ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🛋|今年の夏は食品価格の上昇に注意! 家計に忍び寄るインフレ懸念を専門家が解説


写真 

今年の夏は食品価格の上昇に注意! 家計に忍び寄るインフレ懸念を専門家が解説

 
内容をざっくり書くと
このグラフを見てみると、日本人の生活水準が下がっているのか、と思う方もいるかもしれませんが、この30年間平均給与は上がらず、その間に消費税や社会保障費は上昇し、かつ非正規雇用も増えたわけですから、厳しい生活を余儀なくされている日本人が増えたとは言えるでしょう。
 

米国で物価上昇、つまりインフレに注目が集まっています。労働省が発表した5月の消費者物価指数は前年同月… →このまま続きを読む

 ARUHIマガジン

日常の出来事は”ある日”はじまります。家探しに役立つインタビュー記事、FPによる住宅ローンコラム、住まいのニュースや暮らしに活用できるネタなど、さまざまな“住生活”に役立つ記事を毎日配信中です!


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

生活水準

生活水準(せいかつすいじゅん、: Standard of living)は、ある国や社会階層など、特定の社会集団の生活内容・生活状況の程度を総合的かつ量的に捕らえようとする指標・概念。

その国民や社会階層の平均所得によって購買されうる財貨サービスの量によって測定される場合と、より広く生活のその他の諸側面(労働条件雇用機会等の労働環境、社会保障教育などの公共サービス公害治安などの生活環境等)を考慮して測定される場合がある。一般的には後者の測定は、文化的・歴史的諸条件により多分に心理的要素をも含んでしまうので、前者の測定に比べ困難である。

産業革命以前の世界の経済成長率は、ほぼゼロの状態で1500年以上も続いていたため、古代ローマ人と16世紀のイタリア人イギリス人の生活水準はほとんど変わっていなかった[1]。生活水準の研究は19世紀のヨーロッパによって始められ、とくに低所得者の生活研究に付随して発展した。

脚注

  1. ^ 伊藤元重 『はじめての経済学〈下〉』 日本経済新聞出版社〈日経文庫〉、2004年、25頁。

関連項目

30年間平均給与


 

Back to Top
Close