ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

📱|3社連携 スマートストアの実証店オープン 宇都宮


写真 

3社連携 スマートストアの実証店オープン 宇都宮

 
内容をざっくり書くと
また、AIを活用した需要予測による商品の廃棄ロスや発注作業の効率化も目指しています。
 

栃木県内の金融機関など3つの企業が連携し銀行を訪れた人が県産品などをキャッシュレスで購入できる実証店… →このまま続きを読む

 とちぎテレビ

2019年4月に開局20周年を迎えた栃木の県域テレビ局「とちぎテレビ」。栃木県内の最新ニュースをお届けします。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

発注作業

需要予測

需要予測(じゅようよそく)は、物の需要を短期的または長期的に予測することである。

需要の変動は、傾向変動循環変動季節変動、不規則変動などに分解される。これらを組み合わせる方法として、加法モデルと乗法モデルが考えられている(詳細は季節調整を参照)。

需要予測には様々な手法があり、最も状況に適した手法を選択することが重要である。移動平均 (moving average) 法と指数平滑法 (exponential smoothing) は最も広く利用されている。

移動平均法の一種である対移動平均比率法は、傾向変動と季節変動(のような一定周期の変動)がある場合について、計算が簡単でありながらうまく予測することのできる手法である[1]

脚注

  1. ^ 佃ほか著『新しい経営工学』中央経済社, 1997.

関連項目

外部リンク


 

Back to Top
Close