ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🏀|ネッツのケビン・デュラントがヒート戦で左大腿を痛め途中退場


写真 

ネッツのケビン・デュラントがヒート戦で左大腿を痛め途中退場

 
内容をざっくり書くと
デュラントは2月中旬からハムストリングの張りで23試合を欠場し、4月8日(同7日)のニューオーリンズ・ペリカンズ戦で復帰したばかりだった。
 

日本時間4月19日(現地18日)、ブルックリン・ネッツのケビン・デュラントがホームのバークレイズ・セ… →このまま続きを読む

 NBA Rakuten

私たちは、世界最高峰のバスケットボールリーグ『NBA』の今をお伝えするNBA専門のニュースメディアです。

毎日更新で、試合速報の他、現地ライター直接取材による選手やキーマンへの独占インタビュー、練習風景や試合の裏側など、普段は見ることができないアメリカ現地の最新情報をお伝えします。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

2月中旬

ハムストリング

ハムストリング(hamstring)とは、人間の下肢後面を作る筋肉の総称。ハムストリングスとも呼ばれる[1]。ハムストリングとは「もも肉のひも」という原意である。これはハムを作るときになどのもも肉をぶらさげるために、これらの筋の腱が使われたことに由来している。

解説

大腿二頭筋半膜様筋半腱様筋の3つの大腿後面にある筋(この他に大内転筋を含むこともある)を合わせてハムストリングという[2][3]。この言葉はスポーツに関して特によく使われ、下肢の動き作りや運動能力に大きく影響する部分であるとされている。しかしトレーニングが難しく、反面肉離れなどの故障を起こしやすく、一度故障すると癖になってしまう場所として知られている。

参考文献・脚注

  1. ^ 最後の「ス」は複数形のsであるから「ハムストリング」の方が日本語訳としては自然であるが、一般的には「ハムストリングス」が流通している。
  2. ^ 松村讓兒『イラスト解剖学』中外医学社 125頁。
  3. ^ デジタル大辞泉. "ハムストリング". コトバンク. 2019年12月19日閲覧

関連項目


 

Back to Top
Close