ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

👶|【100均】まさかの使い方が超便利と話題&激売れ!ダイソーのマグネット式傘立て活用術


写真 

【100均】まさかの使い方が超便利と話題&激売れ!ダイソーのマグネット式傘立て活用術

 
内容をざっくり書くと
マグネットが貼れない場所でも、粘着テープなどでパネルやマグネットシートを付けておけばしっかり固定できます。
 

SNSに投稿された意外な活用法が話題になり、以来売れまくっているダイソーの「マグネット式傘立て」。傘… →このまま続きを読む

 ベビーカレンダー

ベビーカレンダーでは、妊活、妊娠、出産、育児、不妊に関するトピックから、暮らしに役立つ情報まで、妊活中の方、妊娠中の方、育児中のママ、パパを応援する情報を毎日お届けします。管理栄養士や助産師といった妊娠・出産・育児領域のプロが教える情報も満載です。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

マグネットシート

粘着テープ

粘着テープ(ねんちゃくテープ、: Adhesive tape)は、接着剤等を塗布したテープ、または、テープ状の接着剤。接着、固定、空隙充填、表面保護などに使う。

構造

基材(テープ本体の材料)としては、フィルムセロハンOPPアセテートなど)、金属箔などが使われる。日本粘着テープ工業会では、粘着テープを紙粘着テープ類、布粘着テープ類、類、特殊粘着テープ類(その他と思われる)の4種類に分類している。

接着剤は通常片面に塗られ、反対面にはが塗られる。両面テープは、両面に接着剤が塗られるか、基材を使わず接着剤のみからなる基材レスである。

幅はさまざまで、1mm程度から2mにまでいたる。日用品として使われるのは、1~2cmの幅狭のものと5cm前後の幅広のものが多い。俗に、幅広のものを「ガムテープ」と総称することがあるが、正確ではない。ガムテープとは接着剤の種類の名称であり、本当のガムテープ以外の「ガムテープ」も多い。

製法

製法は、フィルムをシートのまま引き出し、接着剤を塗布し、再度巻き取る。その後、

  • 巻き取られたまま輪切りにする
  • 再度引き出し、裁断し、再度巻き取る

のいずれかで、テープ状にする。そのほか、接着剤を塗布した後にすぐ裁断し巻き取る製法もある。

粘着テープは巻き取られた状態で流通し保管され、使用直前に必要な長さを切り取られる。切り取りを容易にするためのディスペンサー(テープカッター、Tape dispenser)が使われることもある。

粘着テープの例

基材による呼称

接着剤による呼称

用途による呼称

商標

その他

  • ダクトテープ - アメリカでよく売られている銀色で粘着力の強いテープ。語源不詳(「配管工事用のテープ」は語源俗解らしい)。

類似の製品

外部リンク


 

 

【Twitterを使って感想を簡単に書けます!】
 
下のボタンを押して「記事の感想: 」の後に書いてツイートするだけ!その際、最初から入力されているものは消さずに、URLには文章がつながらないよう感想の後にスペースを入れて下さい。
 
PORTALFIELD News公式アカウントでも、ご感想を拡散(フォロー・いいね・リツイート)します。ツイート後、ご自分で拡散したり削除などはご自由ですのでお気軽に感想をお寄せ下さい!皆さまのご協力をお願い致します。
Twitterに寄せられた、この記事への感想ツイートを見ることができます。
Back to Top
Close