ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

😀|中国の若者文化を育んだ日本の漫画・アニメ――中国動漫産業の実態と動向(前編)


写真 

中国の若者文化を育んだ日本の漫画・アニメ――中国動漫産業の実態と動向(前編)

 
内容をざっくり書くと
たとえばノベルス(N)においてファンタジーや空想小説のジャンルを「二次元」と称されることもある。
 

執筆者:馬場公彦 おなじみ、北京大学・馬場公彦氏によるレポート。今回は、中国動漫産業の歴史や動向につ… →このまま続きを読む

 HON.jp News Blog

HON.jp News Blog は、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

空想小説

2次元

2次元(にじげん、二次元)は、空間次元が2であること。次元が2である空間を2次元空間と呼ぶ。

なおここでいう空間とは、に限らず、数学的な一般の意味での空間であり、さまざまなものがある(詳細は「次元」を参照)。

2次元図形の例

2次元の例

身近な2次元には、次のようなものがある。

2次元の特徴

2次元には、次のような特徴がある。

  • 回転がスカラーで表される唯一の次元数である。
  • 正多面体が無限にある唯一の次元数である。

転用

架空における2次元という呼称

漫画アニメキャラクターなどについては、一部で「2次元」という言い方が多用されている。これは、キャラクターが主に、平面(2次元空間)の絵・画像で描写されているからである。ただキャラクターによってはフィギュアコスプレなど立体(3次元)での表現をされることも少なくない。このような点を含みつつも現代日本語において、2次元と言う言葉は(必ずしも本来の意味である「平面」ではなく)「架空」を表す比喩としてしばしば用いられている。

またこの文脈において、アイドル歴史上の人物など実在のキャラクターは、それが映像・漫画など平面上で表現される場合であっても「3次元」と呼ばれ、これが「2次元」の対義語とされている(実在人物を題材にした創作についてはナマモノという呼称も一般的)。

ちなみに、では3D空間におけるキャラクターの表現にトゥーンレンダリングが登場している。


 

Back to Top
Close