ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🛋|埼玉県に多い「名字」は新井さん? 大塚さん? なぜ多いのか由来を探る


写真 

埼玉県に多い「名字」は新井さん? 大塚さん? なぜ多いのか由来を探る

 
内容をざっくり書くと
由来は2説あるとされ、一つは左衛門府という役所に由来し、ここに武家の三男が勤め、「左衛門+三郎」の名字を名乗ったという説、もう一つは土地の分与に由来し、左衛門さんが三男に分与した土地であるという説です。
 

2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公・渋沢栄一の出身地として注目されている埼玉県。東京… →このまま続きを読む

 ARUHIマガジン

日常の出来事は”ある日”はじまります。家探しに役立つインタビュー記事、FPによる住宅ローンコラム、住まいのニュースや暮らしに活用できるネタなど、さまざまな“住生活”に役立つ記事を毎日配信中です!


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

左衛門

左衛門(さえもん)は、日本語の男性名。

概要

いわゆる百官名の一つで、左衛門府四等官を除いたもの。明治時代以前に日本人男性の通称名として広く用いられた。

歴史

起源は律令時代に兵役に就いた者が、兵役終了の証として中央での配属先の左衛門府の名を名乗ったことであるとされる。時代が下がり室町時代以降になると、武士階級においては仮名・官名として、平民階級では名として広く用いられるようになり、頭に親族・兄弟関係を表す文字を付けた「新左衛門」、「彦左衛門」等、衛門府の官等である「尉」「佐」をつけた「左衛門尉」「左衛門佐」などとして多用された。左衛門尉酒井家のように家名にした例もある。 頭に文字を付けた場合「左衛門」の部分は「~さえもん」ではなく「~ざえもん」と読む場合が多い。

関連項目

2説


 

Back to Top
Close