ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🎁|コンビニ業界2位ファミマの好調はホンモノか? 会社設立40周年で怒涛のキャンペーン攻勢


写真 ファミリーマートは新たなサービスも展開(各地の新米配送サービス)/(C)共同通信社

コンビニ業界2位ファミマの好調はホンモノか? 会社設立40周年で怒涛のキャンペーン攻勢

 
内容をざっくり書くと
それもそのはず、会社設立40周年にあたる今年、3月から怒涛の勢いでキャンペーンを打っているからだ。
 

ここ最近、大手コンビニの中で存在感を増しているのが、業界2位のファミリーマートだ。ファミマは都市部や… →このまま続きを読む

 日刊ゲンダイDIGITAL

No.1夕刊紙「日刊ゲンダイ」のWEBサイトです。大きなメディアが忖度して書かないことにズバズバ斬り込み、読者目線で大衆の本音、怒り、疑問を記事にぶつけ、皆さんの「知りたい!」にこたえます。芸能人やスポーツ選手のコラムなど、人気連載もギッシリです。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

会社設立40周年

3月

3月(さんがつ)は、グレゴリオ暦の第3のに当たり、31日間ある。の境目の季節である。

日本では、旧暦3月弥生(やよい)と呼び、現在でも新暦3月の別名としても用いる。[1]

ヨーロッパ諸言語での呼び名であるmars,marzo,Marchなどはローマ神話マルス(Mars)の月を意味するMartiusから取ったもの。

古代ローマの暦ユリウス暦より前)においては、年の最初の月は現在の3月にあたる。当時の暦での最後の月に日数調整を行っていたことの名残で閏年の日数調整を2月に行う。

3月はその年の11月と同じ曜日で始まり、平年には2月と同じとなる。

日本における3月

日本では弥生(やよい)の他に、花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、桜月(さくらづき)、暮春(ぼしゅん)等の別名もある。

日本では年度替り(主に会計年度学年)の時期として有名である。月を通して卒業式送別会が行われ、出会いと別れの時期でもある。また、春休みに該当する当月末には、人事異動が行われたり、多くの学校・会社・官公庁などが引越しや移行作業、新生活の始まりなどで忙しくなる。

異名

かげつ(花月)、きしゅん(季春)、くれのはる(晩春)、けんしんづき(建辰月)、さくらづき(桜月)、さはなさきつき(早花咲月)、さんげつ(蚕月)、しゅくげつ(宿月)、とうげつ(桃月)、はなみづき(花見月)、はるをしみつき(春惜月)、ばんしゅん(晩春)、ひいなつき(雛月)、やよい(弥生)、ゆめみづき(夢見月)

3月の年中行事

3月に行われるスポーツ

3月がテーマの楽曲

その他

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ 弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力で、これに対する異論は特にない。

関連項目

2021年 3月弥生
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
365日
各月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



 

Back to Top
Close