5.2でプレイアブルキャラクター化。
サクラ
声 - 佐倉綾音
火を追う十三英傑第八位、「刹那」の銘を持つ剣士。その剣術はまるで芸術のように、たった一瞬で敵を制圧できる。彼女が戦った場所には、よく「勿忘草」という花が残されるらしい。

ホム一族

ホム
声 - 大塚明夫
『崩壊3rd』のマスコット的キャラクター。
ホラ
声 - 速水奨
ホムの師匠。爆弾使い。
ホミュ
声 - 日髙のり子
家良し、顔良し、性格良し、欠点がない恐るべし存在。
ホミ
声 - 大谷育江
ホムの大冒険のヒロインでもある可憐でか弱い少女。

武装人形

精衛の翼
声 - 高山みなみ
A級武装人形。炎タイプの回復、サポートキャラ。
模造十字架
声 - 田村ゆかり
A級武装人形。物理タイプの物理攻撃、破盾キャラ。
暗影の十字架
声 - 田村ゆかり
S級武装人形。氷タイプの氷攻撃、サポートキャラ。
伏義の書
声 - 麻倉もも
S級武装人形。炎タイプの炎攻撃、サポートキャラ。
ベラ
声 - ゆかな
S級武装人形。雷タイプの雷攻撃、サポートキャラ。
テスラ・Zero
声 - 竹達彩奈
S級武装人形。物理タイプの物理攻撃、サポートキャラ。
若水
声 - 青木瑠璃子
S級武装人形。
シーリン
声 -
S級武装人形。
クライン
声 -
S級武装人形。

後崩壊書

主人公(プレイヤー入力)
声 - 石井真
新聖フレイヤ学園で学ぶ少年であり雷電芽衣直下の隊員でもある。
雷電 芽衣
声 - 沢城みゆき
元・第三律者、現「天命」対崩壊第三小隊隊長。
キャロル・ペッパー
声 - 岩男潤子
新聖フレイヤ学園の生徒で天命対崩壊特攻小隊隊員。

エヴァンゲリオンコラボ

式波・アスカ・ラングレー
声 - 宮村優子
  • 年齢:不明 / 身長:秘密 / 体重:秘密 / 3サイズ:秘密 / 誕生日:12月4日 / 出身地: / 武器:ランス
  • バトルスーツ:SP-明日への祈り(A)

原神コラボ

フィッシュル
声 - 内田真礼
  • 年齢: / 身長: / 体重: / 3サイズ: / 誕生日:5月27日 / 出身地: / 武器:弓
  • バトルスーツ:SP-断罪の皇女!!(A)

崩壊獣

ヴィシュヌ
過去に天命組織が討伐した崩壊獣のひとつで、高い自己再生能力と、消滅時にほかの崩壊獣を飲み込むという特徴を持つ。
ガネーシャ
2012年にインドで出現した帝王級崩壊獣。
パールヴァティー
1973年に通称「パールヴァティー作戦」で討伐された大型崩壊獣。
アシュヴィン
2000年の第二次崩壊においてシベリアに出現した崩壊獣のひとつ。
ベナレス
2000年の第二次崩壊のときに律者シーリンが生み出した崩壊獣。

メインストーリー

  • ChapterI「黄昏 少女 戦艦」
  • ChapterII「夢の中の声」
  • ChapterIII「風の旋律」
  • ChapterIV「裏切りは銀色の微笑み」
  • ChapterV「雪原での再会」
  • ChapterVI「バビロンの囚人」
  • ChapterVII「反逆の刃を天にかざす」
  • ChapterVIII「女王降臨」
  • ChapterIX「明日への旅路」
    • ChapterIX-1「天穹の追跡者」
    • ChapterIX-2「暗躍する蛇」
  • ChapterX「深淵の底」
  • ChapterXI「深海の果てまで」
    • ChapterXI-1「虚空の穹、孤独な月」
  • ChapterXII「光と影の彼方」
  • ChapterXIII「長夜の闇」
  • ChapterXIV「闇を切り裂く光」
  • ChapterXV「砂嵐の迷宮」
  • ChapterXVI「嵐の前」
  • ChapterXVII「雷が空を破る時」
  • ChapterXVIII「氷の誕生」
  • ChapterXIX「岩に消える」
  • ChapterXX「千年の羽」
  • ChapterXXI「新生の翼」
  • ChapterXXII「私とわたし」
  • ChapterXXIII「一人の劇場」
  • ChapterXXIV「千人の舞台」
  • ChapterXXV「明日を燃やす炎」
    • ChapterXXV-1「不朽なる刃」
  • ChapterXXVI「悲劇の誕生」
  • ChapterXXVII「愚者の黄昏」

編年史

永年の記憶編

A-310、実験室から生まれた少女。

生きるため、少女は戦いを続け、自分の価値を周囲に示さなければならない。

でも…少女が一生懸命生きようとする意味は、ほんとにそれらだろうか?

軒轅編

大昔に行方しれずとなった聖痕と「神の鍵」と呼ばれる武器を探し出すため、姫子は戦乙女小隊を率いて神州の九幽にやって来た。

だが、この遥か昔の時代が残した古跡で、姫子たちは危機に遭遇したようだ…

蚩尤編

海底より現れた巨獣は戦乙女小隊を呑み込んだ。いきなり現れた敵を目の前に、彼女たちの任務はまず巨獣を封印してここから逃げ出すことになった。

決断の夢境

芽衣を守るために、ブローニャは自ら自分脳内のチップを焼け壊した。

昏睡中のブローニャは夢境の中で運命の決断を迎えた…

Kallen Fantasy

聖フレイヤ学園は混乱と暴力で有名な不良高校。

遠東最強になるため、転校生カレンは聖フレイヤ学園制覇への歩みを始めた

忘却の人

大主教から謎の任務を受け取ったフカ。

千年の記憶が描かれた巻物をゆっくりと開けば、脳の奥に眠る忘れ去られた記憶が目の前に浮かぶ……

バイナリスター

カカリア孤児院出身の双子:ロザリアとリリアには幼い頃からの夢があるーーそれは、アイドルになること!

用語

崩壊
周期的に発生する災厄。大量の生物の滅亡を伴う。人類は文明を築いては崩壊によって破壊される歴史を繰り返し歩んできた。
第一次崩壊
1952年にベルリンで発生した、有史最初の大規模崩壊事件。
第二次崩壊
2000年にシベリアで発生した二度目の崩壊事件。
第三次崩壊
2014年に極東の長空市で発生。
大崩壊
天命の戦乙女のひとりに登録されているキアナ・カスラナ(K-423)が、空の律者として覚醒したのち引き起こした崩壊災害。
崩壊エネルギー
崩壊中に此の世の理を歪める潜在エネルギー。単位はHW(崩壊ワット)。
崩壊獣
崩壊の影響で生み出され、地球生物とは生命の根本が異なる存在。
ゾンビ
崩壊の影響を受けて生きる屍となった人型の生命体。一般的に若年女性は崩壊耐性が高いことから、崩壊エネルギーにさらされても死亡せず、崩壊に適応した結果ゾンビとなる。
律者
崩壊の中で誕生し、崩壊の意思に導かれ破壊をもたらす使者。
現文明における律者
第一律者(理の律者)ヴェルト・ジョイス

ヴェルト・ヨウ

ブローニャ・ザイチク

第二律者(空の律者)シーリン

キアナ(K-423)

第三律者(雷の律者)雷電芽衣
第四律者(風の律者)ウェンディ
第五律者(氷の律者)アナ・シャニアテ
第六律者(死の律者)
第七律者(炎の律者→薪炎の律者)キアナ
第八律者(識の律者)フカ
第九律者(岩の律者→星の律者陳天武(フクロウ)
第十律者(支配の律者)
律者のコア
律者の体内に形成される崩壊エネルギーの超高密度結晶体。死によってコアを遺し、肉体がなくともコアのみが単独で存在し続ける。
複数のコアを持つ律者
第二律者シーリンは第二次崩壊で覚醒した際、自身のコア以外に征服の雷(コンケストジェム)・疫病の炎(プレイグジェム)・渇望の嵐(デザイアジェム)・静謐の死(セレニティジェム)という4つの律者コアを与えられ、その高い性能から甚大な被害を発生させ、セシリア・シャニアテなど多くの戦乙女が死亡した。
第五律者アナ・シャニアテは第九律者陳天武より、覚醒状態のコアを譲渡されることにより律者コアの数で遥かに勝るシーリンを凌駕しうる性能を発揮した。
選ばれし者
崩壊エネルギーを免疫できる、あるいは操ることのできる人々。一般的にこれらの人は聖痕と呼ばれる特殊な紋様を持つ。
聖痕(スティグマ)
もともとはヒトの染色体中に存在する崩壊抗体遺伝子を指し、その影響で体表にアザのように現れた紋様も同様に「聖痕(スティグマ)」と呼ぶ。
天然聖痕
現代のヒトが、生まれながらに持つ抗崩壊形質の発現によって獲得する聖痕。

現在確認されているのはゼーレ・フェレライ。

人工聖痕
自然に発現する天然聖痕に対し、人の手で開発・移植された聖痕のこと。
戦乙女(ヴァルキリー)
崩壊に対抗し、それを駆逐するための主戦力として天命が運用する、超人的な能力を備えた兵士。いわゆる人間兵器。
魂鋼
前文明期に造られたナノマシン鉱石。崩壊エネルギーに拮抗し、自己修復能力を持つ。
神の鍵
5万年前の前文明期に創生された武器類。ナノマシン鉱石「魂鋼」を素材に、当時討伐された13の律者のコアをそれぞれ駆動源にしたもので、律者を凌駕する唯一の兵器とされている。
番号 / 異名1!名称 / 所有者
第一の神の鍵 / 啓示の鍵虚空万象 / オットー・アポカリプス→ケビン・カスラナ
第二の神の鍵 / 永劫の鍵千界一乗
第三の神の鍵 / 裁決の鍵浄罪七雷 / ワタリガラス
第四の神の鍵
第五の神の鍵
第六の神の鍵 / 創生の鍵黒淵白花 / 天命本部 デュランダル
第七の神の鍵 / 破壊の鍵天火聖裁 / カスラナ一族、劫滅 / ケビン・カスラナ
第八の神の鍵 / 意識の鍵渡世の羽 / フカ
第九の神の鍵 / 呑喰の鍵エデンの星 / ヴェルト→ブローニャ
第十の神の鍵 / 支配の鍵軒轅剣 / フカ 他、太虚の拳 / フカ 他
第十一の神の鍵 / 約束の鍵誓約の十字架 / テレサ・アポカリプス
第十二の神の鍵 / 侵蝕の鍵地蔵御魂 / (八重村に安置)
未識別の神の鍵 / 空白の鍵(真紅の騎士・月蝕に変態)
聖遺物
「律者のコア」の類似物質によって駆動する汎用武器の総称で、前文明期のもの。「神の鍵」には満たないものの、その力は現代の科学力をはるかに上回る。
天命組織
”崩壊”に対抗している組織の一つで、”崩壊”を根絶するために設立された。数百年前には既に存在しており、長い歴史がある。ヨーロッパで発祥し、全世界に支部を広げ、現在はヨーロッパとアジアの大部分を占めている。
天命御三家
天命組織を支える3つの一族。それぞれ「主教」を司る「アポカリプス一族」、「聖女」を司る「シャニアテ一族」、「騎士」を司る「カスラナ一族」。その中で、シャニアテ一族は崩壊エネルギーを操作する能力に優れ、カスラナ一族は良好な崩壊エネルギー適応性を持って生まれる。しかし、天命組織を統御するアポカリプス一族は他の一族と違い崩壊と戦える力を持たない。
聖フレイヤ学園
天命組織極東支部に属する戦乙女育成機関。
ハイペリオン
天命極東支部が保有する主力戦艦で自律型戦艦AI、通称「AIちゃん」が搭載されている。
諸神座武器
前文明時代に精錬されたナノマシン鉱石「魂鋼」を用いて、天命が造った武器。
神殺し装甲
天命組織の最新鋭「第四世代戦乙女装甲」の通称。「神殺し」の名前のとおり、対律者戦を念頭においた設計で、天命本部ヘルヘイム実験室を中心に管理・研究されている。
型番名称タイプ所属
XXX-XXX真紅の騎士・月蝕神殺し装甲原型機無量塔姫子(無許可)
すべての天命戦乙女装甲の原型機

「空白の鍵」をベースに「疫病の炎(プレイグジェム)」を搭載

HDA-001極騎士・月天試作型全領域作戦装甲使用停止
HDA-001開発理念に欠陥が見られるため、すでにハンター計画によってHDA-001Jに改造された
HDA-001J極騎士・月燼高火力制圧型作戦装甲なし
いまだにHDA-001Jの適格者を探している
HDA-002白騎士・月光遠距離殲滅型作戦装甲なし
いまだにHDA-002の適格者を探している

偶発的にキアナが装着

自動照準ガンマ線攻撃システム、通称「光翼展開」搭載

HDA-003夜騎士・月骸ステルス型潜入作戦装甲所有者不明(暗号化済み)
エラー:アクセス権限がありません
HDA-004血騎士・月煌外装型崩壊エネルギーアクティブ化装甲テレサ・アポカリプス
すでに使用されており、現在は極東支部に置かれている

ヴィシュヌDNA抑制のリミッター装着済

最大解放時「暮光騎士・月煌」

HDA-005蒼騎士・月魂粒子流発散特化装甲リタ・ロスヴァイセ(暗号化済み)
エラー:アクセス権限がありません

人型幻影「白銀の月」搭載

HDA-006影騎士・月輪高機動型接近戦特化装甲フカ(暗号化済み)
すでに使用されており、現在は天命本部に置かれている

「月食形態」搭載

HDA-007輝騎士・月魄緊急任務と突撃特化の独立駆動装甲(全領域万能装甲)デュランダル→対象が見つかりませんでした
実戦投入準備完了→このプロジェクトはほかの実験室に移されました
HDA-00X戦騎士・月兎混合駆動型創造形成装甲データ不備
プロジェクト凍結、開発計画が中止されました
ネゲントロピー
”崩壊”に対抗している組織の一つで、1955年に設立された。その前身は天命北米支部である。天命とは理念が相反しており敵対関係にある。第一律者であるヴェルトはこの組織の一員である。
カカリア孤児院
ネゲントロピーの幹部カカリアがシベリアに持つ施設。
ME社
ネゲントロピー傘下の巨大電子企業。正式名称「Massive Electric」社。
ミコヤン中央設計製造局
旧ソ連時代から続く、ネゲントロピー傘下の軍事産業企業。
海淵城
ネゲントロピーが拠点にする海底遺跡。
ヨルムンガンド
天命組織やネゲントロピーとは立場を異にしながら、独自に崩壊への干渉を行う謎の組織。
神城製薬
神州・天穹市にある世界的製薬会社。英名「Heliopolis Life Science」。
量子の海
不確定要素に満ちた「平行世界」をつなぐ「場」。

バージョン情報

  • 2017年
    • 2月16日:日本版リリース開始
    • 3月30日:Ver.1.2「呪われし剣」
    • 6月6日:Ver.1.3&1.4「桜の輪廻」
    • 7月20日:Ver.1.5「テレサ、出撃!」
    • 8月23日:Ver.1.6「真夏の邂逅」
    • 9月28日:Ver.1.7「銀狼の覚醒」
    • 11月15日:Ver.1.8「紅染御魂」
    • 12月27日:Ver.1.9「聖儀の蘇生」
  • 2018年
    • 2月7日:Ver.2.0「学寮生活」
    • 3月19日:Ver.2.1「月下の龍追い人」
    • 4月26日:Ver.2.2「千年の羽」
    • 6月13日:Ver.2.3「天命に抗う者」
    • 7月25日:Ver.2.4「夏色の思い出」
    • 9月5日:Ver.2.5「女王降臨」
    • 10月22日:Ver.2.6「再燃Reburn」
    • 12月5日:Ver.2.7「真紅の剣」
  • 2019年
    • 1月17日:Ver.2.8「天穹の追跡者」
    • 2月28日:Ver.2.9「暁闇と蒼き月」
    • 4月11日:Ver.3.0「海淵幻影」
    • 5月23日:Ver.3.1「双子の星」
    • 7月4日:Ver.3.2「幻海の童謡」
    • 8月15日:Ver.3.3「天使再構築」
    • 9月26日:Ver.3.4「暮光の裁決」
    • 11月14日:Ver.3.5「双生の彼岸花」
    • 12月24日:Ver.3.6「緋月に忍ぶ霞」
  • 2020年
    • 2月12日:Ver.3.7「墨書華彩」
    • 4月2日:Ver.3.8「黎明の栄光」
    • 5月14日:Ver.3.9「闇を追う星」
    • 6月23日:Ver.4.0「星一つの夜」
    • 8月6日:Ver.4.1「空に響く雷鳴」
    • 9月10日:Ver.4.2「幻夜の迷走」
    • 10月29日:Ver.4.3「異色のリズム」
    • 12月10日:Ver.4.4「黄金の栄典」
  • 2021年
    • 1月21日:Ver.4.5「明日への祈り」
    • 3月10日:Ver.4.6「唯我独尊」
    • 4月15日:Ver.4.7「コード:バニー侵入」
    • 5月27日:Ver.4.8「劇場の幻影」
    • 7月8日:Ver.4.9「異世界の旅人」
    • 8月12日:Ver.5.0「炎の伝承」
    • 9月16日:Ver.5.1「無瑕の楽園」
    • 10月21日:Ver.5.2「無限の命運」
    • 12月2日:Ver.5.3「黄昏後書」

開発

ビジュアル

本作のキャラクターは、Unityを用いたトゥーンレンダリングで描かれており、日本のアニメや漫画で見られる髪のハイライトの部分はモデルに書き込むのではなく、リアルタイムでの処理が行われた[5]

評価

4Gamer.netのH.Hは少ないボタン数で操作できる点や道中とボス戦とのメリハリの良さや、美麗なグラフィックについて肯定的な評価を寄せており、「海外産のゲームでありながら、日本のアニメやゲームに対する大きなリスペクトを感じた」と述べている[6]

テレビアニメ

戦乙女の食卓』(ヴァルキリーのしょくたく)が、BS日テレにて2020年7月8日から9月9日まで6分枠のショートアニメとして放送された[7]。全10話。

第2期『戦乙女の食卓II』(ヴァルキリーのしょくたくツー)が、BS日テレにて2021年7月19日から9月6日までショートアニメとして放送された[8]。1話約8分・全8話。

スタッフ

第1期[7]第2期[8]
原作miHoYo
監督武市直子、孙猛
キャラクターデザイン下地彩加nuki、袁森茂
総作画監督西田美弥子、鈴木春香
料理作画監督小澤和則孙猛
美術監督細井友保成瑩
色彩設計小針裕子艾悠悠
撮影監督蒲原有子竹花祐介
音響監督土屋雅紀郭川
音楽HOYO-MiX
プロデューサー孙猛、潘加贝、陆星程、吉田昇央
アニメーション制作miHoYoAnime
震雷動畫、BLADE

主題歌

「Taste of home」
キアナ・カスラナ(釘宮理恵)、雷電芽衣(沢城みゆき)、ブローニャ・ザイチク(阿澄佳奈)、無量塔姫子(田中理恵)による第1期オープニングテーマ。作詞はLuna SafariとMilia、作曲・編曲・ミックスはLuna Safari。第2話ではキアナ・カスラナ、ジークフリート・カスラナ(関智一)によるバージョンを使用。
「Lil’ Dash of Love」
インスツルメンタルの第1期エンディングテーマ。作曲・編曲・ミックスはLuna Safari。
「私の天命」
ロザリア・アリーン(古賀葵)、リリア・アリーン(芹澤優)による第2期オープニングテーマ。
「あなたとの約束」
テレサ・アポカリプス(田村ゆかり)による第2期エンディングテーマ。作詞・作曲・編曲Luna Safari。ミックスは龚骏。
「きっと、また未来で」
キアナ・カスラナ(釘宮理恵)、雷電芽衣(沢城みゆき)、ブローニャ・ザイチク(阿澄佳奈)、無量塔姫子(田中理恵)、テレサ・アポカリプス(田村ゆかり)による第2期第8話挿入歌。作詞は冥鳳、作曲・編曲・ミックスはLuna Safari。

各話リスト

話数サブタイトル絵コンテ演出作画監督初放送日
第1期
第1話思い出のボルシチ武市直子武市直子永田正美2020年
7月8日
第2話焦げたピザトースト沖田宮奈7月15日
第3話食べ足りないクリームシチュー7月22日
第4話ごく普通の牛肉の醤油煮込みアミノテツロ三橋桜子7月29日
第5話思い描いたラーメン永田正美8月5日
第6話甘いフライドチキン武市直子手島勇人8月12日
第7話自分の為の餃子孙猛武市直子8月19日
第8話温かいおむすび沖田宮奈
  • 三橋桜子
  • 手島勇人
8月26日
第9話サマービーチバーベキュー(前編)武市直子永田正美9月2日
第10話サマービーチバーベキュー(後編)手島勇人9月9日
第2期
第1話逢魔が時の桜酒武市直子
  • 鈴木春香
  • 山﨑香
2021年
7月19日
第2話完璧のフォンダンショコラ
  • 志賀道憲
  • 西田美弥子
7月26日
第3話組み合わせ自由のタパス
  • 飯飼一幸
  • 山﨑香
8月2日
第4話お好みナチョス
  • 西田美弥子
  • 原田峰文
  • 志賀道憲
  • 山﨑香
8月9日
第5話生まれ変わったさくらんぼジャム陆奇袁森茂8月16日
第6話二人の海鮮スープ孙猛
  • 孙猛
  • 陆奇
程震雷8月23日
第7話春、不老
  • 袁森茂
  • 程震雷
8月30日
第8話夏の終わり、舞台とロールキャベツ陆奇
  • 程震雷
  • 王祎
  • 山﨑香
9月6日

放送局

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [9] 備考
2020年7月8日 - 9月9日(第1期)
2021年7月19日 - 9月6日(第2期)
水曜 0:28 - 0:34(火曜深夜)(第1期)[10]
月曜 0:30 - 0:45(日曜深夜)(第2期)
BS日テレ 日本全域 BS放送 / 『アニメにむちゅ〜』枠

出典

  1. ^ 戦乙女たちの3Dアクション「崩壊3rd」が配信開始。“聖痕冬のお姫様”をもらえるリリース記念イベントは3月2日まで開催”. 4Gamer.net. Aetas (2017年2月17日). 2018年9月29日閲覧。
  2. ^ 幻海悲歌”. 崩壊学園. miHoYo. p. 62. 2018年9月28日閲覧。
  3. ^ a b 「崩壊3rd」バージョン“1.8”に本日アップデート。新たな戦乙女「真炎幸魂」「神恩頌歌」が実装され,ガチャに“被り救済”を謳うシステムも”. 4Gamer.net. Aetas (2017年11月15日). 2018年9月29日閲覧。
  4. ^ 火の鳥ダイブでテンションが高まりそう。フカの新プレイアブルS級戦乙女「熾鳶」実装の「崩壊3rd」バージョン“2.2”情報”. 4Gamer.net. Aetas (2018年4月26日). 2018年5月10日閲覧。
  5. ^ 『崩壊3rd』のあの美麗グラフィックの影には努力と工夫あり!“Unite Tokyo 2018”リポート グラフィック編”. ファミ通App. エンターブレイン (2018年5月9日). 2018年5月10日閲覧。
  6. ^ H.H (2017年3月3日). “群を抜くクオリティの高さ。スマホ向け3Dアクション「崩壊3rd」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1361回”. 4Gamer.net. Aetas. 2018年5月10日閲覧。
  7. ^ a b ゲーム「崩壊3rd」のスピンオフアニメ「戦乙女の食卓」BS日テレで7月放送”. コミックナタリー (2020年6月17日). 2020年6月17日閲覧。
  8. ^ a b 戦乙女の食卓II|BS日テレ”. 2021年6月23日閲覧。
  9. ^ テレビ放送対象地域の出典:
  10. ^ 戦乙女の食卓|BS日テレ”. 2020年7月8日閲覧。

外部リンク


 

Back to Top
Close