ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🥾|【はじめてのソロキャンプ手引き】初心者必見! テントや道具の選び方・料理レシピなどまとめ


写真 

【はじめてのソロキャンプ手引き】初心者必見! テントや道具の選び方・料理レシピなどまとめ

 
内容をざっくり書くと
徒歩や自転車・バイクでソロキャンプに行く場合は、 とにかく軽量&コンパクトな道具をそろえることが重要 。
 

「ソロキャンプ」は、文字どおり、1人で楽しむキャンプのこと。年々人気が高まっているので、「そろそろチ… →このまま続きを読む

 ハピキャン

アウトドア情報発信メディア 「ハピキャン 」です。名古屋テレビ放送( メ〜テレ)にて毎週水曜日深夜0時15分放送中の番組 「#おぎやはぎ のハピキャン〜キャンプはじめてみました〜 」とも連動! 番組はGYAO! でも無料配信しています。YouTubeチャンネルも!


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

ソロキャンプ

ソロキャンプは、キャンプを一人で楽しむリクリエーションである[1]

従来のキャンプは、任意の組織、友人、知人、家族など複数人数で行うグループキャンプ、ファミリーキャンプが中心だった。キャンプブームの広がりとともに近年では一人でキャンプに出掛けるソロキャンプを楽しむ人が増えている[2]。またブームとして、SNSへの投稿や、メディアでも取り上げられる事が増えている [3]

概要

ソロキャンプは、個人が単独で行う趣味の活動である。 広義では旅行全般としての宿泊の方法の一つとして考えれらて、狭義ではキャンプを目的とする個人旅行として考えられる [4]

人気の背景には、活動範囲、行程、観光、複合的なレジャー、食事、道具選びなどなど、全て個人の裁量でコーディネートできることにある。 個人の裁量で行うため、行程のプラン作成から、予定変更も容易にできるので、だれにも気兼ねすることなく、純粋に楽しめる活動である。

スタイル

ソロキャンプの種類を、ここではスタイルと呼ぶ。 ソロキャンプのスタイルは多岐にわたり、その全てを網羅することは、不可能と考えられる。そもそも一人で行うソロキャンプは、SNS等で公開されていなければ、だれにも知られない個人の活動として完結する為、密やかな楽しみと言える。

シンプル/ブッシュクラフト系

最小限の道具を活用して、自然の素材を最大限利用しながら、自然との一体感を楽しむ独自性の高いスタイル。このスタイルを好んでYouTube等の動画サイトにアップロードしている人もおり、ヒロシをはじめとしたソロキャンプを愛好する「キャンプ芸人さん[5]」が注目されるきっかけにもなった。
一般的なキャンプでは、車やバイクなどに大型のキャンプ道具等を多く積み込む。一方でこのスタイルではコンパクトで軽量な道具を用い、バックパックに荷物をまとめることが多い[6]そのため、準備に労力を必要とせず、新幹線や飛行機等の公共交通機関での移動が可能である。

ファミキャン道具流用系

もともと家族でキャンプしていたが、あるタイミングから、ソロキャンプも行う事になり、ギアはそのまま家族用のキャンプ道具で行うスタイル。

おしゃキャン系

ソロキャンプでも、サイトを様々なデコレーションで飾り、カフェのメニューの様な料理を楽しむ意識高い系のスタイル。

大手メーカー系

好みのメーカー製品の道具一式を揃えて、サイトを構成するスタイル。ロゴマークが好きなタイプや、ナチュラル系など、派生形が見られる。

ガレージブランド系

少数のマニアがオリジナル製品を求めて、ハンドメイドの製品をネット販売するガレージブランドのWebサイトから購入し、独創性の高い機能や、デザインの道具でサイトを構成するスタイル。

ミリタリー系

主に軍の放出品や、類似するデザインや道具でコーディネートしつつ、ヘビューデューティなサイトを構成するスタイル。

車中泊系 

ソロキャンプでも、軽自動車から、キャンピングカー等を利用して自由に活動範囲を広げるスタイルもある。 別の記事に詳しく掲載されてる。

移動方法

ソロキャンプを行うにあたり、現地までの交通手段も、上記のスタイルと同様に、千差万別な方法がある。 また、公共交通機関と組み合わせることにより、多彩な方法で目的地に到達することが考えられる。

料理

ソロキャンプでの料理は、グループキャンプのそれと比べて時間短縮できる簡単な料理のことが多いようだ。

テイクアウト系 スーパーの総菜や、お弁当、サンドイッチ、お刺身など、そのまま食べれる食品を持ち込む方法。

簡易料理系 カップラーメンに代表されるインスタント系食品、レトルト系食品、缶詰などを、ストーブで加熱する、もしくは組み合わせて完成させて簡単にいただく方法。

調理系 家庭でつくる料理と同様に、肉類、魚介類、野菜などで、食材から調理する方法。キャンプの醍醐味として、スモーク料理、焚火料理なども人気がある。

ギア

一般的に、ソロキャンプで利用される道具には、次のようなギアがある[7]

出典

[脚注の使い方]
  1. ^ 日本単独野営協会 公式サイト
  2. ^ 【データ】オートキャンプ、参加人口は850万人 - 観光経済新聞
  3. ^ アニメ『ゆるキャン』を参考に、女性キャンパーが語る「ソロキャンプ」の魅力|DANRO
  4. ^ 【特集】「ソロキャンプ」の記事一覧です|DANRO
  5. ^ 芸人ヒロシ「ソロキャンプ」に夢中なワケ “原始的な時間”で心と体をリセット | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン
  6. ^ ソロキャンプの装備について考えてみる|BE‐PAL
  7. ^ 「ソロキャンプ」道具やグッズ、おすすめのキャンプ場は?【初心者必見】|DANRO

関連項目

外部リンク


 

 

【Twitterを使って感想を簡単に書けます!】
 
下のボタンを押して「記事の感想: 」の後に書いてツイートするだけ!その際、最初から入力されているものは消さずに、URLには文章がつながらないよう感想の後にスペースを入れて下さい。
 
PORTALFIELD News公式アカウントでも、ご感想を拡散(フォロー・いいね・リツイート)します。ツイート後、ご自分で拡散したり削除などはご自由ですのでお気軽に感想をお寄せ下さい!皆さまのご協力をお願い致します。
Twitterに寄せられた、この記事への感想ツイートを見ることができます。
Back to Top
Close