ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🥾|青空と冬山 雄大なパノラマ望む 昭和・川額ビューポイント


写真 

青空と冬山 雄大なパノラマ望む 昭和・川額ビューポイント

 
内容をざっくり書くと
県北地域では、雪をかぶった北毛の山並みと青空が鮮やかなコントラストを見せた。
 

23日の群馬県内は、移動性高気圧に覆われて澄み切った青空が広がった。県北地域では、雪をかぶった北毛の… →このまま続きを読む

 上毛新聞ニュース


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

北毛

北毛(ほくもう)は、群馬県の地域区分の一つで、群馬県北部一帯を指す。沼田市中之条町を中心に構成されている。

群馬県域の約半分を占め、沼田市と利根郡を「利根沼田」や「水上北毛」、吾妻郡を「吾妻」や「草津北毛」と分けて呼ぶことがある。

概要

構成自治体

以下の2市3郡6町6村で構成される。

なお、渋川市と北群馬郡の榛東村・吉岡町は中毛に含まれる場合がある。

かつては、勢多郡の中東部を北毛に含む解釈もあったが、現在では中毛東毛に含まれる。

地理

山間部に位置する地域であり、温泉スキー場が点在する観光地である。

交通

鉄道

東日本旅客鉄道(JR東日本)の上越線吾妻線が通じている。観光地であるため、特急列車も数多く走っている。
過去には、上越線と吾妻線開業前に通じていた利根軌道吾妻軌道、渋川を拠点に高崎、前橋、伊香保へ通じていた東武伊香保軌道線、草津温泉から上州三原を経て長野県の軽井沢を結ぶ草軽電気鉄道が存在していた。

道路

主な幹線道路として、利根地区に国道17号国道120号が通じる。

そのほか、国道144号国道145号国道146号国道291号国道292号国道353号国道401号国道405号国道406号が通じている。

関連項目

県北地域


 

 

【Twitterを使って感想を簡単に書けます!】
 
下のボタンを押して「記事の感想: 」の後に書いてツイートするだけ!その際、最初から入力されているものは消さずに、URLには文章がつながらないよう感想の後にスペースを入れて下さい。
 
PORTALFIELD News公式アカウントでも、ご感想を拡散(フォロー・いいね・リツイート)します。ツイート後、ご自分で拡散したり削除などはご自由ですのでお気軽に感想をお寄せ下さい!皆さまのご協力をお願い致します。
Twitterに寄せられた、この記事への感想ツイートを見ることができます。
Back to Top
Close