ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in

🏛|【動画】お盆・夏休みの帰省 今年は控えて 宮崎・河野知事


写真 

【動画】お盆・夏休みの帰省 今年は控えて 宮崎・河野知事

宮崎県の河野知事は11日午後記者会見し、お盆・夏休みの帰省は、今年は控えて欲しいと呼びかけました。ま… →このまま続きを読む

 テレビ宮崎

「テレビ宮崎」(フジテレビ系列)ニュースのアカウントです。宮崎県の最新ニュースを発信します。


Wikipediaより

記事タイトルをもとにしたキーワードを利用していますが、説明が表示されていないものはWikipediaに該当する項目がありませんのでご了承下さい。

メインページ

""選り抜き記事

急性骨髄性白血病 (AML-M6) の血液の例。

白血病は「血液のがん」ともいわれ、遺伝子変異をおこした造血細胞(白血病細胞)が骨髄で自律的に増殖して正常な造血を阻害し、多くは骨髄のみにとどまらず血液中にも白血病細胞があふれ出てくる血液疾患。白血病細胞が造血の場である骨髄を占拠するために造血が阻害されて正常な血液細胞が減るため感染症貧血出血症状などの症状が出やすくなり、あるいは骨髄から血液中にあふれ出た白血病細胞がさまざまな臓器に浸潤(侵入)して障害することもある。治療は抗がん剤を中心とした化学療法輸血や感染症対策などの支持療法に加え、難治例では骨髄移植臍帯血移植などの造血幹細胞移植治療も行われる。大きくは急性骨髄性白血病 (AML)、急性リンパ性白血病 (ALL)、慢性骨髄性白血病 (CML)、慢性リンパ性白血病 (CLL) の四つに分けられる。……


""新しい記事

""強化記事

  • 団十郎朝顔は、柿色の花を咲かせる朝顔に付けられる品種名である。明治時代、朝顔の名所であった入谷で初めて売り出され、以降様々な朝顔に「団十郎」という名前がつけられてきた。名前の由来については、明治初期、入谷の植木屋・成田屋留次郎が柿色丸咲きの朝顔を「成田屋」と名付けて販売しており、加えて当時劇壇の明星であった九代目市川團十郎の三升の紋が柿色に染め出されていることから、「成田屋」と呼ばれた朝顔が「団十郎」と呼ばれるようになった、という説をはじめ諸説ある。……
  • 紡錘体は、真核生物細胞分裂において、姉妹染色分体を娘細胞へ分離するために形成される細胞骨格構造である。染色体に加えて、数百のタンパク質から構成されている。遺伝学的に同一な娘細胞を作り出す過程である有糸分裂の際に形成される紡錘体は、有糸分裂紡錘体と呼ばれる。また、親細胞の染色体の半数を含む配偶子を形成する過程である減数分裂の際に形成される紡錘体は、減数分裂紡錘体と呼ばれる。……

ウィキペディアは非営利団体であるウィキメディア財団によって運営されています。並びに以下の姉妹プロジェクトも運営しています。

ウィキペディアは日本語をはじめ約300の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

【Twitterを使って感想を簡単に書けます!】
 
下のボタンを押して「記事の感想: 」の後に書いてツイートするだけ!その際、最初から入力されているものは消さずに、URLには文章がつながらないよう感想の後にスペースを入れて下さい。
 
PORTALFIELD News公式アカウントでも、ご感想を拡散(フォロー・いいね・リツイート)します。ツイート後、ご自分で拡散したり削除などはご自由ですのでお気軽に感想をお寄せ下さい!皆さまのご協力をお願い致します。
Twitterに寄せられた、この記事への感想ツイートを見ることができます。
Back to Top
Close