ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in

🏛|政府答弁、整合性のなさ浮き彫り 学術会議問題


写真 日本学術会議が政府方針にイエスマンばかりの会員になれば、それこそバランスを欠いた政府政策追従の提言しなくなり、国家、国民のためにはならない

政府答弁、整合性のなさ浮き彫り 学術会議問題

 
内容をざっくり書くと
裏を返せば安倍内閣として必要だと推し進めた安保法制や特定秘密保護法、共謀罪を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案に対して、国会などに参考人出席し、学術的立場から反対したからこそ、このような人物を会員に任命することはできない、と拒否したと言っているのも同義。
 

加藤勝信官房長官は4日の衆院予算委員会で立憲民主党の枝野幸男代表の質問に答え「日本学術会議の会員推薦… →このまま続きを読む

 Economic News


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

組織犯罪処罰法改正案

安倍内閣

安倍内閣(あべないかく)とは、安倍晋三内閣総理大臣、首班とする内閣。なお、同一の首班の下での11度の組閣は憲政史上最多記録である。

第1次安倍政権

第2次安倍政権

安倍が内閣総理大臣に再就任した2012年(平成24年)12月26日から辞任する2020年(令和2年)9月16日までの期間を一般的にこう称するが、期間中に解散総選挙と再就任を2度行ったため、厳密にはそのたびに次数が進んでいる。

その他

  • 安倍内閣 (劇作品) : 安倍なつみ主演による舞台劇作品。2010年(平成22年)12月22日初演。

 

Back to Top
Close