ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in

🏛|中国共産党が重視し普及したいテーマを刊行 ―― 中国出版界の主要ジャンル「主題出版」(前編)


写真 

中国共産党が重視し普及したいテーマを刊行 ―― 中国出版界の主要ジャンル「主題出版」(前編)

 
内容をざっくり書くと
たとえば革命聖地の一つである重慶の重慶出版集団では、共産主義革命や日本軍による重慶空爆を扱ったドキュメンタリー文学が「主題出版」の重点出版物として認定された。
 

執筆者:馬場公彦北京大学・馬場公彦氏による中国の出版事情レポート、今回は中国国営出版社による「主題出… →このまま続きを読む

 HON.jp News Blog

HON.jp News Blog は、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

重慶出版集団

共産主義革命

共産主義革命(きょうさんしゅぎかくめい communist revolution)とは共産主義を目指した革命である。

バブーフブランキは、平等社会を目指しての暴力革命を主張した。

マルクス主義では、資本主義の発展により矛盾が増大すると、社会革命(社会主義革命、共産主義革命)が発生し、プロレタリア独裁の段階を経由して、市場貨幣賃金労働などが廃絶された新しい無階級社会である共産主義社会が生まれ、階級抑圧の機構としての国家軍隊戦争なども消滅するとした。

後にスターリンによって定式化されたマルクス・レーニン主義の概念では、共産主義の第一段階(より低い段階)が社会主義社会と呼ばれ、第二段階(より高い段階)が共産主義社会と呼ばれた。これにより当時の社会主義諸国は社会主義段階と位置づけられ、貨幣・国家などの廃止は将来の共産主義社会にて実現されるとされた。スターリニズム一国社会主義論も参照。

関連項目


 

 

【Twitterを使って感想を簡単に書けます!】
 
下のボタンを押して「記事の感想: 」の後に書いてツイートするだけ!その際、最初から入力されているものは消さずに、URLには文章がつながらないよう感想の後にスペースを入れて下さい。
 
PORTALFIELD News公式アカウントでも、ご感想を拡散(フォロー・いいね・リツイート)します。ツイート後、ご自分で拡散したり削除などはご自由ですのでお気軽に感想をお寄せ下さい!皆さまのご協力をお願い致します。
Twitterに寄せられた、この記事への感想ツイートを見ることができます。
Back to Top
Close