ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in

🏛|札幌市「効果見る余裕ない」 コロナ感染対策、先月下旬から次々


写真 

札幌市「効果見る余裕ない」 コロナ感染対策、先月下旬から次々

 
内容をざっくり書くと
ウイルスの潜伏期間を考慮すると、対策の効果を分析するには、通常2週間程度の時間が必要とされるが、札幌では、これを待たずにうなぎ上りに感染者が増え続けているためだ。
 

道や札幌市が26日に発表した新型コロナウイルスの新たな感染対策強化策は、27日までとしていた集中対策… →このまま続きを読む

 北海道新聞 どうしん電子版


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

通常2週間程度

潜伏期間

潜伏期間(せんぷくきかん、英: incubation period, latent period)、あるいは潜伏期とは、病原体感染してから、体に症状が出るまでの期間、あるいは感染性を持つようになるまでの期間のこと。病原体の種類によって異なる。

英語のincubation periodlatent periodはいずれも潜伏期と訳されるが、この二つは明確に区別され、病原体に感染してから症状を示すまでの期間をincubation period、病原体に感染してから感染者が感染性を持つ、すなわち他の感受性を持つヒトに病原体を感染させるようになるまでの期間をlatent periodと呼ぶ。この2つは病原体の種類によって異なるが、latent peirodがincubation periodより短い場合(麻疹など)、発症時にはすでに他のヒトを感染させている可能性がある[1]

潜伏期間の例

記載はおよそであり、個人差(特に生体の免疫力)により大きく左右される。

関連項目

脚注

  1. ^ 『標準微生物学』平松啓一・中込治、医学書院、2009年、第10版、546頁。ISBN 978-4-260-00638-5



 

 

【Twitterを使って感想を簡単に書けます!】
 
下のボタンを押して「記事の感想: 」の後に書いてツイートするだけ!その際、最初から入力されているものは消さずに、URLには文章がつながらないよう感想の後にスペースを入れて下さい。
 
PORTALFIELD News公式アカウントでも、ご感想を拡散(フォロー・いいね・リツイート)します。ツイート後、ご自分で拡散したり削除などはご自由ですのでお気軽に感想をお寄せ下さい!皆さまのご協力をお願い致します。
Twitterに寄せられた、この記事への感想ツイートを見ることができます。
Back to Top
Close