ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

⚾|“東京五輪中止”後の『新国立競技場』転用こそ橋本聖子会長へのご褒美?


写真 “東京五輪中止”後の『新国立競技場』の用途はサッカーか野球か(画像)Tomacrosse / Shutterstock.com

“東京五輪中止”後の『新国立競技場』転用こそ橋本聖子会長へのご褒美?

 
内容をざっくり書くと
「テレビの情報番組などでは、橋本氏が大臣の辞職に伴い、首相に〝補填〟を相談したなどと報じられていたが、そんな心配はいらない。
 

迷走の末、女性蔑視発言で辞任した森喜朗元総理の後任に、橋本聖子五輪担当大臣の就任が決まった。「貧乏く… →このまま続きを読む

 週刊実話Web

男性向け週刊誌「週刊実話」のWeb版です。週刊実話本紙からの記事のほか、Web版オリジナル記事も提供。
他メディアとはひと味違う視点の独自ニュース、独自記事を配信します。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

情報番組

情報番組(じょうほうばんぐみ)とは、何らかの情報を提供することを目的としたテレビ番組の一種、およびワイドショーの別称。

概要

日本のテレビ局において、1990年代前半では「情報番組」という呼称は「生活情報番組」およびニュースとワイドショーを合わせた「朝の情報番組」を表していた。朝の情報番組はワイドショーを制作している部署が番組を制作しているため、報道局報道部が番組制作している「報道」とは別ジャンルとして扱われてきた。そのため、番組の中で「ニュース」と言う呼称が使えない時代も存在した。 しかし、1999年からワイドショーの報道化が進み、2000年以降からニュース番組の番組構成にてワイドショーで扱うソフト・ニュースが含むようになった。これにより、夕方のニュース番組を「情報番組」と呼称するパターンとTBSビデオ問題をきっかけに、ワイドショーのダーティなイメージを忌避するために、「情報番組」と呼称するようになった[1]

そのため、端的に「情報番組」と言う呼称が使用されているが、以下のように、情報番組には幾つかのカテゴライズされている。

脚注

[脚注の使い方]

関連項目


 

Back to Top
Close