ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in

🏛|新年度当初予算案は適切か 秋田県の知事査定始まる


写真 

新年度当初予算案は適切か 秋田県の知事査定始まる

 
内容をざっくり書くと
なお、2021年度の当初予算は4月に知事選挙が予定されていることから、人件費など最低限必要な経費を中心とした骨格編成となる。
 

秋田県の新年度当初予算案が適正かどうかを判断する「知事査定」が14日から始まった。 知事査定は、各部… →このまま続きを読む

 秋田テレビ

「秋田テレビ」(フジテレビ系列)ニュースのアカウントです。秋田県の最新ニュースを発信します。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

本予算

本予算(ほんよさん)とは、一会計年度の年間予算として当初に成立した予算。当初予算とも。

国家財政の場合、財務大臣は予算案を作成し閣議の決定の後、内閣として国会に提出し、国会の承認を受けたうえで成立する。通常、8月末に各省から提出された概算要求を財務省が査定して年末までに財務省原案として作成し、復活折衝を経て政府案を決定する。この政府予算案を1月中に国会へ提出し、3月末日までに成立するようにする(財政法第16条第28条)。

地方自治体の場合は、地方公共団体の長(都道府県知事、市町村長)は、会計年度(4月1日~翌年3月31日)予算を調製し、年度開始前に、議会の議決を経なければならない。この場合、遅くとも年度開始前、都道府県知事及び政令指定都市の長にあっては30日、その他の市及び町村にあっては20日までに予算を議会に提出しなければならない(地方自治法第211条 第1項)。

関連項目

2021年度


 

Back to Top
Close