ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in

🏥|鼻血が出やすくなった…深刻な病気じゃないかと心配です【ズバリ解決 名医のお悩み相談室】


写真 内科医の山本佳奈氏(提供写真)

鼻血が出やすくなった…深刻な病気じゃないかと心配です【ズバリ解決 名医のお悩み相談室】

 
内容をざっくり書くと
最後に、鼻血が出たときの処置のポイントとしては、慌てず、まずは親指と人さし指で小鼻を10分程度、しっかりとつまんで押さえます。
 

大人の鼻血は、乾燥したり、気温の変化が大きい冬の季節に出やすくなります。鼻炎や鼻詰まりで、鼻をかんだ… →このまま続きを読む

 日刊ゲンダイ ヘルスケア

夕刊紙「日刊ゲンダイ」の医療健康記事をお届けします。日常生活での健康法から最新の医療事情まで、すべての記事が医師や専門家への取材に基づいています。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

人差し指

人差し指(ひとさしゆび)は、上肢の五指の外側から2番目にある。人を指差す際に用いることに由来している。英語においても、「Index finger」である。

和語ではお母さん指、塩舐め指、医学用語では第二指、示指、漢語では食指、頭指との呼び方がある。 食指が動くとは、ある物事をやろうという気になることである。

ジェスチャー

文化によっては、人差し指で他人を指差す行為は無礼に当たり、挑発行為と見なされる場合もある。

人差し指を立て、横に振ることは相手に対する不同意を示す。

唇近くで人差し指を立てることは「静かに」「音を立てないように」と相手に注意を促す意味を持つ。

日本においては、人差し指を鉤型に曲げると窃盗を示す。

イタリアでは、子供が美味であることを示す場合、人差し指を頬にあて、ねじるように動かす。

飲茶の習慣では、他人にお茶を注いでもらった際などに人差し指と中指でテーブルを2回叩くことで感謝を表現する。一方、フィリピンでは指でテーブルを叩くことは無礼なこととされている。

関連項目

10分程度


 

 

【Twitterを使って感想を簡単に書けます!】
 
下のボタンを押して「記事の感想: 」の後に書いてツイートするだけ!その際、最初から入力されているものは消さずに、URLには文章がつながらないよう感想の後にスペースを入れて下さい。
 
PORTALFIELD News公式アカウントでも、ご感想を拡散(フォロー・いいね・リツイート)します。ツイート後、ご自分で拡散したり削除などはご自由ですのでお気軽に感想をお寄せ下さい!皆さまのご協力をお願い致します。
Twitterに寄せられた、この記事への感想ツイートを見ることができます。
Back to Top
Close