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💼|渡部建の“豊洲出禁”報道がネットで波紋 メディアへの批判の声も


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渡部建の“豊洲出禁”報道がネットで波紋 メディアへの批判の声も

 
内容をざっくり書くと
その後、豊洲市場関係者などへの取材を交えた記事も配信されるようになり、ワイドショー等でも扱われ、芸能界からも様々な声が上がっていた。
 

「豊洲市場で働いている」というネット情報を発端に報道が加熱した、渡部建の近況。メディアのあり方を問う… →このまま続きを読む

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ワイドショー

ワイドショー(wide show、和製英語)とは、テレビ番組の一種。

歴史

日本においては、1964年4月、日本教育テレビ(NET)が朝の放送枠の目玉で日本ヴィックス一社提供番組として、『トゥデイ』(NBC)踏襲した『モーニングショー』が日本のテレビ局初のワイドショーである。1965年4月、平日正午の不毛の時間枠にNETが『モーニングショー』の成功に乗じて、『アフタヌーンショー』が開始された。その後、他局も追随し、平日午前枠で『スタジオ102』(NHK)、『小川宏ショー』(フジテレビ)が、深夜枠は『11PM』(日本テレビ読売テレビ)、翌年1966年11月に平日午後枠は『2時ですこんにちは』(日本テレビ・読売テレビ)がそれぞれ第一号になっていった[1]。いずれの番組も視聴率不毛時間帯の開拓に成功を成し遂げている。

放送開始当初はVTRの技術は無く、スタジオからのトークと新聞社から提供されたニュース原稿が中心であった。1970年になると、東京ホームジョッキー(フジテレビ)にてテレビ番組内でのテレビショッピングが開始された。1976年、ワイドショーの番組構成として芸能ニュースがメインラインナップに連ねた状態が始まり、テレビ局と専属契約をした芸能リポーターが誕生する事となった。

ワイドショーの相次ぐ成功を機会とし、特に民放キー局は平日午前、午後の放送枠にて横並びでワイドショーを編成する様になった。しかし、公共放送であるNHKと民放局の後発局であるテレビ東京はワイドショーを編成した事が無い。

1996年、オウム真理教幹部による、坂本堤弁護士一家殺害事件発生のきっかけとなるTBSビデオ問題により、TBSテレビは平日午前のワイドショー枠を撤退する事となった[2]。その後、2000年代に入ると日本のテレビ各局は「ワイドショー」と言う呼称を使用せず「情報番組」と言う呼称で呼ぶ様になった[3]

しかし、芸能、番組制作業界ではその後も「情報番組」と呼称され続けているが、2010年代中盤以後からワイドショーが後述のニュースを扱う頻度が増した事により、国内・国際情勢を論壇する人間がその呼称を再び「ワイドショー」と呼称するパターンが増えた事により、業界の伝播力よりも後者の方の影響により、巷も再びワイドショーと言う語彙を使うケースが増えて来た。

その後、ワイドショーは一旦番組編成の中で減っていた時期もあったが、2010年代中盤以後、NHKとテレビ東京を除いた民放キー局は午前5:00から夕方の時間帯迄、ワイドショーの番組尺を長く確保する事で、生放送の番組で編成する放送局ばかりとなった。この理由は「速報性」と「コスト」であると説明しており、番組放送中に地方自治体の首長の定例、特別記者会見やニュースバリューがあるとされてる著名人の会見等が挟み込めるメリットとして扱っている[4]

番組構成

単独または複数の司会者により、番組をコーナー毎に区切り、テーマ毎において、ニュース生活芸能社会など幅広い話題を取り扱う番組形態を採用している。生放送であり、放送時間が比較的長い(概ね1時間から2時間程度である)ことが特徴でそこから「ワイド」な「ショー」という名称が発生した。放送時間帯が主婦層・高齢者層の在宅率が高い全日の午前と午後に編成されている[5]。基本的はニュースと企画コーナーの2つからなり、曜日によっては報道、芸能ニュースとは係りの無いコーナーが放送され、それが報道番組との違いを示す最大の要素である。また、ニュース等の話題に対し、複数の様々な肩書の人間がコメンテーターとして出演する[6]

演出

報道番組との差別化を図るため、事柄の結果よりも、その結果に至る過程を物語的に演出することに重点を置く傾向があり、番組専属のレポーターが現場から事件・話題についてレポートを行うことが多いが、2015年時点で編成されている情報番組(ワイドショー)においては、番組制作費のコストダウン化により、局アナ若しくは報道局の記者、若しくは番組制作会社所属の番組ディレクターがレポートしている。 事件ニュースと芸能ニュース、またグルメ企画や密着企画などでレポーターが区別されている。ただし事件レポーターが芸能分野の話題を追いかけたりすることもある。かつてワイドショーのメインであった芸能情報よりも、生活に密着した情報や政治・経済寄りの番組構成を敷いている。

問題点

コメンテーターの発言

ワイドショーの場合、報道番組と比べイエロー・ジャーナリズムである、芸能人のゴシップ等を取扱う事が多い為、幅広い話題についてコメントするという構成において、コメンテーターの不用意な発言や専門分野外に言及した発言の信憑性が指摘される。世論形成においての悪影響を危惧する意見もある[7][8]

番組によっては、あらかじめ番組スタッフとでコメント内容を打ち合わせることがあり、コメンテーター本人ではなく、番組スタッフによって意図されたものをアナウンスしている。また、バランスを取っているように見せかけるために政府に批判的な人も入れるが、あえて論戦に負けそうな人を選んでいるとの指摘がある[9][8]。しかし、ワイドショー(情報番組)の制作スタッフがコメンテーターのキャスティングにおいて、放送作家高橋秀樹は重要なのは「情報を持った専門家、笑いの取れる人、気の利いた/時に毒ぎりぎりの印象批評が言える人」と指摘している。また、「一般視聴者の意見と同レベルの感想を代弁する」と言う立ち位置から置いていると主張している[10][8]

集団取材

ワイドショーの取材については疑問の声が付きまとい、綿密な取材によるスクープ報道で評価を得る一方、各番組のレポーターが一団となって渦中の人物にインタビューを求め追いかける姿が非難の的となっている。 ことに芸能人が取材対象の場合は顕著で、反省を踏まえてこれまで幾度か「脱・芸能ニュース」を掲げることがある。[11]

世論調査

2010年代からインターネットのニュースサービスが増えた事によりニュース記事に触れるポイントは増えているが、記事を配信しているのが既存の通信社全国紙地方紙放送局雑誌社がメインとなり、結果として同じ情報がポータルサイトで触れる事により、ワイドショーを視聴する状態と変わらない事もあり、通信社、全国紙、放送局が実施する世論調査の調査結果にも反映される事が多くなった。また、内閣支持率も数字も同様に調査結果に反映される事で[12]、それをネタにしてマッチポンプ報道される事で内閣の批判報道の材料に使われる事で、政策判断に影響をさせるケースが存在している[13]

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ 「GALAC」1999年11月号 特集「国民的番組!? ワイドショー」
  2. ^
  3. ^ <ワイドショーなのか?ニュースなのか?>乱立する「情報番組」とテレビ凋落の背景”. japan-indepth(安倍宏行) (2014年4月21日). 2020年11月30日閲覧。
  4. ^ フジテレビが大博打、15時間生放送の胸算用 民放キー5局の「4月改編」の狙いを読み解く”. 東洋経済 (2016年3月6日). 2020年11月30日閲覧。
  5. ^ 橘玲『バカが多いのには理由がある』集英社
  6. ^
  7. ^ 「ワイドショー『いかがわしさの正体』/社会が悪い、政治が悪い---。テレビコメンテーターの化けの皮を剥ぐ」文藝春秋、2014年11月号
  8. ^ a b c
  9. ^ コメンテーター業と経済問題の話題比率”. 王様の耳はロバの耳!(山崎元) (2006年7月25日). 2020年11月30日閲覧。
  10. ^ コメンテーターの役割は視聴者からの共感 専門的な話は不要”. NEWSポストセブン (2015年4月23日). 2020年11月30日閲覧。
  11. ^
  12. ^ あまりにひどいTVワイドショーの印象操作”. 杉浦正章公益財団法人日本国際フォーラム (2017年8月1日). 2020年11月30日閲覧。
  13. ^ 内閣支持率爆上げ、「菅政権」も弄ばれるワイドショー民の不合理”. 田中秀臣iRONNA (2020年9月8日). 2020年11月30日閲覧。

関連項目

豊洲市場関係


 

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