ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

📦|南京町春節祭 コロナ禍で初めてオンライン開催


写真 

南京町春節祭 コロナ禍で初めてオンライン開催

 
内容をざっくり書くと
また、2020年から神戸北野の異人館街で連携して行われている催しもオンライン開催となり、変臉や獅子舞などのステージがライブ配信されます。
 

神戸・南京町で毎年開催される「春節祭」が新型コロナウイルスの影響で2021年はオンラインでの開催にな… →このまま続きを読む

 サンテレビジョン

ヒゲとメガネがトレードマーク「おっ!サン」でおなじみ、開局50周年を迎える神戸のテレビ局「サンテレビジョン」。兵庫県内のこんな事、あんな事をサンテレビの中の人がお届けします。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

オンライン開催

川劇

川劇 (せんげき)とは、中国四川省の伝統芸能。

概要

京劇と似た様式で行われる中国の伝統的演劇であるが、変臉(へんれん)と呼ばれる、瞬時に瞼譜(隈取)を変える技巧で有名。

変臉

川劇の特色は「変臉」である。役者が顔に手を当てる、または自身が着ている民族衣装の大きくて長い袖、あるいは小道具として使っている厚紙を貼った大型の扇子で顔を隠す瞬間に瞼譜が変わるというものである。これは布の仮面を使用しているとされるが、どのような仕組みかは「一子相伝」の「秘伝」とされる。

なお、中国映画變臉 この櫂に手をそえて』では、臉(れん)の字が日本で一般的ではないことから敢えて「めん」と読ませている。そこから「変面」(へんめん)という表記が派生しているが、正確ではない。

関連項目

外部リンク


 

Back to Top
Close