ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🐈|第3回~猫の里親になるには?~


写真 

第3回~猫の里親になるには?~

 
内容をざっくり書くと
次回からはたまゆらニャンズの日常や猫に関する豆知識などをお届けしていきます。
 

里親募集型の保護猫カフェをご存知ですか?そこは、様々な事情で保護された猫たちが『ずっとの家族』との出… →このまま続きを読む

 MOMENT

MOMENTは日刊ゲンダイによる「写真と動画」の公式サイトです。写真を多彩に使い「写真で見るニュース」を政治・スポーツ・競馬などのジャンルで毎日1本~3本ほど配信しています。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

トリヴィア

トリヴィアトリビア (trivia) は、「くだらないこと、瑣末なこと、雑学的な事柄や知識豆知識」を指す。

一説に、ラテン語で「三叉路」3 (tres) + 道 (via) を意味する言葉で、古代ローマ都市において三叉路が多かったことから、「どこにでもある場所」「ありふれた場所」を指すようになり、さらに転じて、くだらないこと、瑣末なことを意味するようになったという。また、中世の教養科目(リベラル・アーツ)のうち基本となる3つ(文法修辞学弁証法)のことをtrivium(三学、複数形でtrivia)と呼んだため、そこから「初歩的でつまらない」という意味が生じたともいう。

形容詞はトリヴィアル (trivial)。数学では、ごく基本的で明らかなことを指してtrivial(「自明な」と訳される)という用語をよく使う。

日本語では後述のテレビ番組のトリビアの泉の意味としてトリヴィアが用いられることがあるが、意味を番組のことのみと断定したり、番組発の言葉であるとするのは誤りである。

アメリカ

日本

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ 小林信彦『本音を申せば』文藝春秋、2005年、p73
  2. ^ フレッド・L・ワース、渡辺洋一(訳)『スーパートリビア事典 アメリカ大衆文化を知るための雑学情報百科』研究社出版、1988年、ISBN 4327461083

 

Back to Top
Close