ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

📚|人気の高い職業・司書。人と本とをつなぐプロの地道な仕事とは


写真 

人気の高い職業・司書。人と本とをつなぐプロの地道な仕事とは

 
内容をざっくり書くと
知る、整える、応える、働きかける、連携するといった項目ごとにまとめられており、学校図書館でどのように働くべきかがわかるでしょう。
 

公立図書館や学校図書館などで、本の貸出・返却、管理などをおこなう司書。図書館でさまざまな業務に関わり… →このまま続きを読む

 ホンシェルジュ

「今まで触れる機会」のなかった本との出会いをつくろうと、アイドル、アーティストといった身近な著名人や各分野の専門家が、「おすすめの本」を紹介する記事を発信しているメディアです。
2016年10月からの本格運用以来、ユーザーの数を順調に増やし、現在では
・月間約800万PV
・月間約260万UU
と、多くの方にご利用いただけるメディアとして成長してきました。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

学校図書

学校図書株式会社(がっこうとしょ、略称:学図(がくと)、英語:Gakko Tosho Co., Ltd.)は、小学校・中学校の教科書を主体に教育関連の書籍などを出版する企業であり、図書印刷グループである。

概要

1948年東京都港区芝三田豊岡町 (現、港区三田五丁目) に設立[2]。教科書の他学校向けの教育副読本(道徳など)、教育に関する単行本などを編集・出版している。またNHKエンタープライズと提携した「NHKスポーツビデオ」も発売している。

小学校用は国語(書写も含む)・算数・理科・生活を発行しており、中学校用では国語(書写も含む)・数学・理科・英語を発行している。かつては社会科も発行していたが、児童・生徒数の減少などから1995〜96年度をもって撤退している。

採択地域は、親会社・図書印刷の工場が沼津市[3]にある関係で、静岡県内(ただし浜松市磐田市などの西遠地域は採択が少ない)での採択が多く、他に南関東でも採択地域が多い。

関連会社

  • みずうみ書房

脚注

  1. ^ a b 学校図書株式会社 第85期決算公告
  2. ^ 学校図書沿革
  3. ^ 図書印刷の創業者、川口芳太郎も沼津市生まれ。

関連項目

外部リンク


 

Back to Top
Close