ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🥾|密を回避で人気 宮城・川崎町のキャンプ場


写真 

密を回避で人気 宮城・川崎町のキャンプ場

 
内容をざっくり書くと
来週から11月末までの土曜日は、予約で埋まっているということです。
 

密が避けられると人気のキャンプです。宮城県川崎町のキャンプ場は、3連休はほぼ予約で埋まっています。最… →このまま続きを読む

 KHB東日本放送

宮城県にある「東日本放送」(テレビ朝日系列)のニュースアカウントです。
「宮城の“知りたい”をいち早く!」をテーマに宮城の出来事と県民の関心事をわかりやすくお届けします。
KHB東日本放送では事件・事故・ハプニング映像などを「みんながカメラマン」で募集しています。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

土曜日

土曜日(どようび)は、金曜日日曜日の間にあるの1日。カレンダーにおける週の最終日。カレンダーでは青色で表記される例が比較的多い。

各言語での名称

日本語の名称は、七曜のひとつである土星 (羅:Saturnus) の日にちなむ。ついに五行思想ので、は土行をする。

英語: Saturdayオランダ語: Zaterdagは、ドイツヴェストファーレン地域でのSatertagと同じく、ローマ神話の農耕神サートゥルヌスから来ている[1]

イタリア語: sabatoフランス語: samediドイツ語: Samstagスペイン語: sábadoポルトガル語: sábadoなどは、ラテン語: Sabbatumに起源があり、それはまたヘブライ語: יום השבת‎(安息日の意味)から出ている[1]中国語では「星期六」もしくは「礼拜六」という。

安息日

の一週間の7日目。ユダヤ教では宗派によらず土曜日は安息日で、より正確には、日本でいう「金曜日」の日没から「土曜日」の日没までである(「深夜」を参照)。この日は働くことはもちろん、家事や出かけることなども禁じられる。ただし、現在では世俗的な生活をする人も多く、必ずしも守られてはいない。

土曜日、安息日を指すヘブライ語「シャバト」(שַבָּת‎)は土星や農耕神サートゥルヌスとは関係なく、「休む」という意味の動詞「シャヴァト」(שָבַת‎)に由来し[2]、「安息日」を意味する。キリスト教でもギリシア語に借用されて「サバト」といい、さらにイタリア語 sabbato、スペイン語 sábado など、ヨーロッパと西アジアの多くの言語で土曜日の語源となった。

キリスト教には、もともと週末に信徒が集まる習慣として受け継がれた。主流派ではないが、日常の禁酒・禁煙に加えて、土曜日の安息を強調する教団(セブンスデー・アドベンチスト教会など)がいくつか存在し、教会・集会所に集まって礼拝する。

新約聖書福音書には、当時の宗教家は安息日の決まりを形式的に守らせることにうるさく、イエスの弟子の行儀が悪いことを挙げて咎めるのに対し、イエスが反駁する場面がある。

半ドン

かつて日本官公庁公立学校は午後だけが休日となっていて、これを「半ドン」と称していた。

現在は、官公庁や公立学校、ほとんどの会社が週休二日制を採用し、土曜日は終日休みとなっている。ただし、日曜日と異なり、この日が国民の祝日になった場合でも、振替休日は設けられない。

カレンダーでは平日と同様に黒色で表記したものもあるが、日曜日・国民の祝日と同様の赤色、または青色や灰色や緑色などで表記する例が多々ある。

鉄道路線バスダイヤは、週休二日制が普及する1970年代以前は、土曜日は平日ダイヤで運行されていたが、週休二日制の普及により、都市圏では1980年代以降に主に夕方の運行本数の削減をする形で土曜専用のダイヤの新設を経て、1990年代以降休日ダイヤに統合された路線が多い。 鉄道では「土・休日ダイヤ」として休日扱いとしていることが多いが、現在でも能勢電鉄など路線によっては土曜日を独立のダイヤにしている場合もある。 バスでは休日扱いする場合のほかに、独立の土曜ダイヤが組まれる場合と、平日ダイヤから朝夕のバスを間引く場合がある。週休二日制が普及したとはいえ、私立の学校病院医院等では、土曜日に午前中だけの授業診察を行っているところもあり通勤通学時の利便性を考慮している。

銀行などの金融機関では、1983年7月までは全ての土曜日で、1989年1月までは特定の土曜日の午前中(9:00 - 12:00)に窓口営業を行っていた。 金融機関の営業土曜日にはATMは9:00 - 14:00の時間帯に稼動していた。その後に各金融機関で土曜日のATM稼働時間が延長されても、その名残で当初はこの時間帯( -14:00)は時間外手数料がかからなかった。現在は週休二日制の進展により「土曜日も休日である」として、自行カードでも終日時間外手数料がかかる金融機関が主流だが、まだ「土曜14時までは時間外手数料がかからない」金融機関も存在する[3]

土曜日指定のもの

劇場映画の公開初日
劇場映画作品のうち大抵は土曜日が公開初日となっており、公開初日に主要映画館監督とキャストらによる舞台挨拶が行われる(例:東映制作作品の場合は丸の内TOEIで行われる)。
CDアルバムと一部のCDシングルのレンタル開始
土曜日は、TSUTAYAGEO等のレンタルCDビデオ店でCDアルバムと一部のCDシングルのレンタル開始日に指定されている。ただし、日本レコード協会のルールに基づき、発売日から17日後のCDアルバム・一部を除くカップリング曲が2曲以上のCDシングルが対象である。なお、カップリング曲なし、もしくは1曲のCDシングルは発売と同時にレンタル開始であるが、AKB48[4]のようにカップリング曲が2曲以上の一部のCDシングルも発売と同時にレンタル開始する曲もある。

土曜日に関する作品

映画

  • 『』(1922年、米国
  • 『土曜日の天使』(1954年、日本)
  • SATURDAY NIGHT FEVER』(1977年、米国)
  • 『』(1992年、米国)

楽曲

番組

テレビ

世界各国
日本
BS (ウェザーニューズ)

ラジオ

広告

記号

記号UnicodeJIS X 0213文字参照名称
U+322F-㈯
㈯
全角括弧付き土
PARENTHESIZED IDEOGRAPH EARTH
U+328F-㊏
㊏
丸土
CIRCLED IDEOGRAPH EARTH

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ a b S・ベアリング=グールド著、今泉忠義・訳『民俗学の話』角川文庫、1955年、68p。
  2. ^ A Hebrew and English Lexicon of the Old Testament. Oxford: Clarendon Press. (1906). pp. 991-992. https://archive.org/stream/hebrewenglishlex00browuoft#page/990/mode/2up 
  3. ^ 特殊な例として、近年になって土日祝日の日中時間帯のATM手数料を無料化した三菱UFJ銀行の例があるが、こちらは単純にサービス向上策の一環であり、半ドンの名残とは関係が無い。
  4. ^ 一部を除く関連ユニット及びソロシングルを含む。

関連項目

11月

11月(じゅういちがつ)はグレゴリオ暦の第11のに当たり、30日間ある。の境目とした季節であることもある。

日本では、旧暦11月霜月(しもつき)と呼び、現在では新暦11月の別名としても用いる。「霜月」は文字通り霜が降る月の意味である。他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もある。また、「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もある。

英語での月名 November は、「9番目の月」の意味で、ラテン語で「第9の」という意味の「novem」の語に由来している。実際の月の番号とずれているのは、紀元前46年まで使われていたローマ暦3月起算で、3月から数えて9番目という意味である[1]

11月はその年の3月と同じ曜日で始まる。平年は2月とも同じ曜日で始まる。

異名

かぐらづき(神楽月)、かみきづき(神帰月)、けんしげつ(建子月)、こげつ(辜月)、しもつき(霜月)、しもふりづき(霜降月)、しもみづき(霜見月)、てんしょうげつ(天正月)、ゆきまちづき(雪待月)、ようふく(陽復)、りゅうせんげつ(竜潜月)

11月の年中行事

11月に行われるスポーツ

11月をテーマにした作品

その他

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ 同様に一般的な暦の9月,10月,12月はそれぞれローマ暦で7,8,10番目の月にあたり、ラテン語の「第7の」「第8の」「第10の」を意味する "septimus", "octavius", "decimus" に由来する。

関連項目

2021年11月霜月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
365日
各月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



 

Back to Top
Close