ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

⛺|暑い夏には火を使わないキャンプ飯!流水麺で簡単に美味しいラーメンを食べよう!


写真 

暑い夏には火を使わないキャンプ飯!流水麺で簡単に美味しいラーメンを食べよう!

 
内容をざっくり書くと
そんな時に筆者は、レモンの酸味がキリッと効いたこの冷やし塩ラーメンを食べます。
 

こんにちは、浜の小魔人です。夏は暑い!キャンプで火を使ってお料理するのが嫌になる日ってありますよね。… →このまま続きを読む

 ハピキャン

キャンプ情報をはじめ、アウトドア、ライフスタイル情報を幅広く発信するキャンプメディア「ハピキャン 」。
話題のキャンプグッズやキャンプ場、料理レシピ、DIY、アウトドアファッションなどを紹介します。
きっとあなたのタカラモノが見つかりますよ!


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

塩ラーメン

リンクを編集
ラーメン > 塩ラーメン

塩ラーメン(しおらーめん)とは、ダシタレで調味したスープに、茹でた中華麺を入れた、日本ラーメン

スープは、鶏がら豚骨を使用した出汁を塩ダレで調味したものであり、豚骨ラーメンのダシ(スープ)のように強く煮出す事が無いために混濁していない。

詳細

主に塩で味付けをする事から、同じラーメンの中でも食品中の塩分量は多い[1]

調理

丼に出汁と塩ダレを入れてスープを作り、茹でた中華麺を入れた後に具を入れる。

出汁

鶏がら豚骨その他の材料を煮込んで出汁を作る。

タレ

塩がメインとなり、醤油を使用する場合は白醤油や魚介類を使用した調味料を使用する事が多い[2]

メンマねぎ、炒めたり煮た野菜や練り物(鳴門巻や蒲鉾)などがトッピングされる。エビ類を入れた『海鮮塩ラーメン』などのバリエーションも見られる。

調味料

胡椒が好みで入れられるように用意された店舗がある。

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ 山口自然情報「食品中塩分」
  2. ^ 塩ラーメンのスープ(だし・タレ)の作り方・レシピ

関連項目

外部リンク


 

Back to Top
Close