ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in

🏛|次期衆院選神奈川10区 維新・金村氏を擁立 城島元財務相秘書 川崎市中原区


写真 金村龍那氏

次期衆院選神奈川10区 維新・金村氏を擁立 城島元財務相秘書 川崎市中原区

 
内容をざっくり書くと
7月から同党神奈川10区支部長に就任した。
 

日本維新の会は次期衆議院議員選挙の神奈川10区選挙区(川崎区・幸区・中原区の一部)に児童発達支援施設… →このまま続きを読む

 タウンニュース


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

同党神奈川10区支部

7月

7月(しちがつ、なながつ、英:July、別名:文月)はグレゴリオ暦の第7のに当たり、31日ある。

日本では、旧暦7月文月(ふづき、ふみづき)と呼び、現在では新暦7月の別名としても用いる。文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝したりする風習があるからというのが定説となっている。しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものである。そこで、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もある。また、「秋初月(あきはづき)」、「七夜月(ななよづき)」の別名もある。

英語での月名 July は、ユリウス暦を創った共和政ローマ末期の政治家、ユリウス・カエサル (Julius Caesar) からとられた。カエサルは紀元前45年ユリウス暦を採用するのと同時に、7月の名称を「5番目の月」を意味する "Quintilis" から自分の家門名に変更した。なお、8月の英名 August はアウグストゥスにちなんでいる(ギリシャ語で Αύγουστος は8月を表す)。詳細は8月を参照。

異名

おみなえしづき・をみなえしづき(女郎花月)、けんしんげつ(建申月)、しんげつ(親月)、たなばたづき(七夕月)、とうげつ(桐月)、ななよづき(七夜月)、はつあき(初秋)、ふづき(七月・文月)、ふみひろげづき(文披月)、めであいづき(愛逢月)、らんげつ(蘭月)、りょうげつ(涼月)

「7」や「七」は「しち」の他に「なな」とも呼称するが、歴史的には「しち」の方が古い。「七」の大字に「」や「」が遣われるのも「七」の読みが「しち」であることに因む。これらの経緯から日本では伝統的に「しちがつ」と呼称されてきたが近年では「1月(いちがつ)」と聴き違うという理由から、わざと「なながつ」と呼称する者が若者を中心に増えてきており、政府の公式発表時においても「なながつ」と呼称することがある。

7月の年中行事

7月に行われるスポーツ

7月がテーマの楽曲

その他


脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ 2019年で8年が経った。

関連項目

2020年 7月文月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
365日
各月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 

 

【Twitterを使って感想を簡単に書けます!】
 
下のボタンを押して「記事の感想: 」の後に書いてツイートするだけ!その際、最初から入力されているものは消さずに、URLには文章がつながらないよう感想の後にスペースを入れて下さい。
 
PORTALFIELD News公式アカウントでも、ご感想を拡散(フォロー・いいね・リツイート)します。ツイート後、ご自分で拡散したり削除などはご自由ですのでお気軽に感想をお寄せ下さい!皆さまのご協力をお願い致します。
Twitterに寄せられた、この記事への感想ツイートを見ることができます。
Back to Top
Close